だらだら毎日、それがまた楽しい
前回リビングの床を直してから、また数日間何もせずに、だらだら毎日。ちなみリビングは絨毯をひいてこんな感じになりました。
しかし、だらだらとした山奥Bライフの田舎暮らし。このだらだら毎日とはいったいどのような感じなのかというと
①朝、アレクサに適当な音楽を流してもらう。
②バルコニーでコーヒーを飲む。
③飲み終えるとベッドに横になり本を読む。
④昼ごろに適当に食事を取る。
⑤Amazonプライムで映画を見る
⑥食材の買い出しにいく(気分転換にほぼ毎日ちょこちょこ)
⑦夕食をとる
⑧ネット、ツイッターなど
⑨風呂
⑩再び映画を見る
..... 寝る
こんなパターンで一日が終わってしまいます。山奥に住んでいながら山奥らしいことは何もしていない。まあ特に山奥らしいイベントなど無いのではありますが。
とにかくダラダラのパターン(多分うつ病の症状)になるとブログも書かないし家の修理や掃除、そういうこともしなくなってしまうようです。本当にダメなヤツなのです。
しかし明日、関西から旧友がわざわざ訪ねてきてくれる。そこでビビッているのが、いろいろと整理や掃除をしなければ、ということ。
家の前は先日の台風で木の枝が散乱してます。どう考えても汚いので片付けなければならない。草刈も2週間前にしているけど、もう既にボーボー状態。これもやらねば....。
人がほとんど来ないと、いろいろな事を放棄してしまいます。今回の旧友の訪問はそういう意味で実にありがたい。今日は一日中掃除。整理。
こちら裏通通路。掃除しなくては。
こちらは家の前の道路。やらねば。
と、掃除だけでもやってない箇所だらけなのですが、本当にやらなくてはならない状況になると、やれてしまうようです。不思議です。要はだらしないとうことなのでしょう。かなり生活にムラがあります。うつ病とも違うような感じ。
明日は夕方に来るので、調度涼しい時間帯。庭でバーベキューをやろうと思ってます。その準備もします。
人が頻繁に来るのはまだメンタル的にも厳しい感じなのだけど、月に1回くらいだったら家の周りもきれいにするし、良いトリガーになります。
来月は予定がありますが、再来月は無いです。再来月、誰か来てくれるとこの家の周囲はきれいに保たれます。誰か来て~!なぁ~んて完全に他力本願。
いつか働けるようになるのだろうか...こんな感じで。今年一杯は...ムリ。来年は...よく分からない...。なので、またその時になったら考えることにします。
うつ状態が酷くて動けないというわけではないのですが、何もしなくなる期間が周期的にある、というのは事実。例えばブログだけでも毎日書く、という目標を掲げれば毎日書くのだろうか...。非常に微妙なところです。
しかしこれからも、しばらくダラダラと
でもちょっとずつテキパキと
こんな感じでいきたいと思います。
次の記事
会社を辞めると本当の友達がわかる
関連記事
Bライフ小屋暮らしをブログで再考
一人暮らし貧乏生活
tkです(名前の入力方法がわかりません)
返信削除バルコニーでコーヒー、いいですね。
私も退職以降、読書とネットがメインですね。
ただ、運動はした方がいいと思って、散歩や外出はするよう、自分の尻を叩いています。
インセンティブになるよう、外出先やイベントを探す癖もつけました。
じゃらんのサイトとかいいですよ。
10月頃行こうかな~(笑)
tkさん、こんにちは。イベント探しですか。活動的ですね。毎日退屈ではないのですが、刺激はあった方がよいですよね。僕も少しずつ動いていこうと思ってます。コメありがとうございます。
削除