2018年8月7日火曜日

会社を辞めると本当の友達がわかる

会社を辞めると本当の友達がわかる


土曜日の夕方、27年の付き合いになる旧友が、神戸からこの山奥の住みかまでわざわざ遊びに来てくれました。そんなに遠くから来てくれる友達がいるということ、これは本当にありがたいことです。



彼は元々同じ会社に勤めていた同僚でしたが、10年以上前に別の会社に転職しました。以降は、関西と東京という位置関係にはなりましたが、毎年東京まで遊びに来てくれていて、おそらく最も親しい友人。僕はそう思ってます。



さて、夕刻、早速庭でバーベキューとなりました。ここは煙をモクモク立てても、ギャーギャー騒いでも文句を言ってくる人がいません。周囲に3軒ほど住宅がありますが、結構な距離です。ですので夜も窓をあけたままガンガン音楽をかけたりしています。




寂しくないか?と聞いてくる人がたまにいますが、この隔絶されている環境がここで一番気に入っています。田舎への移住でよく問題になる近所付き合い、そういうゴタゴタが一切ないのがうれしい。まだ若干うつ病気味の身には本当に開放的でありがたいことなのです。



今回のようにたまに誰かが訪ねてきてくれる、こんなパターンが無理がなくて心地良い。民泊をやるのも良いなぁと思ったこともあるのだけど、やはり今の自分には少し難しく感じます。月に一回。この程度がうれしいです。



夜のバルコニー

夜はルーフバルコニーで語り合いました。あたり一面、完全な闇の世界になるのですが、この写真でもわかる通り、家の前にだけ偶然にも電柱が立っています。その街頭が調度良い明るさを提供してくれてます。




夜の山は心地良い気温。もうこのままここで寝てしまいたくなるような感じです。蚊帳でもあればルーフバルコニーで寝るのもよいかもしれません。



翌朝は早起きをしてビーチへ

山奥に住んでいますが、海までは熱海方面、沼津方面、共に30分程度の距離です。日曜日なので熱海側は激混みだろうと思い沼津側の「らららサンビーチ」へ行ってみることにしました。





こっちも激混みでした...。朝8:30、駐車場のスペースは残り数台。ギリギリセーフ。このビーチは人口海岸で砂浜は珊瑚入りの綺麗な白砂です。海も防波堤に囲まれているので波は全くありません。のんびりするには最高のビーチです。水質も良好。西伊豆まで行かなくてもこんなに綺麗な海がここにありました。





バタバタせずにただ水面にプカプカと浮かんでいるととても心地良いです。メンタルにも凄く良いのではないかと感じます。夏が終わるまでは、週一でこのビーチに来ることにしようと思います。



あっと言う間に土日が終わり、友人は帰路につきました。



来年は僕がそちらに遊びに行きます。
来てくれて本当にありがとう。


次の記事
ボロい家のリビングをDIYで快適に


Bライフ田舎暮らしブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。