2018年6月7日木曜日

雨の日にはうつ病で動けなくなる

雨の日にはうつ病で動けなくなる


こんにちは。気分が天候に影響されてしまうshigeです。


昨日はどしゃぶりの雨で一日中部屋の中に閉じこもっていたのですが、おかげでうつ病がぶり返してしまいました。



気分がどよ~んとした意味不明な落ち込み。すごく辛かった....。どうも雨の日にはうつ病で動けなるという状態がまだ続いているようです。



今日は梅雨の合間の晴天。昨日のようなおとろしい気分が襲ってこないように、畑仕事をやりました。前回耕した領域の拡張を行って、ネギの苗を。30本で300円。安いです。




よく見えないですが、上の方がネギ。その下がズッキーニ。きゅうり、ミニトマト、しそ、パクチー、オクラ、かぼちゃ、ピーマン、パセリ、なんかを植えてます。段々畑です。





右の方はまだ未開墾の領域。今、使っている部分の倍ほどの面積があります。ここは来年、ジャガイモ畑にしようと思います。今年は、もうここに手を入れるつもりはないです。まだ斜面上のほうに十分な土地があるので。





少し畑を耕して大汗をかくととても気分が良いです。昨日のうつうつとしていた気分とは雲泥の差。ほんと、畑作業はメンタルにとても良い。願わくば毎日、晴天で毎日畑に手を入れていきたい。



作るものが増えたり、面積が増えていけば、それだけやる作業も増え、精神面も安定して良い状態に保てる気がします。ここに住み始めた理由のひとつは、野菜類は自給自足したい、ということでもあります。なのでコツコツとやっていきたい。



問題はこれからの梅雨の期間。家の中の改修をするにしても、木材は外で切らないとならないので、ちょっと厳しいです....。ネット三昧かぁ。不健康だなぁ。



釣り、ですが、移住してからまだ行っていないです。
梅雨の合間に晴れることがあれば行こう!
ここから沼津港まで35分だし(さっさと行け!って感じですが)。



まだ始まったばかりの山奥暮らし。
時々うつ病が顔を出し、畑仕事で復活、と迷走を続けております。
ということでデパスはまだ服用してます。


快適に日々を過ごせるよう、これからも模索していこうと思います。


次の記事
キッチンの収納を壁紙で装飾


関連記事→
にんにく卵黄がうつ病と自律神経に効果あり

2 件のコメント:

  1. 私も隠居したいですが金がない度胸がない
    うらやましいです
    今までの人生の苦労を今の生活で晴らしてください
    釣りが趣味なのでやってほしいですが・・・
    といってもイシダイとかじゃなく小物釣りでせこいですが

    返信削除
    返信
    1. me jiさん、こんばんは。コメントに気が付かず返信がだいぶ遅れてしまいました。すみません。釣りはやろうやろうと思いながら本当に行けてません。寒くなれば益々行く気がなくなりそうなので、11月前には行こうと思います。あまり釣れないというのも腰が重い理由ではありあすが。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。