2019年1月4日金曜日

一人暮らし貧乏生活

一人暮らし貧乏生活のブログです


伊豆の中古別荘での一人暮らし貧乏生活。たまにブログを更新するだけという怠惰な生活を送っておりますが、これはこれで想像以上に中々良いものなのであります。




都会の貧乏暮らしは、結構辛かったりもするのでしょうが、山奥だとお金そのものがほとんど出てい行かないのです。それ故に、貧乏もまたこれ楽し、という感覚を覚えてしまうほどです。



ミニマムな食費


食材の買出しにもあまり行かなくなってしまって、特に無理をしているわけではないですが、食費もミニマム。



今、冷蔵庫にある食材もいつ買ったかは正確には覚えていないのですが、前回買ってから一週間以上は経っている気がします。



毎回玉子を買っていて毎朝一つは食べているので、この残りの個数でなんとなく8日間だと推測できたりします。



ということは8日間も外出していない。これは貧乏一人暮らしという以前に引きこもりニート(もうニートという年齢ではないですが)と表現した方が良いかもしれません(笑)。



ちょこちょこ出歩いているような気がしていましたが、8日間も家の中にこもっていたようです。そしてそれをなんとも感じていないということに、ちょっとヤバイさを感じております。



ただ、早期退職した後は、一人暮らしの貧乏生活を、そんな感じで過ごそうとも思っていたので、これはこれでOK。



いや、しかしプールには行った気が...(記憶喪失感はやばいです)。



やはりこまめにブログを書いていないとダメかもしれません。何もしていないくても、記録だけは残しておいた方が良い。



出歩かない生活

お金を使わない生活というのは端的に出歩かない生活とも言いかえられるような気がします。お金は出歩くために必要なもの。そんな風にお金に対する認識が変わってきました。



山の中にずっといて楽しい。これは本当にそう感じているのです。ここで何か特別なものをお見せすることは出来ないのですが、レジャーなるものはその辺にごろごろしているのでその日の気分で好きなことをしていれば良い。




世の中には暇な状態に苦痛を感じてしまう方が多くいるようではありますが、僕は暇すら、大好きだったりします。



何もしない。ただコーヒーを飲んでおもいっきりくつろぐ。今はそういうことが楽しめるようにもなったのだ、そんなこと自体もが喜びにつながったりします。



東京のアパートにいたころは、休職中の焦燥感のせいもあったのでしょうか、何かしなくてはとういう強迫観念に取り付かれていました。でも今は、暇も最高。



ごろごろと映画を観続ける。ダラダラと風呂に入り続ける。ボーっと野鳥を観続ける。



どれも好きです。ただクルマでの山道ドライブも好きなので、出来れば週に一回は外に出てプールなどに行って、食料を買出しに。



で、今日、久しぶりにお金を使ったわけなのです。5千円くらい。



これでまた一週間くらいは、どこにも出かけないような気がします。という感じなので、少し前までは結構気にしていたお金の消費ですが、今はあまり気にしていません。本当に使わなくなってしまったので。



一年間で80万円。貧乏生活の下限ライン、このBライフのラインはクリアできるのではないかと思います。バカでかいテレビを5万円で買ってしまいましたが、このおかげで、ほぼ無料に近い娯楽も無尽蔵に楽しめます。



今までいったい何にお金を使っていたのだろうか...??



とても不思議な感覚です。



缶ジュース

余談ですが、缶ジュースってバカ高いですね。あんなにちょっとで130円。スーパーに行けば1.5リットルのコーラが常に130円で売ってます。コーヒーだってドリップ式のパックで一杯20円。




世の中でもっとも詐欺的な商品は実は飲み物ではないかと思っているのです。みなさん、騙されないようにしましょう。缶ジュースはよく考えるとバカ高いのですよぉ。貧乏生活志向なら、まず第一に辞めるべきものかとも思います。



100円ちょっとならまぁいいか。そういうものは削ぎ落としてしまった方がよいように感じます。缶ジュースごとき、飲み続けたとしても一年間でたいした金額にはならないとは思います。



でも習慣的に存在する無駄こそ排除すべき対象ではあるのです。




と、すっかりお金を使わない人間になってしまいました。カップラーメンですら高いと感じてしまう超貧乏人感覚が身についてしまいました。



とても良いことではないでしょうかね。



お金を使わなくても一日を楽しいと感じられる自分が、やはりうれしい。


特に何もなく。


今日もそれで良し、です。これからも伊豆の中古別荘にて働かない生き方、セカンドライフを満喫していこうと思っております。



次の記事
働かない生き方




にんにく卵黄がうつ病と自律神経に効果あり

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。