2018年4月28日土曜日

山奥の別荘地でも光回線インターネット

山奥の別荘地で光回線インターネットが使える


ついにこの山奥の別荘にもインターネットの回線が引かれました。


光回線!なのです。すごい、すごい!!すごい~!かなり感動しております。


工事の様子です


昨年の11月にこの別荘を手に入れてから計5回ほど滞在しているのですが、滞在する度にどうしても厳しいと感じていたことがありました。そのひとつがネット



携帯の電波は強化してもらってますが、スマホの受信レベルはかなり低くて、ツィツターを見るのがやっと、といった感じです。ブラウザでネットの記事を見ようと思うと30秒ほど待たないと画面が更新されません。ものすごいストレスでした。



もちろん動画なんて見れないし、アマゾンでの買い物も怖くてできない....。厳しいなぁと感じていた矢先、光回線が引かれることになったとの連絡を受けたのでした。



実はこの光回線の開通に関しては市と業者で何年も協議してきたことのようなのです。それはそうですよね。ここは街からはなれた山奥なのですから。



都会、いや平地に住んでいる方には、あまりピンと来ないかもしれませんが、山奥に光回線を引いてもらえるというのはとても幸運なことなのです。超ラッキーと言えます。



家と家が50メートル以上離れているような環境です。この別荘を購入する前から話だけは聞いていましたが、高額な設備、工事をして採算がとれるのかという点で、無理だろうとも思ってました。でも開通しました。なんとめでたい!



ということで、とにかくめでたい!めでた~い。




工事には昨日来てもらいましたが、作業は本当に工事そのものです。ゴンドラでケーブルを引き、壁に穴を開けて回線を通しました。工事費は17,000円ですが、開通後のキャッシュバックがあり、実質無料になってます。なんだか申し訳ない限りです。



月額は5,120円。この別荘地は二つの地区に分かれているのですが、今回開通したのは僕が住んでいる地区側のみです。逆側に済んでいる人達は月額1万円でも契約したいという人が沢山いるようです。



実際、山の中ではそれだけの価値があります。



これから別荘を探そうと思っている人は、この点を重視しましょう!僕はネットのことはあまり考えずに買ってしまいましたが、ADSLだけでは、Amazonで映画も見れないし、ネットの音楽も聴けないし、とにかくフラストレーションが溜まるはずです。



光回線が通っている別荘地。最重要チェックポイント。



今、バルコニーでこのブログを書いていますが、とても快適です。ネットひとつで気分がパァ~っと明るくなってしまいます。




ブログの更新頻度は月2回という超、低ペース。でも、今後はもう少し上げていきたいと思っています。しかし環境が整っても本人のやる気にはいささか問題がありますが....。



いろいろと恐れていましたが、物事は少しずつ着実に進んでいくようです。
この山奥への正式な移住(住民票を移す)もついに来月。



山奥暮らしという不安は完全には払拭できていませんが、なんとかなっていくのだなぁとも感じてます。



まずは春と夏という季節の恩恵を受けて、自由気ままに生きてみようと思います。自生する野草なんかを食べて(笑)。



山奥の別荘。不安も広がり、夢も広がります。でもネットが通ってくれたことで、なんとかなるという感覚の方が強くなってきました。




PS:
今夜から明後日にかけて友達数人と沼津~西伊豆へ釣りに行ってきます。



みなさん、良いゴールデンウィークを!



次の記事
Bライフ山奥一人田舎暮らしを開始


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。