山奥移住後の2度目の夏
伊豆の山奥へ移住してから2度目の夏を迎えることとなったshigeです。
母親の他界や自分の首の骨の故障で思うように満喫できていない感があったのですが、それでも神戸から旧友が遊びに来てくれたり、次男やツイッターのフォロワーさんが遊びに来てくれたりと、それなりに忙しい時間を送っております。相も変わらず働かない生き方を実践中。
来客中もコルセットをつけたままでしたが、ビーチに行って温泉に行って、家で焼肉をやって、満喫度70%くらいでは楽しめているかもしれません。チョッと辛かったのは事実なのですが。
昨日、ようやくコルセットが取れました。症状的には首と背中、肩の激痛から始まって、パソコンのキーボードへ文字を打ち込むような動作をするとこれまた激痛が走ったりして、日中の動作にかなりの制約がありました。
ただ原因がはっきりと分かっていて、低い枕にして日中はコルセットをして、首の骨の間隔を矯正することに徹することができた為、痛みがかなり早く取れた気がしています。
症状が出始めたのは3,4ヶ月前。激痛に変わったのが1ヶ月弱前。今現在は軽い肩こり程度の感覚にまで回復しております。
枕はAmazonでレビュー評価の高いこちらを使い始めました。枕カバーは元々のもの。
首を痛めて枕を探し始め、数万円という物凄く高額なものがあったりしてビックリだったのですが、僕が枕に無頓着だっただけなのかもですね。
でも、そんなに高いものは買えないので、同じ様な効果が得られるという評価が多かったものにしました。
数週間使ってみて首も肩もとてもラクになったので低い枕の効果は絶大だと思います。眠りも深くなりました。
健康とは
冬季うつのようなメンタルの故障も生きていく上で大きな障害になりますが、身体的な痛みも同様に辛いものです。痛さをこらえて積極的に動ける人もいるとは思いますが、かなり難しい気がします。キーボードも打てない辛さってなんなのだ...。
身体が動かないことを理由に畑の手入れも周囲の草刈もサボっております。分かっていたことではあるのですが、今、大変なことになってます。
今年はきちんとメンテすると決めていたのに、この有様。やはり、根が不精なのでしょうね。まぁいいかという気持ちがドスンとふんぞり返っております。
ただ6月まではかなり手入れは出来ていたので今年はジャガイモだけは、かなり収穫できました。こちらは7月上に収穫したジャガイモです。小ぶりなものが多かったのですが、フライにしてまだ食べ続けております。
時々、グラタンにしてみたり。
こういうことは、ある程度身体が動かせるから出来るのだと気付かされたりもします。どこかを痛めると、毎回思うことではあるのですが。
折角の山奥ひとり暮らし(ウコッケイのピヨ子も住んでますが 笑)、メンタルも良くなって来たことだし、これからもここでの生活を満喫していくために身体には気を付けようと思います。
おまけ
最近のピヨ子です。相変わらず仲良く暮らしております。
次の記事→
50代でセミリタイアしてしまった話
関連記事
働かない生き方、働きたくないのでお金を使わない