2020年4月17日金曜日

傾斜した庭を整地DIY。バーベキューを快適に。

傾斜した庭を整地DIY。バーベキューを快適に。


50代でセミリタイアしてしまったshigeです。今日は傾斜地の庭の話になります。


この山奥の中古別荘には元々ワイルドな感じの庭が付いていて、そこでバーベキューをやっていたのですが、実のところ、あまり快適ではありませんでした。



前のオーナーが木を倒して整地したのだと思うのですが、傾斜が...傾斜がひどいのです。



僕は三半規管が発達しているかもしれません。斜めになっている地面を見ていたり、その上に立っていると、頭がクラクラしてきます。山の斜面を見る分には大丈夫なのですが、不思議です。



ですので、庭へ出る頻度も少しずつ少なくなってしまって、雑草だらけの荒れ果てた状態にもなりました。



ただ、遊びに来てくれる人がいれば、時折その荒れ果てた傾斜のひどい草むらの中でバーベキューをやる。そんな程度には使っていたという感じです。



傾斜地の整地をする


傾斜地の庭の整地にあたって、まず、全面にひかれている人口芝の撤去が必要でした。草の根も張り巡っていて、全くはがせない状態。実は少しだけ剥がす作業をしてみたことがあります。



でもこの作業だけでも大変で、やろうと思い立ってからやり始めるまで中々ふんぎりがつきませんでした。



人工芝の撤収で出たごみは、大袋で10袋以上。ちかれた....。



人口芝を撤去した後は、傾斜の上部から土を掘りだして、下部へ移植する作業なのですが、スコップでひたすらやるだけ。そしてやり続けること半年



上部と下部の高低差にすると80cm!くらい堀さげました。



数値を見てもよくわからないとは思いますが、ひたすら穴を掘り削りひたすら土を移動




やってもやっても平にならない、水平にならない、途方もない作業でしたが、彼女にもちょこちょこ手伝ってもらったことで、なんとかモチベーションが維持出来たのかもしれません。



途中、ぐちゃぐちゃで、まだまだ傾いている庭の状態で焚火やらバーベキューやらをやって遊んだりはしています。



ブロックでのバーベキューコンロ


暫定的に傾斜地面の上に適当に組んだバーベキューコンロだったのですが、周辺がある程度水平になってきたところで、きちんとした形に組みなおしました。



砂をひいて、水平がきちんと出るように土台を調整しながら、こんな風に組んでおります。









このコンロは焚火にも使えて土台に一段ブロックを入れればバーベキューにも使えるという優れものです。ブロック10数個、千円ちょっとで組んだコンロですが、使いやすくて気に入ってます。




傾斜の最下部を一段上げる


上部の土を掘り起こしただけでは水平を出すことが出来なかったため、傾斜の最下部にブロックを打ち、高さを確保してます。ブロックは水平出しをした後、杭を打ってコンクリを流して強固に。




上から見た全体像がこんな感じです。ちなみに左上に見える長椅子も自作です。




砂利20キロを10袋まいた状態です。全体を覆うにはあと20袋ほど必要かもしれません。作業はもうあと少し。あと少し。



放置していた庭


途方もない作業量が頭の中に浮かんでしまったため、結果として放置し続けた庭なのですが、ちょっとずつ作業してみたら、かなり快適なスペースが出来上がってしまった、という感じです。



半年はかなり長いですが、時間を気にせず気楽にマイペース。何もやらないよりはやった方が良いそんな軽い感じが良かったのかもしれません。

Before

After



ここでバーベキューをやりましょう!と、今現在は気軽には言えない混沌とした国内の状況にはありますが、来年はみんなで楽しくワイワイできたらいいなと思っております。



その時が来たら、ワイワイやりましょう。



みなさん、コロナには本当にお気を付けください。



いままでのDIY作業のまとめページはこちら↓
DIY作業のまとめ


次の記事
地中の水道管を壊してしまった。トホホな話。


関連記事
50代でセミリタイアしてしまった話

18 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    精力的に活動されて素敵なバーベキューコーナーが出来つつありますね。
    世の中はかなり混沌としてきましたよ。
    倒産する会社、失業する人で溢れかえりそうです。
    田舎暮らしで自給自足が唯一の解決策かもですね。

    返信削除
    返信
    1. トピアさん、こんばんは。庭のバーベキュー場は放置していた期間が長かったこともあって、いいなぁと、今更ですが、作業をしながら感じています。少し前まで東京に住んでいたことを考えると、今のコロナ騒動、他人事でもなく怖いことだと感じてます。

      今年は畑も1.5倍に拡張してます。野菜は半自給自足を目指して。

      コロナには本当に気を付けてくださいね。いつも、ありがとうです。

      削除
  2. こんにちは。ビフォーアフターの画像見ましたが、キレイな庭になりましたねー。スッキリして良いですね。

    作業も重労働で大変だったと思います。お疲れ様でした。
    でも彼女さんと、コツコツ作業されたのは、メンタル的にも充実して楽しかったのではないかと思います。

    キーちゃんクーちゃんの画像や お話も載せてください。お願いします。
    お体にはお気をつけて!

