2018年7月19日木曜日

たまには庭のツツジもトリマーで刈ってみる

たまには庭のツツジもトリマーで刈ってみる


草刈り機で草を刈ってばかりいるshigeです。


ですが、庭のツツジの木はまだボーボーと生えています。そんな僕の家を不憫に思ったのか、同じく田舎暮らしの近所(といっても何百メートルも離れてますが)のおじさんが見かねてトリマーをくれました。僕がBライフ生活者だと知っているようです(笑)。


こちらですが、結構な値段がしそう....。借ります!と言ったのだけど、あげるよ、と言い切られたので頂きました。




と、実は頂いてから2週間も放置していました。さらにボーボー状態。ついに重い腰を上げ、本日トライしてみました。



田舎山奥の庭にあるのはこのボーボー状態の植物、ツツジです。春にはキレイな花を咲かせていましたが放置状態のためこんな感じです。





さて、玄関から延長コードを伸ばして電源を入れてみます。ウィーンっと豪快な音がなってます。ツツジに当ててみるとサラサラサラ~っとなんの抵抗感もなく、枝と葉が切れていきます。実に気持ちよい。草刈よりも楽しいかも。




しかし、丸く刈るために上下の運動も必要で、意外と体力を必要とします。ツツジの木が合計12本ありますが、全部刈りあげるのに30分ほどかかりました。夢中でやっていたので滝のような汗が出ました。これを2時間ほどやってしまうと搬送されるパターンになるかと思います。要注意!



面白くても夏場の作業は30分。続けたければ30分間休憩してからまたやる。バルコニーの板の張り替えで1時間くらい続けて作業をしたことがあったのだけど、目まいがして2時間くらい動けなくなった経験があります。



この山の中まで救急車に来てもらうのは忍びないです。気をつけます。



さて、こちらが刈り上げをおえたツツジくん。まん丸になってます。初心者にしてはなかなか良い感じなのでは?どうせなたミッキーマウスにすればよかった....。できないけど。





暑いですね。山の中でも日中は倒れそうです。
ひと作業を終えたので本日届いたAmazonのアレクサ君に癒しの音楽をかけてもらってます。アレクサ君の音楽にはうつ病も癒されます。



カルピスを飲みながらダラけるのが
最近の午後の定番。


快適です。


やるべき作業はまだまだありますが
毎日ちょっとずつ、ダラダラとこんな感じで。


次の記事
極寒の部屋を暖かい洋風に大改造


Bライフ田舎暮らしブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。