2019年9月5日木曜日

50代でセミリタイアしてしまった話

50代でセミリタイアしてしまった話



50代でセミリタイアした話はこのブログのテーマに近いことでもあって、もう既にいろいろと書いてきた事なのではありますが、改めて少しまとめてみようと思います。


50代でセミリタイア


というのもネット上に出てくるこの手の記事、セミリタイアに関する記事があまりにアホらしい...ので。



ちなみにその手のキーワード(セミリイタイア 50代)での検索はしないことをおススメいたします。「50代でセミリタイアするには少なくとも1億円は貯金が必要...」みたいなことが平気で書かれていたりします。



ばっかじゃないのという感じモリモリなのです。



大体、1億円も貯金があるヤツなんて日本に何%存在するのだ?それに1億円って一体何に使うのだ?



こういう金額って、一年間で200万円、100歳まで50年生きるような掛け算で算出していると思うのだけど、そもそも一年間に200万円も使うジイさんなんて気色悪いつ~の。



おそらくは、最後の最後、高級な老人ホームに入居するとか、そんなことを考えてるんでしょうね。確かにかなりの資金が必要になるとは思います。




ただ、それは極一部の方の、お金が余って仕方がない方の話であって、数パーセントの方の話であることだと理解しておきましょうかね。



実にバカげているので、もう少し真っ当な話をしたいと思います。


50代で早期退職セミリタイア

僕は先月53歳になりました。年金がもらえる年齢まではあと12年ほどあります。年金の金額はというと、厚生年金ではあるのですが元妻との離婚の際に分割の手続き(離婚した妻と50:50にする手続き)をしているので半分しかもらえません。



しかも退職後は年金の納付を免除してもらっているので会社員を60歳まで続ける人と比べればかなり低い金額になると思います。勝手に想像している金額なのですが、多分、月額8~9万円くらいではないかと思います。



この想像している金額が妥当で、もし月に9万円支給されるなら余裕のよっちゃんで生活していける自信はあります。だって、50代でセミリタイアした2年後の現在、月に6万円台で生活できているのですから。



年をとればもちろん医療費がかかったりもするとは思います。事故に会うかもしれません。でも活動範囲は狭くなるだろうし購買意欲も更になくなるはずなのです。そんなこんなで相殺すれば今現在と同じなのではないかと思ってます。



それになのですが、何歳まで生きるかなど実のところ誰にもわからないことなのですよ。100歳までと考えておくのも良いとは思いますが、85歳くらいまで生きられれば十分じゃないですか。85歳だとすれば僕の場合、あと30年ちょっと。



1年間なんて本当にあっと言う間に過ぎていってしまうので、本当にあっという間に85歳に到達してしまうと思います。あれれ、って感じじゃないでしょうか。だから自由に好きなように生き始めてしまいました。



50代でのセミリタイア条件


自分自身がセミリタイアというか隠居というか、そんな感じで生き始めてしまっているわけなのですが、この生活に入るには幾つか条件がいるのではないかとも感じています。



というのも、まずひとつめなのですが、似た境遇にいる人達が必ずしも楽しそうに生きていないような気がするから、なのです。



あくまで想像ですがそんな気がしています。ある人は、常に暇で暇でやることがないと嘆いております。ある人はお金がもっと欲しいとお金の話ばかりしています。




セミリタイヤするのは暇になりたいからでもあるし、お金を稼ぐような生活と一線を置きたいから、のはずなのです。少なくとも僕はそうでした。



ですのでセミリタイヤに対するこの目的ともいえる部分を自分なりによく捉えておかないと、かえって辛くなることもあるような気がします。



ふたつめは身軽であること。配偶者がいてもセミリタイアは可能だとは思いますが、奥さんが働いていて自分が好き勝手に生きるというのも中々に難しいことのように思います。



僕自身はセミリタイアと同時に離婚をしてしまったので、もう後は自分のペースでという世界におります。



支出に関しては前述していますが月6万円。多くても10万円。それくらいの範囲で楽しく生きていける道筋を見つけること。そのお金をそれまでに貯めておくか、毎月それくらいを稼ぐくらいの軽い仕事をするか、だと思います。もちろん両方でも。



僕はブログの広告収入だけでBライフを成立させるというような夢のような野望も持ってはいますが、最近はこのブログも書いたり書かなかったりで訪問者数も当然あまり伸びてはいません。それでも毎月2万円程の収益をGoogleから頂けています。



