2017年12月11日月曜日

離婚届けを役所に提出してきました

離婚届けを役所に提出してきました



今日、離婚届を役所に提出してきました。うつ病で休職し始めたのは約4年前、別居を始めたのは1年4ヶ月前になります。そして離婚を決めたのは4ヶ月前のことです。


もう決めていたことなので、どうってことないと思っていましたが、実際に離婚届を出してみると、後からボディーブローのようにジワジワときますね、やはり。



離婚した元妻とは大学生のころからの付き合いです。人生の半分以上、そんな長い間一緒にいたわけです。やはり、いろいろな事が思い出されて少し悲しい気持ちにはなります。



このモヤモヤは何なのだぁ~。正解なのか不正解なのか、戻りたいのか戻りたくないのか。正直なところ良く分からないのですが、選択肢はやはり無かったのだという気はします。



ですので運命とか宿命とか、そんなところをとりあえず結論にしておこうかと思います。何を言っても、多分もう元には戻れません。ここは潔くありたいところです。離婚に至った原因は100%、僕の方にありますから。



長引くうつ病での休職、そして退職。勝手な言動、勝手な行動。そんな事をずっと繰り返してきた感じですので。トホホ。本当にトホホな自分です。


うつ病、休職、退職、隠居、Bライフ.....


うつ病で休職、退職、隠居、Bライフ生活。こんな道程を歩んでいるわけですが、隠居生活を楽しく夢のあるもにしていくべく、これから前向きに怠惰な生活を送っていこうと思います。お金持ちになって見返してやろうなどとは微塵も思ってません



良いのです。すべてはその時その時。働きたいと思えば働くだろうし、怠惰な生活を続けたいと思えばそうします。先のことはよくわかりませんが、一応、今日という日でひとつの区切りがついたということ。



身軽になった分、これからは生きたいように生きてみようと思います。



ただ僕らには二人の息子がいまして親権は僕の方が持つことになりました。と言っても22歳と20歳ですのでもうほとんど手は掛りません。



長男は来年就職、次男は再来年。本当にあと少しだけです。



しかし離婚というのは意外にあっさりしているなぁというのも正直なところではあります。役所へ紙一枚提出しただけなのですからね。これだけで完了。



年金分割


離婚届けを出した後も、まだ少々手続きが残っています。年金分割の手続きをしなくてはなりません。



結婚していた期間に支払った厚生年金の分は50:50に分割するというのが現在の社会的な仕組みのようです。ただ放っておいては分割されないので、自分達で年金事務所に出向き、分割の手続きが必要になります。手続きしたくないですが.....。



ちなみにこの年金分割の手続きですが、しらばっくれて2年ほど逃亡を続ける時効になるらしいですよ(笑)。そんな事はしませんが。



さて、これで老後も貧困生活が約束されました。でもなんとか生きていけるように工夫していきますよ~。大丈夫。大丈夫。



ここでちょっと、離婚に関してツイッターで流れていた少し励まされる言葉があったので紹介しておきたいと思います。


”離婚した人は「結婚に失敗した」んじゃなくて「離婚に成功した」んですよ。成功者なんですよ。”


いいですね、この捉え方。僕は成功者なのだ。確かにそんな気もする。今まで結構キツかったからなぁ。解放という一点を見れば本当に素晴らしいことのように思えてきます。


それに3組に1組は離婚する時代。こんなに長い間よくもったものだとも思わなくもないです。更に更に、生涯未婚率は男の人で4人に一人。もはや結婚が当たり前という時代でもないような気がします。と、自分を正当化してっみたりします。



折角得た自由な第二の人生


離婚届けを出したばかりではありますが、明日からまた一週間、伊豆の別荘に行ってくることにします。寒い時期は辛いのですが、Bライフの予行練習、そして気分転換。


折角得た自由な第二の人生をどうやって使っていこうか、山奥の別荘で真剣に考えてこようと思います。上述していますが、僕はお金持ちなりたいなどという願望は全く持っていません。


どういう風に生きていけば、無理なく自由に豊かな心で生きていけるか。


そんな事を考えてこようと思っています。
では行ってくるとします。




次の記事
山奥暮らしの準備、携帯とタイヤ



是非読んで頂きたい記事↓
逃げるが勝ちの本当の意味を考えてみる



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。