2018年4月16日月曜日

うつ病ですが自立支援受給者を捨てました

うつ病ですが自立支援受給者を捨てました


精神疾患の患者に対して経済的な支援となる自立支援受給者証というのがあるのですが、今日、この受給者証を捨てました。4年半前に発行してもらい累計で40万円くらいの受診料、薬代を免除してもらってきました。




3月末が更新時期でしたが未更新。そして今日、捨てました。


いつまでも持っていてはいけない。この受給者票があれば薬はもらい放題だし、メンタルクリニックに行き放題。経済的にとても助かりますが、悪魔の受給票、そんな気がしてきて捨ててしまいました。


これを持っていてはいつまでもメンタルクリニックに頼ってしまう。もう、メンタルクリニックには行かない、という決意で捨てました(ちょっともったいないですが)。


うつ病が治ったわけではありません。でも今このタイミングを逃したら一生薬を飲み続けるような気がして一旦リセットしたい。


減薬を続けてきたので一気に薬を辞めるわけではありません。これからは頓服をたまに服用しながら完全なゼロを目指そうと思ってます。



午前中はどうしても気分が塞ぎこみがちですが、最近は午前中にウォーキングをしているため、調子の悪さをあまり感じないですむようになりました。



1~2時間、歩いてます。でもよく考えると直近の2年間はほとんど出歩かずに過ごしてました。身体を動かさないでいることが、うつ病には一番悪いと知っていながらゴロゴロ。そして調子が悪くなり薬を多用。あああ、バカですね。


こういうマイナスのループから抜けだすための断薬!
頑張ろうと思います。



次の記事
山奥別荘地で光回線のインターネットが使える


3 件のコメント:

  1. Twitterの方のSleeplessです。僕の場合重度の不眠で、その過程でうつ病になったのですが、抗うつ剤を減薬する時はかなりきついですよ。抗うつ剤を減薬すると心拍数がだんだん下がり、めまいがして、体調が悪いような気になってきます。Fitbitなどの心拍計で自分の心拍数をチェックしていると安心かもしれません。めまいがしても、気分が悪くても、有酸素運動をすれば気が上がってきます。僕もいろいろやってみたのですがウォーキングでは、気が戻りません。最初は少しづつ、汗をかくまで有酸素運動を2週間続ければ、自分の気のコントロールが少しづつできるようになってきます。僕はうつになって、ベッドから全く出られなくなってから3ヶ月目ですが、薬は自分の意思で2週間目からやめ、有酸素運動を1日2回、合計1時間やることで復活しました。よかったら、試してみて下さい。ちなみに、僕は有酸素運動は大嫌いで、生まれて一度もやったことがありませんでした。

    返信削除
    返信
    1. Sleeplessさん、返信遅れて申し訳ありません。コメントありがとうございます。減薬は6ヶ月前から少しずつ進めてきてますので急激な体調の変化は感じないのですが、確かに心拍数は下がっているように感じます。運動もあまりやっていないので、歩くことから始めてジョギングにつなげたいと思っています。湯酸素運動を心がけるようにします。Sleeplessさんもお身体、体調にお気をつけください。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。