2020年9月24日木曜日

嬉しいギフトの贈り物再び

二つ前の記事にAmazonの欲しいものリストについて書かせて頂いたばかりなのですが、新らたに、お二方からギフトを頂いてしまいました...。


お心遣い、本当に嬉しく思います。心から感謝、感謝です。ありがとうございました。


Y.G.さんへ:はんごうは庭での焚火で、ミニのこは裏山での小枝切りで。両方共にとてもありがたいです。


I.G.さんへ:直径40cmのドデカイ鍋。タケノコの灰汁だし、焚火での芋煮に、重宝します!来年はタケノコ三昧間違いなしです。

このブログ

ブログを読んでくださっている方々は、いろいろな視点でこのブログを覗いて下さっていて、また見守ってくれているのだろうと勝手に想像しています。


ただ、このブログ、自分自身からしてみると


都会から逃げ出してしまって山奥でしがらみなく生きている、そういう「自分自身を肯定し続ける」、


そんな意味合いがとても強いものになっているのでは、という気もしています。


メンタルの状態は東京にいたころとは段違いに良くなっているのも事実です。精神系の薬も最後の最後まで服用を続けていたデパスを、ついに数か月前、ゼロにすることができました。




もうメンタルの薬とは完全に無縁の生活を送っています。そしてどういう訳か、血圧を下げる薬も2錠が1錠になりました。血圧もメンタル?あははははっ。いろいろと嬉しい驚きがあったりします。


そんな自分ですが、今だタイトルにうつ病と付け続けています。おかしいとも思うのですが、スタートラインがそこにあったことは忘れることもないとの思いです。ですので、これからもタイトルは同じまま。



最近のDIYについて少々


バルコニーのウッドデッキをちょこちょこと張り替え続けております。ネジを抜いて板を張るだけなら大した作業でもないのですが、ネジが抜けないヶ所との悪戦苦闘


ノコギリで強引に切ったり、割ったり。そしてデッキ土台の横木を木材で頑強に補強しながら、防腐処理も丹念にしながら、の作業です。


遅々として進みませんが、ドデカいバルコニーの内、屋根下で雨に濡れない領域まで作業が完了しました。で、そこに置くテーブルを余っている木材で作っております。


こちら、腐食してボロボロのテーブル。廃棄しようかと思っていましたが、土台にはこれを使いました。


倉庫にあった2x4の薄い板が5枚。余計な板はないので、これを真ん中からぶった切って、10枚にしてテーブルの上面にしてしまいます。



土台の丸テーブルの中心と四隅を避けながらネジ打ち。側面には棒板を打ち付けて見た目を少しでも良く。


最後にサンダーで少し綺麗にして完成。


テーブルはこの位置に置きました。


ここで夕ご飯を食べるのも、なかなかにオツなものです。


来年コロナが収束したら


山奥のダラダラ生活ですが、裏山の庭でキャンプをしたり、焚火やバーベキューをしたり、バルコニーでお茶したり、ここでのダラダラは都会とは少し違ったものかもしれません。


来年、コロナが収束したら、是非、また多くの方と交流を持てたらと思っています。今後もお付き合いください。


よろしくお願いします。そして良い午後を。

14 件のコメント:

  1. こんにちは。
    デパスやめる事が出来たのですね凄い。
    おなる氏はうつ病とかになった事が無いのでよくわからないのですが。
    友達に内科医がいて、デパスという薬、数ある薬の中でも非常に厄介だと言ってました。
    それを止める事が出来たのですから自然の力って凄い。

    おっと仕事、行きます。

    じゃまたね。

    返信削除
    返信
    1. おさるさん、こんにちは。
      デパスは即効性があって、口の中に放り込めば、身体もメンタルもラクになってしまう薬です。依存性の強さは強烈です。でもゼロにできました。環境ってすごいと実感してます。

      いつもコメントありがとうございます。
      良い一日を。

      削除
  2. 以前shigeさんが小屋暮らしを考察する記事で紹介してた九十九里のかつやくんは結婚しましたね。もちろん小屋暮らしのままで。テレビで特集されてたよ。
    彼は小屋にエアコンも入れて、今では夏になっても実家に帰っていないみたいだよ。もしかしてshigeさんはもう小屋暮らし系のブログはまったく読まなくなったのかな?だとしたらいい傾向だね。他人のこと気にしても仕方ないもんね。

    返信削除
    返信
    1. Bライフライフさん、こんにちは。
      彼は強いですね。メンタル含め、最強のBライファーなのではないでしょうか。見習うところは多々あります。
      節約せねば!

      少ない消費で楽しく。今後もこれが基本です。
      いつも、ありがとう!

      削除
  3. Shigeさん
    私もデパスが手放せない時期がありました。。
    思うまま自然に、自分が一番心地よいと思う時間を増やすのが良いと思います。
    50に近くなり、私も、そうやって生きていこうと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. ホソカワさん、こんにちは。返信遅れました。
      デパスがあれば。いろいろと楽なのですが、一生頼るわけにもいかないので。
      今は、あるがまま、思うがまま。ホソカワさんのおっしゃる通りかと思います。
      これからも気楽に生きようと思います。

      良い午後を。

      削除
  4. 特迷元所長2020年10月6日 5:48

    ご無沙汰しております。
    ご報告です。もう少し遊ぶ予定でしたが、再就職が決まりました。
    引き継ぎ、車や実家修繕のDIYに勤しみ生活コストを詰めて早期リタイヤ実現に向けて準備したいと思います。
    ではでは更新、楽しみにしてます!!