    返信削除
    返信
    1. マーシーさん、こんにちは。庭はまだまだ途中ですが、今後もコツコツと進めていこうと思います。キーちゃん、クーちゃんはとても良い子達です。今度、詳しく紹介させていただきます。いつもコメント、本当にありがとうございます。こんなダラダラなブログを読んでくれて。ほんと、ありいがと~。

      良い一日を。

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 伊豆修禅寺に住んで居たから懐かしいな 3年前まで佐野に居て裏山が別荘地でした。
    野菜は獣にやられないように気をつけてください。絶体にやられるから

    返信削除
    返信
    1. 修善寺はここから近いですね。環境はとても似ているかもしれません。そういえば、最近イノシシの姿を見かけません。移住直後は何度も遭遇していたのですが。いずれにしろ、気を付けますね。ありがとうございます。

      削除
  5. 初めまして。天城ハイランドで検索したら、こちらへたどり着きました。水道料金込みで管理費8,800円の天城ハイランドはお高いということですね。

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん、こんちには。天城ハイランド、僕も見に行ってますが、道路が怖かったぁ~。ランニングコストは同じくらいかもしれません。ただ、買い出しなど含めると、利便性は厳しいように感じました。良い物件に出会えるといいですね!頑張って!

      削除
  6. 初めまして。素晴らしいライフスタイルに拍手です!皆それぞれ違っていて、いいなあ!と思いました。私は今東京に住んでおり、あと10年間は仕事をしなければなりませんが、個人事業主なので毎日出勤する必要はありません。今のうち、自然豊かで、温泉があって、富士山が見えて、東京との利便性の良い熱海伊豆辺り移住し、家庭菜園をしながら、暮らそうかなと夢見ています。ただ、地震が怖いんですが、Shigeさんはどう思われますか。お聞かせいただければ幸いです。よろしくお願い致します。K

    返信削除
    返信
    1. kさん、こんにちは。温泉、菜園、富士山、どれもいいですね。僕はそんなところに一足先にきていますが、10年後、是非!
      地震はあまり考えたことはないですが、停電や断水への備えは1ヵ月分以上、ストックしてます。崩れ落ちるような大きなが来たらどうしようもないですが。来ないことを願います。

      削除
  7. 初めてまして。
    全て読ましてもらいました。
    楽しそうで羨ましいです。
    伊豆は世界遺産に登録されたと聞きましたが盛り上がってますか。シャボテン公園は何度か行った事があるのですよ。ではでは

    返信削除
    返信
    1. おさるさん、初めまして。世界遺産、反射炉がすぐ近くにありますが、行ったことないのです。あまり人気もないとも聞きます。シャボテン公園やバナナわに園などは、コロナ前までは賑わっていました。海も山も良いところです。

      削除
  8. ご返信ありがとうございます!そうですね、人事を尽くして天命を待つってことですね。10年後ではなく、物件が見つかり次第、年内にでも移住しようと考えております。仕事がある時は、東京に通いながらでもいいのかなぁと。また、いろいろとお教えください。よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. おおっ!移住を計画中ですか。楽しい時ですね。探しているときはワクワク。買った後はドキドキ。住み始めたら、ふわぁ~。そんな感じです。是非是非。

      削除
  9. はい、確かにわくわくですね。一軒一軒チェックする度に、夢が膨らみます( ´艸`)ただ、Shigeさんおっしゃったように日当たりが一番大事だと思いますが、せっかくの南向きでも、周りに山や木々があって日差しを遮っています。今まで不動産の方と3回ぐらい内見に行っていますが、全てNG.難しいですね~。Shigeさんお勧めの物件があったたぜひご紹介くださいね。

    返信削除
  10. すみません、名前を入れるのをうっかり。再送します:はい、確かにわくわくですね。一軒一軒チェックする度に、夢が膨らみます( ´艸`)ただ、Shigeさんおっしゃったように日当たりが一番大事だと思いますが、せっかくの南向きでも、周りに山や木々があって日差しを遮っています。今まで不動産の方と3回ぐらい内見に行っていますが、全てNG.難しいですね~。Shigeさんお勧めの物件があったたぜひご紹介くださいね。

    返信削除
    返信
    1. Kさん、おはようございます。僕はいまだに激安物件が出ると視察にいきますが、激安だけに、おすすめできる物件では少ないです(笑)。日の光は大切ですね。僕のところも大木を何円かかけて切り倒して、少しずつ良くしていく予定です。

      ではでは。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。