離婚後1年経ってみて思うこと
昨年の12月11日に離婚届を八王子の市役所に提出しているのですが、1年経ったことをすっかり忘れていました。11月にはもう直ぐ1年になるなぁ~なんて思ってこんなツイートもしていたのですが
離婚してもうすぐ1年。心の底から良かったと思っている不謹慎な奴がここに1名おります。— shige@うつ病で隠居Bライフ (@TommyLeeJonesA) 2018年11月10日
ふ〜ん、誰がどう思おうと良いのですよ。僕自身が心の底から自由を感じているのだから。
何の参考にもなりませんがこんな奴もいるということで。
このツイートをした時にはかなり共感を頂きまして、率直に嬉しかったです。もしかすると、変なヤツぅ~みたいに敬遠されるのではないかと思ってました。
1年はあっと言う間でした。途中、2月に冬季うつでぶっ倒れておりましたが、その後は移住に向けて動きだせて現在に至っています。元気元気。なぁんて冬季うつは今も危うい状態ではありますが(笑)。→ ただ、にんにく卵黄は効いてます
この1年で特に何かをしたという訳ではないですが、法的にも完全にスッキリできたことで本当の自由な時間を満喫できた気がします。離婚を勧めるわけではないですが、本当に良いものです。一人になるというのは。
この先は再婚するなんてことは万が一にもないでしょう。そんな裁量もないわけですし。でももし、気楽なBライフが好きっなんていう奇特な方が現れたらわかりません。心が揺らぐかもぉ(笑)。
冗談はさておき、離婚について真面目に語ってみますが、離婚ってものすごく精神をすり減らす作業であるのは事実です。紙一枚の提出ですが、出すまでにはいろいろと話し合いが必要になります。僕はうつも酷かったのでとても辛かった...。
でも終わってしまえば、ああ、こんなものか、という感じではあります。離婚後も連絡を取り合ったり、会ったりするのかなぁ、嫌だなぁなどと勝手に心配したりもしていましたが、そんな心配も無用。離婚後は他人です。この辺はきっぱりと。
今、人生の長ぁ~い夏休み(本当は冬です)を頂いているわけですが、これはずるずると婚姻関係を持ったままでは実現できなかったことです。僕がメンタルを痛めた原因は会社だけではなかったこともあり、今、何もしない今、本当に心が穏やかになったなぁと感じています。
一人で生きてみることは結構おすすめです。孤独という感覚も実際にはほとんどありません。自分には自分自身がいる。いつもそう思ってます。これは独善的に生きるという意味ではなく、普段無視しがちな自分自身の本当の思いを知ることができるかも、ということです。
何年も何十年も無視してきた自分のこころを、この一年で少しつかめた気もしています。
再始動まではまだ時間がかかりいそうですが、折角の独身。しっかりと山奥で堪能していきたいと思います。
でも出来ればみなさんは夫婦仲良くしてくださいね。
次の記事
風呂に入りながら風呂場を適当に改装する
山奥での貧乏暮らしを開始した話はこちら→
Bライフ山奥一人暮らし貧乏生活を開始。
Bライフ田舎暮らしブログ
にんにく卵黄がうつ病と自律神経に効果あり
自由な山奥生活を堪能されてるようで何よりです。
返信削除私も明日土曜日に熱海の不動産屋さんに話を聞きに行ってきます。
shigeさんの後に続くぞ!(笑)
kusaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。熱海の不動産屋ということは、別荘地はこの近くかもしれませんねぇ。良いお家が見つかりますように。視察、楽しんできてくださいね。
削除