ページ

2018年6月3日日曜日

田舎暮らしの傾斜地を耕してBライフ畑にする

田舎暮らしの傾斜地を耕してBライフ畑にする


移住して今日で2週間くらい。移住と同時に畑を耕して苗を15本ほど植えたのですが、なんだか成長が悪いです。



元々人工芝を貼っていた場所を耕して畑にしたのですが、雑草も全く生えてきません。庭として使っていたので除草剤が大量に蒔かれていたのかもしれません。




そこで畑を別の場所に移すことにしました。



移植先はこちら。自分の土地からは外れているのですが、誰も使っていない傾斜部。草がぼうぼうと元気に生えてます。日差しもほぼ一日中あたっている場所。全面を耕せば一人では食べきれないほどの半自給自足的な田舎暮らしが出来そうです。




全面を耕すのはちょっとキツそうなので、今回は今持っている苗に必要な面積だけ雑草を抜いて耕しました。ホームセンターに行って欲しい苗を手に入れたら、またその面積だけ耕そうと思ってます。






自分の土地ではないので気がひけていたのですが、この別荘の前オーナーに聞いたところ、全く問題ないとのことでした。別荘地ってそんなもんなのですね。まあ、何年、いや何十年も放置されているのだから、別に良いのだろうと、妙に納得。



こちらが好物のパクチー。スパゲッティやカレーに添えるとアジアンテイストになって非常に旨い。パクチーは大好きなので、バルコニーで種からも育ててます。好き嫌いの激しい食材ですが僕は大好き。




バルコニーのプランター。少ししか栽培してませんが、サニーレタスがかなり生長してきました。もう少ししたら間引きながら食べようと思います。






たまに畑の手入れをして、家の修復をして、掃除をして、オンラインで英会話などやって、おなかが減ったら何か作って....、こんなダラダラとしたちょっと優雅なBライフ生活です。でも自分にはとてもあっている気がします。特にバルコニーで日光浴をしながらコーヒーを飲んでいる時間はすごい癒しになります。





東京のアパート代にして約5年間分。それくらいの値段で手に入れたこの土地と家で、今日もゆっくりとした時間を過ごしています。うつ病も少し良くなってきた気がします。


次の記事
雨の日にはうつ病で動けなくなる


関連記事
Bライフ小屋暮らしをブログで再考
田舎暮らしブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。