実のところ、こんな感じのダラーっとしたブログでも月2万円程の収益になったりするのです。読んでくれる方が面白いと感じてくれることを書き続けていけば、おそらく誰でも6万円には到達してしまうのではないかとも安易に思っています。



ですので、現在も働かない生き方を実践中ですが、また本腰をあげてブログを書き始め目標金額までは到達させてみようと思います。



話にまとまりがないですが、言いたかったことは、セミリタイアのハードルはそれほど高くないということ。そして突入してみて暇だなんて嘆かないように、人生の自由時間の謳歌の仕方を自分自身で見つけていくこと、です。



お金という視点だけで見ない方がいいかもですよ。なんとかなりますから。



次の記事→
伊豆の別荘100万円ポッキリを見てきたぞ


関連記事
働かない生き方、働きたくないのでお金を使わない
日光を浴びてのんびり暮らすスローライフ

11 件のコメント:

  1. 目指せ6万円ですね。コメントをいれて応援させて頂きますね。コメント欄が増えると閲覧者も増えるかもですね。

    生涯に○○○万円ないと生きていけないと思う額は人それぞれでどこに重きを置くかで幸せの価値観も全く違いますよね。

    お金を稼ぐ事で幸せを感じるか余暇を楽しむ事で心穏やかに無理せずゆったり過ごすか。病気をしてまで働いて稼ぎの量でのみ価値観を測るマネーゲームのようなモノサシしか知らない人はある意味気の毒かもですね。

    ゆっくり生きていきましょうね。応援してますよ。

    返信削除
    返信
    1. トピアさん、こんばんは。あははははっ。気を使って頂いてありがとうございます。6万円というのは僕の月額の支出なので勝手な願望です。でもブログを続けていくためにも、モチベーション維持としてこの目標は立てたままにしておきます(笑)。生き方も考え方も人それぞれですね。これからも自分自身の人生を歩もうと思います。

      削除
  2. わしも「目指せ6万円」の応援団になりますね(笑)
    お金というものさしで計っても幸せにゃなれませんよね。
    極端な事を言えば、必要な時に必要な物が手に入れば良いだけなんだから。
    札束を貰うより、ご近所さんから採れたて野菜をいただく方が嬉しいです(^^)
    ちょっとした事でも幸せだと感じられる人だけが幸せになれるんだと思います。
    わしは未だに現役で仕事をしていますが、上司も部下も居ないのでお気楽です。
    しかも、時間に縛られないし仕事が楽しいって思えるから幸せなんです。
    マイペースで生きられるってのが精神的にとても良いんだと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. どどさん、こんばんは。応援団ありがとうございます。何せダラダラなのでブログにもモロにそういう面が出てしまっているのですよ。楽しく生きながら、このブログもまた細く長く続けていきたいと思います!どうも~!

      削除
  3. Shigeさん
    ご無沙汰です。
    楽しみにしてるので、またブログも頑張ってくださいね。
    応援してます。

    返信削除
    返信
    1. ホソカワさん、こんばんは。ありがと~。嬉しいですよぉ。続けていきますのでよろしくお願いしまっす!

      削除
  4. 初めまして。最近こちらのブログを見つけて、自分と凄く似ているので驚きました。
    僕の場合、寝太郎さんのブログを読んだりしたのですが、この生活は無理と判断し、結局あなた様と同じ考え方で2016年に妻恋村で中古別荘を買いリフォームして住んでいたんですよ。そちらは冬の水道管凍結は大丈夫ですか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。寝太郎さんは凄いですよね。ホームレス的な生活もやっうてきている方ですから何でも出来ちゃうんですよね。中古別荘の自己リフォームは僕の様に技術も力もない人間には調度よいです。水道管は大丈夫ですよ。

      削除
    2. 妻恋村が嬬恋村だったら私の住んでる隣村ですね。
      私の所は真冬マイナス17℃を一回体験しました。
      ワンシーズン灯油千リッター以上燃やします。
      配管凍結防止ヒーターの電気代もバカになりませんよね。

      削除
  5. なるほどなぁ 老後をそんなにあれこれ心配しなくてもいいんだね!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. はい。少なくとも僕は心配しない主義で生きていこうと思っております。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。