2019年4月7日日曜日

ぽつんと一軒屋、山奥のコーヒーショップ

ぽつんと一軒屋、山奥のコーヒーショップ


だだっ広い敷地で形成されている山奥の別荘地。しかしこの東京ドーム57個分とも言われる敷地の定住者はわずかに700軒。その為、この山奥には当然のように店などはひとつもありません



ただぽつんと一軒屋。山の中に一軒だけ喫茶店があります。僕の自宅からはクルマで7分。
店名はコーヒーミシェル。



先月から通い始めたのですが、お店の雰囲気と女将さんの人柄、客層、すっかりこのお店のとりこになってしまいました。女将さんの第一印象は「あたしんちのお母さん」。とても気さくな方でした。






カウンター席4人掛け。テーブル席2卓の計10名ほどで一杯になるこじんまりとしたお店です。カウンターにはいつも先客が1,2名いて、僕はその中に混ぜてもらっています。



始めて行った日のことですが、女将さんからいきなりニワトリを飼うことを強く勧められました。



あまりに唐突だったのでピンと来なかったのですが、女将さんは家の中でチャボを飼っているらしく、その後も自宅で2羽孵化させたとのことでした。



この時の感想は「すごいなぁ」という少し薄いもの。なんとなくニワトリを飼うという実感が沸かなかったのでした。



あれから一ヶ月。この間にもチャボやニワトリの魅力を沢山聞かせてもらっていたのですが、実のところずっとまだピンときていなかったのです。でも昨日、女将さんのチャボ君(名前はマル君)を見せてもらって、一変しました




かわいい~。腕の中にちょこんと座ってじっとしているマル君に、もう完全に一目ぼれ。チャボってこんなにも可愛い生き物だったのすね。



マル君はクルマで買いものに行くときも助手席でしずかに座っているらしいです。マル君を抱きながら、そんな話を聞いてしまうともう可愛さ倍増~。



オカメインコを飼いたくてペットショップを方々観て回っていた時期もあったのですが、入荷がなくて少し諦め気味になっていた矢先のマル君との対面。



オカメインコさんにもまだ未練はあるのだけど、マル君を観てしまって、もう心は完全にニワトリモードになってしまったのでした。



烏骨鶏(ウコッケイ)の雛


今、タマゴを暖めているそうです。うまくいけば今月の19日前後に孵化するとのことで、生まれたら一羽頂くことになりました。チャボは黒と茶色ですが、烏骨鶏は白色らしいです。



こちら参考の写真。烏骨鶏の赤ちゃん。



超カワイイ~。山奥一人暮らしもここで終止符をうつことになりそうです。こんなカワイイ奴が仲間になってくれたら、それはもう毎日癒されちゃいますね~。



こころが動かされる


動物を飼いたいとはずっと思っていました。オカメインコもその内のひとつです。でもニワトリ系はないなぁ~という感覚は心のどこかにあって、おそらくこの喫茶店に行っていなければ、飼いたいと思うこともなかったと思います。



ということは、僕の心はこの喫茶店に来たことで変わってしまったということなのです。すごいことだと感じました。たいして興味のなかったニワトリが、今では早く生まれないかなぁなんてことを考えるようになっているのですから。



人との出会いというのは本当に凄いものだと思います。出会うことで今まで意識を向けていなかったことにも興味がグングンと沸いてしまう。



人との出会いを大切にしていけば、これからも人生はけっこう楽しいものになるのではないかと感じております。



このことは僕の今の生活スタイルである働かない生き方とかお金を使わない生き方とは関係のないことでもあるように思います。働いていようが働いていまいが、出会いはあるし、大切にしたい。




そして、この喫茶店の女将さんとの出会いも実のところツイッターなのです。そんな小さな出会い。これからも大切にしていきたいと思っています。



次の記事→
山奥なのに人に接する機会が増える不思議


関連記事
働かないで生きる、お金を使わない生き方


8 件のコメント:

