2018年5月20日日曜日

Bライフ山奥一人田舎暮らしを開始。

Bライフ、山奥一人田舎暮らし的なブログの始り


伊豆の山奥に別荘を手に入れてから半年。重い腰を上げてついに移住、Bライフ山奥一人暮らし、田舎暮らしを開始することにしました。



ブログの内容も、ここからは、山奥での一人暮らしが中心になるかと思います。



標高400メートル。静岡県伊豆半島のやや北側、熱海と沼津の中間に位置する山間部にある別荘地です。




別荘地の広さは東京ドーム57個分とも言われていて超巨大ですが、定住者は1,000人ほど。ですので滅多に人と出くわすことがないようなスカスカな人口密度。




市街地から見るとこんな感じです。木々に覆われているこの山の中に住み始めました(笑)。この写真に見える山の頂上から少しだけ下がったところに僕の住処があります。



今までに6回ほど別荘として滞在してますが、ずっと寒かったということと、住居を移すということの敷居が意外に高くて、ついつい移住を先延ばしにしてきました。



うつ病の症状的に動けなかったということもあるとは思います。


Bライフ、山奥一人暮らし

自身のBライフ定義

この別荘を住みかとして生活していくわけなのですが、電気代、水道代、ガス代で大体7,000円/月ほどを見込んでいます。



その他、軽自動車に5,000円、携帯に4,000円、ネットに5,000円が掛る予定です。計21,000円



食材は自給自足を目指しますが、今年中は無理だと思いますので、月に10,000円を目標に。



娯楽費は、今のところ良く分かりません。何に使うのだろうか?でも5,000円くらいには押さえたいところです。



こんな感じなので、特別なイベントでもない限りは、月に36,000円。このくらいの生活費で山奥一人暮らしでのBライフの目指にしたいと思っています。


東京での転出届け

東京での転出届けを出してから1週間も東京のアパートでゴロゴロし続けていたという、とても怠惰な人間です。何をするにしても、まず面倒臭さというものにやられてしまいます。




東京に住んではいても、既に住所は不定。もしかしたらこのままずっと住所不定?まあ別に急がなくてもいいかという感じでした。アパートの退去手続きも月末なので後10日もある。っていいのだろうか、こんなに適当で。



しかし静岡でのハローワークの手続きなど、期限が決まっているものがいくつかあって、ついに、いや、仕方なく決起しました。伊豆山奥への移住。つまり田舎暮らしの始まり。



山奥への移住初日の作業

昨日の夜に移住してきたのですが、気候も良いせいか、とても快適です。よく眠れるし、食欲も旺盛です。そして今日は少しだけ労働をしました。庭の開墾作業。





もう5月も後半なので農作物を植えるには遅い感じです。ですのでなるべく早く。ということで少しだけ耕して、15株ほどの苗を植えました。



この庭のエリアには冬の間日差しが差し込みませんでしたが、今はガンガンに差し込んでます。土との相性はわかりませんが、おそらく、ちゃんと育ってくれそうな気がしています。



15株ほどなので今年はたいした量ではないですが、来年は自分が食べる野菜くらいは完全自給自足。ですので来年の春はタネからなるべく多くの野菜を育てます。



まだ土との相性や育ちやすい野菜などが分からないので手探り。とりあえず大好きなパクチーだけは多めに植えておきました。



ウッドデッキのバルコニー

ウッドデッキのルーフバルコニーも広いので、ここにはプランターを置いくつもりです。サニーレタス的な小物を育てようかと。東京生活での野菜不足を、ここでの田舎暮らしで挽回予定。




ここで飲むコーヒーは格別です。

田舎暮らしブログ



数日間生活してみて

山奥での一人暮らし。さぞや寂しいのでは、と思われるかもしれませんが、ことのほか快適そのものです。ブログを書く気にもなっていますし。



そしてテレビもネットも携帯もありますが、折角なので、ここでしか出来ないことにこれからの数ヶ月は注力してみたいと思ってます。



家の改築に改装、畑作り魚釣り、暑くなってきたら近くの海で素もぐり。普通に海水浴も。




うつ病の状態

うつ病のほうは相変わらず波がありますが、ゆっくりと流れる時間の中で、この病気もゆっくりと治していこうと思ってます。



寝たいときに寝て、食べたいときに食べる。作業したいときに作業をして、気が乗らなかったらネットで映画でも見る。こんな怠惰な生活。僕の目指しているBライフとはまさにこんな姿(怠惰ですみません)。



このブログの更新頻度にも、こんな怠惰さが出てしまっていますが、これからは自分の生活ももっとオープンにしながらなるべく頻繁に更新していこうと思ってます。




生活費
36,000円/月でBライフ生活をするつもり、と書きましたが、今のところこの支出を補う収入のあてはありません。病気も完治しているわけではないので、しばらくは貯金の切り崩し。



半年なのか1年なのか。もしかしたら数年なのか。



でも4万円以下で本当に抑えられれば、無理に働かず貧乏ライフを満喫していきたいとも思っています。いつか終わりはくるのではありますが。



このブログに関して

うつ病の改善の為と思って始めたブログですが、いつの間にか移住にまで展開してしまいました。不定期で月に数回しか書いていないブログではあるのですが、ブログを書いていたからこそ移住も出来たのだと思っています。



怠惰なブログで申し訳ないですが、読んでくれている方がいる、ということも励みになりますし、とてもありがたいことです。



これからもよろしくお願いします。
うんと怠惰なBライフ生活をここからお送りしていきたいと思います。




移住一ヶ月後の感想はこちら↓







次の記事
山奥への移住後の手続きいろいろ



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。