2017年11月1日水曜日

ハローワークで雇用保険受給者証明書をもらう

ハローワークで雇用保険受給者証明書をもらう



先週、ハローワークに行ってきました。雇用保険受給者証明章をもらうためでだったのですが、同時に雇用保険の説明会に参加しました。会場は結構広くて200人程が入れる大きさ。早く着いてしまったので一番前の席に座りました。



会社の同僚が続々と


一番前の席に座ってしまったため、入場してくる人、一人ひとりと目が合ってしまいます。僕より年配の方もいれば若い方も、女性も男性も種々多様。するとそこへ、結構親しかった同僚が入ってきました。静かな会場だったので、軽く会釈だけしたのですが、その後もまた一人、また一人、次々と同僚、知り合いが入ってきました。


同じ会社の早期退職者


今回、僕は会社の特別早期退職制度の募集に申し込んで退職したわけなのですが、休職中のの退職だったため、どれくらいの応募者がいるのか知りませんでした。風のウワサでは200人とも300人とも聞いていましたが、会場は知り合いで一杯。


見渡すと知った顔が30名程座っています。中には仕事でえばり腐っていた人もいて、なぁんだこの人も辞めるのかよっとちょっと複雑な思いがしました。楽しくてしょうがない様に見えてましたが、内情は悩みを抱えていたりしたのですかね。それとも独立してラーメン屋でも始めようと思っちゃったりしているのでしょうか。色々と想像してしまいます。


隣席も知った顔。なんて名前だったっけな、と考えていたら、ふいに話しかけられてしまいました。しかも僕の名前を覚えている。小声でしきりに話しかけられましたが、名前を忘れちゃっていると話し辛いですね。まあ適当話していたのですが、そんな中、ふと、彼の書類に書いてある「基本手当日額」が目にはいってしまいました。






彼の日額はなんと8,205円!!


僕の基本手当日額は6,701円でした。1,500円も差がある!予想はしていましたが、こんなにも違うのかということで、少しガックリしてしまいました。この基本日額というのは、6ヶ月間の給与の平均をベースとして算出されるのですが、僕はうつ病で休職→復職→休職を繰り返していた為、出勤時間が少なく途中途中で給与が70%程度になってしまった月が数回存在しています。これらが計算に含まれてしまっての結果です。




50万円........


一応、会社が募集した早期退職のため、会社都合という扱いになっています。ですので330日間、支給を受けられます。1年弱。上に書いた8205円と6701円の差額は....1504円。330日間だと1504円x330=49万6千円!!げげげげっ。こんなに損してしまった。ちょっと、いや、かなり悲しい。50万円も損してしまった。大損....。


でも受給できるだけで、ありがたいと思います。ほんと。


とは言いながら一応、退職して失業保険をもらおうと思っている方
退職前の6ヶ月間は、きちんとフル勤務で働いた方がいいです。


休職も退職も計画的に。



次の記事
伊豆の別荘探しブログ第三弾


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。