2019年10月23日水曜日

山奥一人暮らしを応援してくれる人の存在

山奥一人暮らしを応援してくれる人の存在



伊豆の山奥のど田舎で一人暮らしを始めてからかれこれ1年半が経ちました。移住後はブログを介して、ツイッターを介して多くの方々遊びにきてくれました。東京や関西の友人達も遊びにきてくれました。




そのことが大きな励みになって、そして誰かが来るというタイムリミットがあったことで、室内のDIYもかなり進めることができたような気がします。孤独感もおそらく払拭できたように思います。



そして新参者の自分と親しくしてくれるこの山奥に住んでいる、勝手に友人と呼ばして頂いている方々の存在も大きな励みとなっています。ウコッケイつながりの方々、喫茶店のママさん。




そんな恵まれた環境に生きてしまっているのですが、この山奥に遊びに来てくれた方の内の一人と特に親しくつき合わせて頂いていて、実はかれこれ半年になります。



ブログやツイッターではこの話題には触れてはいなかったのですが、あえて今回この記事で触れさせて頂こうかと思います。



心の大きな支え


会社を退職し、離婚をし、全てを捨ててこの山奥へ移住してしまった自分にとって、周囲に誰もいない静かな山の中での暮らしはとても新鮮で心地の良いものでもありました。



しかしながら、気楽にのんびりと暮らしてはいても、時折、ふと、うつ的な心的状態へのより戻しがあったことも事実ではあります。



家やバルコニー、広い敷地のDIYを進めていくことは、そんな心的状態を払拭するにはとても良いアイテムではあったのですが、それらが進んでいくことの喜びを誰かと分かち合えたらとも思っていました。



時折ブログでDIYを記事にしていたのはそんな思いからでもあります。



そんな僕の心情を知ってか知らないでか、働かない生き方を選択してしまっているこんな自分と一緒にDIYを進めてくれるという人が現れてくれました。



そして実はもう彼女には玄関や風呂場、駐車場、その他いろいろと手伝ってもらっています。



今まで自分ひとりでやってきたことを手伝ってもらい、完成を一緒に喜んでくれる人が存在する今、このことは本当に大きな心の支えになっています。



今だ収入面では何の施策も立てていない自分ですが、今のこの質素な生活でも何の問題もないとも言ってくれるような人でもあります。



この先のことを決めるかどうかはまだ全然わかりませんが、こんな良い関係がずっと続いていってくれたらとは思っております。



良い人にめぐり合えたこと。このことには、この山奥の住処を手に入れたことと同じくらいに感謝しています。



怠惰な生活は依然として続いていくとは思うのですが、大切にしたい人がいるという事実は、どんな薬よりもメンタル的にも効いているのではとも感じています。



ブログの内容は今まで通りになりますが、一応、お伝えしておこうと思い記事にさせて頂きました。



余計な内容であしからず...。



次の記事
山奥一軒屋、別荘地生活のすすめ


関連記事
一人暮らし、田舎暮らしブログ
働かないで生きる、お金を使わない生き方



12 件のコメント:

  1. Shigeさん
    驚きました。素晴らしいです。
    今の生活を大事にして、穏やかに、お幸せに

    返信削除
    返信
    1. ホソカワさん、こんばんは。そうですよね。それらしきことは今まで何も書いていなかったので。山奥での暮らしにも新たな風が吹き始めました。穏やかな風です。そんな中でのんびりと過ごしていこうと思います。

      削除
  2. 素晴らしい!いいねであります。
    ちなみに私、退職届出しました。辞めるのは3ヶ月先ですが,,,少し不安で、少し嬉しい。

    返信削除
    返信
    1. キックさん、こんばんは。ありがとです!これからものんびり生きます。
      退職届けだされたのですね。3ヵ月後。楽しみ、楽しみ。この件に関しては僕の方が2年ほど先輩ですね。全くえらくないですが。あはははっ。

      削除
  3. おっと。とってもいい話ではありませんか。
    いい関係が長く続くといいですね。

    返信削除
    返信
    1. おっと、おっと、ですね(笑)。tkさん、ありがとです。これからものんびり、だらりとやっていきます。

      削除
  4. 日々肌寒くなる今日この頃、心あたたまる話題ですね。一足早い春が訪れる予感ですね。

    やはり同じ価値観と同じ感覚を持ったもの同士でないとズレが生じますし長続きしないですもんね。
    心の支えはなにものにも変えがたい大切なものですね。
    これからものんびりだらだらいきましょう。

    返信削除
    返信
    1. トピアさん、こんばんは。同じ価値観というのは本当に大きな心の支えになるようです。いろいろな生き方があると思いますが、こんな生き方でも賛同してくれるって実にありがたいこと。だらだらですが。あはははっ。

      いつもありがとです。

      削除
  5. ユージオン2019年11月3日 6:06

    Bライフを検索しててたどり着きました。
    すごい幸せな記事で勝手ながら嬉しくなってしまいました。
    幸せのおすそ分けありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. ユージオンさん、こんにちは。喜んで頂けて、お恥ずかしいですが、僕も嬉しくなりました。山奥での暮らしは自由で快適ですが、また違った感じの素敵な時間を過ごせるようになりました。これからもよろしくお願いします。ありがとです。

      削除
  6. ブログを初めて拝見しご連絡させて頂きます。私は現在うつ病で休職中で今後どのように生きていけばよいか毎日悩んでおります。その中で田舎暮らしをすることも少し考えており参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ゆきゆきさん、始めまして。うつ病休職中の葛藤、すごく良く分かります。退職してもうすぐ2年になりますが、いろいろな思いをこのブログに綴っていた流れで、気付けば山奥で暮らしております。体調もかなり良いです。このブログはかなり辛かった時期から書いていますので支離滅裂なところもありますが、何かの参考にされば幸いです。これからもよろしくお願いします。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。