2019年2月12日火曜日

軽自動車で楽しく暮らす別荘車ライフ

軽自動車で楽しく暮らす別荘車ライフ


一昨年の秋のこと。休職中の一人暮らしの延長で田舎暮らしを始めようと思い立ち、その足として人生初の軽自動車を手に入れました。( ブログの記事はこちら → 可愛い相棒を手に入れました )



走行距離17,000kmで45万円だったかな?忘れましたが安い!っと思った記憶があります。




1年半走ってますが全く問題なし。たぶん、もう少し安い25万円くらいのでも良かった気もします。



人生初の中古の軽自動車を所有してみてわかったことは、軽自動車って最高!ということ。たぶん一人乗りとして使っているからだとは思いますが、走りも快適、燃費もいい。税金も安い。いいことだらけなのです。お金を使わない生活を目指している自分としては最高の相棒。




山奥の別荘暮らしでの足としては車以外にもスクーターの使用を考えたことがあったのですが、買い物にはかなり不便だと思いやめました。それに冬のこの時期は多分寒くて乗れないですね。



税金、保険、車検を含めた維持費は月額にして5,000円くらい。結構テキトウな計算ですが1万円はいかないはずです。



山奥には車が必要


ほとんどの別荘地は山奥にあるため、なんらかの足は必要になります。ここには無料のバスが一日2本走っていますが、そんな本数のバスって、いったいどうやって使ってよいのか見当が付きません。



街へ行ったら何時間も帰ってこれない。無料だけど、そんな不自由なものにはこの先もおそらく乗らないと思います。



以前撮影したビデオがあります。山奥の住みかから山の麓まではこんな感じです。10分間を10倍速で1分間にしているのでジェットコースターのように見えますが、実際にはスピードは出てません。ちらっと見てみてください。




伊豆の山道は車がほとんど走っていません。都会に比べるととても運転は楽なのです。 そしていたるところがドライブコース。もちろん安全運転を心がけていますが、運転そのものがとても楽しみになものにもなるのです。



高齢になって車の運転ができなくなったらどうするの?山奥に住み続けるの?なんてことをしばしば聞かれますが、80歳まであと30年。



技術の新化は加速度的です。そのころには自動運転が一般化しているかもしれませんよね。たぶんそんな遠い先ではないと思います。



などとまたもやテキトウなことを言っていますが、あまり先のことを考えてもしょうがないので、こんな感じに納めております。



人には時の概念があるので、ついつい将来のことを危惧してしまいますが、この山奥に住むようになってから少しずつ身についてきた「今」という感覚。その感覚をこれからも大切にしていきたいと思っていおります。



裏返せば無責任ということにもなるかもしれませんが、起こってもいない先のことにアタフタするよりは、少しぐらい無責任である方が生きやすいと思うのです。




考えるのは精々5年後くらいまで。なるべく今に意識を。



そして今日も、一人暮らし田舎暮らしを、今を、気分良く生きようと思っています。


次の記事→
貧乏ひとり暮らしブログ読者の訪問


関連記事
田舎暮らし一人暮らしブログ


2 件のコメント:

  1. こんにちは、私も自動運転期待してます。年取って車乗れなくなったら、別荘地に暮らせなくなることは無くなると信じてます。
    別件ですが、私、普通自動車ですが7000円の車買ったことあります。次男の車として、今も問題なく走ってますよ。
    早く移住したいけど、家の外壁と屋根を塗るまで、会社をやめられないです。

    返信削除
    返信
    1. キック1000回さん、こんばんは。自動運転、期待ですね~。たぶん、近いうちに実用、そして加速度的に普及しますよ。
      7,000円のクルマぁ~!それは驚きなのです。そうですね、探せばお金を掛けない方法は沢山ありそう。お互いがんばりましょうね。コメントありがとうございます。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。