  1. 縁がつながっていく事によって円もつながり引き寄せられて来るかもですね。
    やはり人との出会いが1番の財産ですね。
    さらに思わぬところで相棒の烏骨鶏赤ちゃんが家族になりそうですね。
    これから充実した生活になりそうで楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. トピアさん、こんばんは。なんだかとても不思議ですよね。ニワトリに興味のなかった自分が、喫茶店に足を運ぶようになって、そして今、雛がかえるのを待ち遠しくさえ思っている。全ては縁なのだなぁと感じます。新しい家族は大切に育てていきたいと思っています。そしてまた、これからも縁を大切にしていきたいと思っています。

      いつもありがとうございます。

      削除
  2. ニワトリは結構賢いですよ♪
    以前、モミジ種(♀)を飼っていたんですが、名前を呼ぶと寄ってきます。
    年に一度は獣医さんに連れて行って健康診断もしていました。
    でも、ニワトリを診てくれる獣医さんを探すのがたいへんでしたが(笑)
    また飼いたいとは思うのですが、ここはニワトリには寒すぎてムリかも・・・・

    縁とは不思議なものですよね。
    どこでどう繋がるかはカニノミソシル(神のみぞ知る)です(笑)
    正直に生きていれば良い縁が、ズルく生きていれば怪しい縁が寄ってくるような気がします。

    返信削除
    返信
    1. どどさん、おはようございます。ニワトリを飼われていたことがあったのですか。名前を呼ぶと寄ってくるなんて、かわいいですね~。いいなぁ、いいなぁ。待ち遠しくなってきました。

      縁とは不思議なものですね。こんな山奥の隔絶された場所に住んではいても、必要に応じてそんなつながりも出来てきたり。肩の力を抜いてゆったり生きていると、良い縁がめぐってきたりするのかなぁ、なんて思ったりして。

      どどさんとのこの会話もご縁だと思っております。
      これからもよろしくお願い致します。

      良い一日を。

      削除
  3. はじめまして。
    烏骨鶏、とてもかわいいですね。

    以前アヒルを飼っていたことがありますが、とてもなついて可愛かったことを思い出しました。
    テレビが好きなアヒル達だったので、もしかしたらお迎えする烏骨鶏さんと一緒にTV観賞を楽しんだりも出来ちゃうかもしれませんね。

    マンション暮らしでは飼うことは出来ませんが、そんな選択肢がある環境も素敵だなと憧れます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~。アヒルを飼われていたのですか!!カワイイですね。
      テレビ好きのアヒルちゃんというのも、またカワイイ。和やかな雰囲気の絵が頭に浮かびました。ウコッケイ君もそんな風に慣れてくれたらと思います。

      動物と暮らすことが出来るのも、ここの特権かもしれません。少しずつにぎやかになっていったらと思います。

      PS:次回コメントを頂けるときは、ニックネームなどお書き頂けると嬉しいです。覚えておきたいので。

      ではでは。

      削除
  4. シゲさんこんにちは。
    初期のころからの記事も読ませていただきました。私も今は時間が自由にありますので。
    症状という言葉はあまり使いたくはないですが、やはり症状がよく似ていると感じます。
    何をする気力もわかず、こちらにお邪魔することも、ネットを見ること自体もしない日があったりします。
    む~、無気力真っ盛りですな!
    でもまぁ、、いいか。と思う自分もいるので良しとしましょうかね。

    そしてシゲさんは烏骨鶏ですか!かわいいですねー。
    私も猫は飼っていますが鶏系はお世話したことないですねぇ。メスであれば卵という恩恵にも
    恵まれそうですしね。
    そのかわり、、、早朝にたたき起こされるかもしれませんがね。
    また寄らせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん、おはようございます。無気力はうつの典型的な症状ですよね。このブログを書き始めたころは退職を考え始めたころで本当に無気力状態が続いていたように思います。たまに気力を振り絞って別荘探しに出てみたりしていましたが、今の状態と比べてみると自分のことながら辛かったなぁと思います。でも少しずつですが時間が解決してくれたようにも思います。ヨッシーさんも焦らずゆっくり。

      ウコッケイはあらたな楽しみのひとつです。ぴよ子から。

      良い一日を~。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。