ページ

2019年3月27日水曜日

小屋や中古別荘は大きなプラモデルなのかもしれない

小屋や中古別荘は大きなプラモデルなのかもしれない


こんにちは。お金を使わない生き方を実践中のshigeです。



40代、50代の方は子供のころプラモデルに夢中になっていた人って多くありませんか?ガンダムなんかは物凄く人気があって入荷日には並ばないと買えなかった記憶があったりします。



このオンボロの中古別荘に住むようになって、床を直したり壁を張り替えたりペンキを塗ってみたり、そういうことが楽しいと感じる理由というか原点みたいなものは、子供のころに夢中になったプラモ作りにあるのではないかと、ふとそんな気がしました。




小屋作りもきっとそうだと思います。小屋に暮らすというのも郷愁的な味わいがあると思いますが、まずは自分で作ってみたいということが根本の欲求なのだと思います。



DIY作業再び


先々週、キッチン周りを真っ白にしてみて、かなり楽しくなってしまったので、余ったリメイクシートを天井に貼ってみました。天井は補修の後がいたるところにあったり、古臭いグレーの布地だったり、とにかくボロいのです。





シートは一枚半しかなかったのですが、作業量の感触もみたかったのでとにかく貼ってみました。すると案の定、かっこ良い。こういうものを想像ではなく実際に目で見てみると、やる気というかモチベーションというか、そういうものが沸々と沸いてきます。



何かをやり始めるには時間がかかります。材料だけ買って半年も放置してしまうこともあります。これは性格や体調やいろいろな因子が絡んでのことだとは思いますが、僕はもう自分のことが良く分かっています。



とにかく始めるまでに時間がかかる



だからそのことを自分で気を揉むのは辞めることにしています。やろう!と気合をいれようがやらないものはやらない。多分、その時、というものがあって、その時が来れば自然に始める。そんな気がしているので中途半端でも全く気にしないようになりました。



この天井も1枚半リメイクシートを貼ったまま何週間も放置してしまうのかもしれません。でもなんとなく、やりきってしまいたい気持ちも強いような気がします。やるかやらないかは気分次第




これからも気分に応じて。傍から観ればとてもだらしない生き方のように映るとは思いますが、だらしない人間がだらしない生き方を実践中なので、お許しください(笑)。



この中古別荘という大きなプラモデルは3年、5年、10年とずっと未完の趣味の場となってくれそうな気がしています。働かない生き方には収入を確保するということも重要ですが、働かずに手にした自由時間をどんな風に使っていくかということも重要です。



だらだらでも時が過ぎれば着実に進んでいるし、美しく機能的にもなっていきます。だから今のこの無職の状態を満喫しながらも、ちょっとでも進めば、壁や天井や床を眺めて、いい感じだなぁとボーっと見惚れてしまったり。



働かない生き方を実践している自分にはそんなペースがちょうど良いようです。



次の記事→
山奥別荘で風呂に毎日った場合の水道料金は...


関連記事
働かない生き方、お金を使わない生き方



6 件のコメント:

  1. ガンダムのプラモデル(略してガンプラ)は私のどストライク世代です。
    かくいう私も玄関扉に壁紙を貼ろうと放置して早半年になります。
    多かれ少なかれ誰でもお尻を叩かれなきゃやらない人がほとんどじゃないでしょうか。
    そういえばガンプラも買うだけ買って作らずにそのまま眠ったままのものも多くありましたよ。箱が山積みにされたまま。

    返信削除
    返信
    1. トピアさん、こんにちは。ガンプラ世代でしたか。はやりましたね。未開封の箱を山積みにしたのも同じです(笑)。
      その流れが、トピアさんにも僕にも現在来ているようですね。半年間放置なんてそっくりです。

      でもまあ、時が来たらやればよいのですよね。そう自分を納得させています。
      いつもありがとです!

      削除
  2. 住まい全体が玩具、羨ましいです。自分は賃貸住まいなのであちこち手入れは出来ませんが、観葉植物を置いてある椅子と、テレビ用のスチールラックを今度ペンキで白く塗ってみたいと思っています。
    タンスやらベッドもやるかも。。
    白い色に惹かれるのは、何か理由があるらしいです。自分は、何かリセットしたい気持ちがあるんだろうなーと思って、自分の気持ちと向き合ってみたりします。
    また違う色が入ってきたりしたら楽しみですね(^-^)



    返信削除
    返信
    1. こんばんは。コメントありがとうございます。椅子とラックをペンキで白にするのはいいですね。古いタンスを捨ててしまおうかと思ったのですが。ペンキで真っ白にしたら、お気に入りになってしまいました(笑)。

      白くするのはリセット的な意味があるというのは興味深いですね。確かに僕はリセットだという意識でやっているような気がします。そしてリセットし終わったら別の色が入るというのも、とても素敵な話です。

      ワクワクしてきました。ありがとうございます。


      PS:次回コメントを頂けるとき、ニックネームを書いてくれると嬉しいです。お名前を覚えておきたいので。

      削除
  3. すみません。。名前入れ忘れまして。はるまきでした。コメント連投すみません。

    返信削除
    返信
    1. はるまきさんだったのですか。了解です!ありがとうございます。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。