    返信削除
    返信
    1. 特迷元所長さん、こんばんは。返信遅れました。再就職おめでとうございます!
      人生まだまだこれから。ローコスト生活頑張ってくださいね。そして早期リタイアも!

      削除
  5. こんにちは、コタロウです。
    前回コメントしてから、気が付けばもう10月になってしまいました。

    いろんな別荘地を実際に見て回りたい、特に真冬の八ヶ岳方面は詳細に見ておきたい、
    との理由から、そのための車選びに没頭しておりました。そんな金があるなら、格安
    物件でも買えば良いのですが。。。

    こちらのブログを拝見するようになったいきさつには、「もうさっさとリタイヤして
    楽になりたい」「ごく少数の気心の知れた人以外に会いたくない」といったことが
    あったのですが、車選びを始めてからは、そんな精神状態がみるみる良くなりました。

    元々車とかバイクとか機械ものが好きで、仕事も工業系の職業なのですが、職場が
    ちょっと特殊な環境でして(具体的に書いてしまうと、見る人が見れば一発で特定
    されてしまうので、申し訳ありませんが詳細はお許し下さい)、若い頃からその
    特殊な環境には馴染めず、今の今までズルズルと居続けてしまいました。

    結果、30年以上経過した現在に至って精神的に辛くなり、もう限界かな?
    というところで、shige様のブログに行き付いた次第です。

    車、バイクからは一時離れていたのですが、やっぱり根っから好きなことからは、
    離れてはいけないのかも知れません。こんなに晴れやかな気分になったのは久しぶり
    ですから。

    元来好きであったことに没頭して、心の辛さを誤魔化している、と言われれば、その通り
    なのかも知れませんね。

    職場環境だけではなく、将来はこれだけのお金が必要、だとか、老後資金は50代からの
    準備で差が出る、だとか、その他もろもろも、精神状態が悪化する原因ではないかと思います。

    でも、もういいんです。将来のために我慢に我慢を重ねて生きて、本当に将来は明るくなる
    のでしょうか?まだ若い頃、将来(つまり現在)のためだと思って我慢し続けて、結局何にも
    変わらない。

    確かにマイホームも持てたし結婚して子供も持てた。今度はそれらを維持し続けて行くために、
    また我慢し続ける。なんだかなあ、って感じですよね。
    まあ定職に就いているから、車なんて買えるのも事実ではあるのですが。。。

    何だか山の中で質素に暮らす、というのとは真逆へ進んでしまっている気がしますが、
    車が来たらあちこち見て回ろうかと考えております。少なくとも自分の中では、そのための
    布石である、と思っています(単なる言い訳とも言います)。

    ブログのコメントに全然なってなくて、その上濃い内容の長文で本当にすみません。
    ただ、自分の内面の一端を、どうしても書きたくなってしまって。

    最後まで読んで下さり、ありがとうございました。また覗かせて下さい。

    返信削除
    返信
    1. コタロウさん、こんばんは。
      車選びと購入でメンタル向上ですね。とても良いじゃないですか!自分が心地よいと感じることをやったり、考えたりするのが一番ですよ。バイクとかクルマとか、そういうものにエネルギーをもらえるって、すごく羨ましいと思いますよ。

      あまり飛ばさないでくださいね。人生もクルマも。

      ではでは。

      削除
  6. shigeさん

    こんにちは(こんばんは)qwertyです。

    デッキのテーブルいいですね!


    自分も昨日、物件の契約が済みました(まだ拠点は東京ですが)
    内装のDIYをある程度済ませて、年内には移住したいと思っています。

    shigeさんのブログにたどり着けていなかったら、きっと東京で悶々とした
    失業生活を続けていたんだろうと思うと、ぞっとします。
    (失業状態に変わりはないですが、これから始まる生活にワクワクです!)

    shigeさんがブログを書き続けていてくれて感謝です!

    これからもshigeさんのブログ楽しみにしています。
    (そして、伊豆ライフの参考にさせていただきます m(_ _)m )

    返信削除
    返信
    1. qwertyさん、こんばんは。返信遅れて申し訳ないです。
      物件を契約したのですね。すご~い!おめでとうです。

      これから寒くなりますが、やることが沢山ですね。家の改装やDIY、あれもこれもやりたくなりますね。
      僕は2年半経った今でも、まだまだです。

      のんびりいきましょう。
      おめでと~。

      削除
  7. はじめまして。

    しーくんと申します。
    最近Shigeさんのブログに出会い
    「自分の求めているものはこれだ!」と感銘を受け
    1日で全ての記事を読んでしまいました。
    私は現在会社員をしていますが、常に我慢とストレスとの戦いです。
    今はまだ全く行動が出来ていませんが、
    Shigeさんのここに至るまでのブログを読んで
    希望をいただきました。
    これからも応援させていただきますのでよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. しーくん、こんにちは。全記事を読んで頂けましたか!ちょっとお恥ずかしいです。かなり弱っていたので。あははははっ。
      ブログの更新は気まぐれですが、これからもお付き合いくださいね。

      コメントありがとうございます!

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。