2018年7月17日火曜日

移住先、熱海のハローワークで求職活動のフリ

移住先、熱海のハローワークで求職活動のフリ


伊豆の山奥へ移住し田舎暮らしを始めてから2回目の熱海ハローワーク。前回からもう1ヶ月も経ってしまったかと思うと少し不思議です。



この一ヶ月、メンタル的に特に問題なく、ゆっくり過ごせたということかもしれません。できればもう、うつ病の兆候は出てこないで欲しい。



さてハロワですが、現在の働かない生活、Bライフ生活の初年度を支えてくれる貴重な失業保険。これをを受給するためには月2回の活動実績が必要です。



その一回が熱海のハロワでの募集検索。ここでは特に職員と面談することもなく、活動実績となる認印がもらえます。勿論きちんと仕事を探したい時には面談もしてくれます。




働く理由には大きく2つあると思うのですが、今の自分にはそのどちらも合致しないような気がします。

(1)生活しいていくため。欲しいものを得るため。
(2)社会とつながっていたいため。生きがいを見出したいため。



山奥での生活にはほとんどお金は必要ないし、今現在は社会とのつながりも欲していません。ここへ移住してきた理由もそこにあったりします。のほほんと毎日気楽に生きられれば、それで良い。



ハロワが終わって海へ

熱海のハロワはビーチの近くにあります。今日は少し泳いでから帰ることにしました。こちらが平日のビーチ。歓楽地ですが平日はガラガラです。プライベートビーチ。でも水質はあまり良くはないです。





ワンタッチのテントを張って、海で泳いでは寝て、泳いでは寝て。ダラダラと半日を過ごしました。車のキー以外はクルマの中に置いてきたので写真が取れなかったのが残念です。



一応、ボディーボードも持って行ったのですが、このビーチは全く波がなく、チョッと失敗。お子ちゃまビーチのようでした。



伊豆半島には海水浴場が40ヶ所以上あるらしいです。ボディーボードをやりたいので次回は他のビーチに行ってみようと思います。半年前までは部屋に閉じこもっていることが多かった自分ですが、今はかなりフットワークが軽くなったようです。



何をするにしても面倒臭い、という気持ちは常にありますが、一応行動できている。



明日も気楽に生きるとします!



人間にとって最も恐ろしい強敵は「焦燥感」。何かやっていなければという思いだけで、自分自身の自由度を奪ってしまう。そんなバカげた生き方はもうしないと決めた大バカ者です(笑)。


あははははっ。


次の記事
たまには庭のツツジもトリマーで刈ってみる


関連記事
働かない生活、お金を使わない生活のブログ



2 件のコメント:

  1. ビーチいいですね。私は山派ですが(笑)
    私もなるようになれと開き直って以降、改善に向かいました。
    自分の気持ちに素直になること、身体のサインに従うこと、そのペースに慣れること。
    時間はかかるかもしれませんが、よくなると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。なるようになれと開きなおったら改善したんですね。凄く励みになります。自分も今そんな感じで良い方向へ向かっている気がしています。山も海も、なるべき自然を感じて生きていこうと思います。ブログ読んで頂けて嬉しいです。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。