ページ

2019年2月9日土曜日

食費を節約するなら切干ダイコンは必須

食費を節約するなら切干ダイコンは必須


コスパが良い食材はいろいろとあると思うのですが、味と値段、あと保存、そんな観点からBライファーの絶対的な味方といえる食材は、切干ダイコンなのではないかと密かに思っております。食費を節約しようと考えている方は是非、お試しを。



60g入っていて100円ジャスト。量は3食分に相当します。干して乾燥させてあるので保存も半年以上OK。それに価格が変動する生野菜と違って一年中変わらずこのお値段です。



食べたことが無いという人はいないとは思いますが、一人暮らしの方はいちいち作ったりしないかもしれません。でも、調理は実に簡単なのです。しかも誰が作っても多分同じ味になると思います。実に美味い。



大好物なのです。



食物繊維だとかビタミンDだとか、おそらく身体にも良い食材だと思うのですが、そういうことはあまり考えておらす、単に安くて美味しいから食べています。




居酒屋なんかでたまにお通しとして出てくることがあったのですが、小さなお皿にほんの少しだけ。もっと沢山食べたいといつもそう思っていました。



でも自分で作ればたらふく食べられます(笑)。100円で食べきれない程の量ができてしまうのですから。


一応作り方を

作って食べてみたいという方の為に一応作り方を書いておきますと、こんな感じです。


①水でもみ洗い
②水に15分ほど漬ける
③しぼる
④ニンジンと一緒に炒める(贅沢な方は油揚げなども一緒に)
⑤かつおダシ、みりん、砂糖、しょうゆ、水、と一緒に15分ほど煮詰める





完成! 結構な量。


暖かいうちに食べても冷めてから食べても美味しい。



今この家には切干ダイコンを10パックほどストックしてあります。全く飽きのこない食べ物なので週一程度では作っていますが、非常食としても優れものです。



生のダイコンから切干ダイコンを作る


実は以前、魚を干物にするための網で自家製の切干ダイコンを作ってみたことがあります。ダイコン1本は1kgほど。値段は時期によりますが、その時は120円くらいでした。



裏にしたり表にしたりを繰り返して、天日干しで一週間。1kgのダイコンから出来上がった切干ダイコンの量はなんとたったの70gでした。100円で買っている切干ダイコンとほぼ同量です(笑)。



ダイコン一本からどれくらいの切干ダイコンができるのか、興味本位で作ってみたのですが、驚きの量でした。1kgが70gになってしまうのです。



市販の切干ダイコンが何故こんなに安いのかは、おそらく安い時期に現地(海外)で加工していることと、軽いので輸送費がかからないことでしょうか。いずれにしても自分で生のダイコンから作ってもあまりコスト的なメリットはないことは確かです。



自分で作ってみること自体は楽しいのですが、コスパを考えるなら100円60gのものを買ってしまいます。



テレビではしばしば有名人の回想として、売れない時代にインスタントラーメンを毎日食べていた、などという再現ブイが流れたりもしますが、インスタントラーメンなんて、コスパ悪過ぎなのです。切干ダイコンを食え!って思ってしまいます(笑)。



お金を掛けなくても美味しい食材は結構沢山あります。主婦の方々はそんなことは百も承知だとは思いますが、100%外食だった自分にとっては、こんな食生活が実に楽しくてしかたがないのです。



眠くなったら寝る。
そして腹が減ったら食べる。
今日は切干ダイコン。


今日もこんな感じで生きております。


次の記事→
軽自動車で楽しく暮らす別荘車ライフ




関連記事
Bライフ小屋暮らしブログ--まとめ--
お金がない不安はお金を使わないことで解消

2 件のコメント:

  1. こんにちは。はるまきです。切り干し大根、自分は何故だか上手く作れません。なんでなんでしょう。歯応えがなくなってしまうのです。煮すぎですかね?
    少ないお金で生活する事を目標にしていますが、食べる事が好きで、なかなか食費が減らせませんでした。ほとんど自炊なのですが、食材を揃えすぎてしまうのです。
    そこで、先日の「ねばならないを手放す」の記事を読んでから、小さい挑戦をしています。今ある食材で作ってみる、です。
    先日、どうしてもお好み焼きが食べたかったのですが、肉もない、お好みソースもない、で、肉の代わりにソーセージ、ケチャップとソースとマヨネーズでたれを作ってみたら、予想以上に美味しくて、ちょっと嬉しくなりました。
    すごくささいな事なのですが、小さなねばならないを手放した~!と一人でにやにやしています。この感覚は忘れずにいたいと思いました。
    この料理にはこの食材、彩りを、とか。料理以外でも結構拘り?思い込み?があるなと。
    そういう拘りを捨てたら、もっと料理も楽しくなるだろうし、食費も抑えられて、生活が楽しく、楽になりそうな予感がします。
    いつも参考になる記事で、読むのを楽しみにしています。
    寒いですが、体調崩さないように気をつけて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. はるまきさん、こんにちは。今日も嬉しいコメントありがとうございます。切干ダイコンは戻し15分、煮込み15分が調度良いと思っているのですが、歯ごたえをもっと感じたいなら両方とも2分ほど短くしてみると良いと思いますよ。

      今ある食材で作ってみるとうのも良いですね。お好み焼きなんて最高ぉ~!そういう取り組みは大好きです。
      それも、ねばならないの記事から派生していると聞くととても嬉しくなってしまいます。ありがとうございます。

      小さなねばならないを排除していく行為は自分について考える機会も与えてくれそうです。僕もかなりのことを捨ててしまいました。でも特に問題はないという事実も非常に興味深いことです。

      昨日から急激に気温が下がりましたが、ぬくぬくと怠惰をむさぼっております(笑)。
      はるまきさんも体調に気を付けて、良い一日を。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。