2017年12月17日日曜日

山奥暮らしの準備、携帯とタイヤ

山奥暮らしの準備、携帯とタイヤ



11月に伊豆の山奥で一人暮らし田舎暮らしを始めるべく別荘を購入したわけですが
今回第二回目の滞在をしてきました。今回の滞在には理由が二つあります。


①携帯の電波が入りにくいのでauに来てもらう。電波を強化してもらう。

②スタッドレスタイヤに現地で履き替える。東京で買うとノーマルタイヤを運ばなくてはならないので。


携帯の電波強化


前回の滞在時、電話が上手くつながらず非常に悲しい思いをしていたのですが、ネットで検索したところauの素晴らしいサービスを見つけました。


微弱な電波を強化する機械を設置してくれるそう。auとは2週間前に連絡を取り、訪問日時を決めていましたが、サービスの人がここまで来れるのか非常に心配でした。


途中で「道が分からん!」なんて電話が掛ってきても、電話がつながらないのだから....不安です。それに口頭で道順を説明できる自信が無い....。


しかしさすが、仕事人。時間調度に玄関のチャイムがなりました。これにはちょっと感動。働かない生き方へ突入予定の身としては恐縮してしまいます。



早速、家の周りの電波状況を調べてもらったのですが、非常に悪いそうです。まあ、そのために来てもらったのですから、そりゃそうでしょう。方々調べてもらった後、電波を強化する機械を窓際に設置してもらうことになりました。





その結果、電話も掛けられるし、ツイッターなんかもサクサク出来るように。auさん、わざわざ山奥までありがとうございました。


この機械の設置は無料です。ただしあくまで電波を強化する機械なので、電波が全く入ってこない場所では効力を発揮できないそうです。僕の場合はちょっとは電波が届いているみたいなので、うまく機能してくれています。


山間部なんかで電波が入りにくい方、一度auに問い合わせてみることをおススメします。なんといっても無料なので。






スタッドレスへの履き替え


auさんとのやり取りの後、オートバックスに向かうべく山を15分下山。スタッドレスへの交換をお願いしました。


雪に関しては正しい情報はつかめていないのですが、結構積もるという方もいたり、2年に1度くらいという方もいたり、よくわからなかった為、安全を見越して履き替えました。元のノーマルタイアは春先まで玄関に置いておきます。





一応これで今回の目的は果たせたのですが、折角なので数日間は滞在しようと思ってます。でも寒いのでテンションはかなり低めです。東京にいてもほとんど誰とも会うことはなかったのですが、寒い山の中だと、何故か人に会わないことが寂しく感じます。


そしてシーンと静まり返った夜は寒さを数倍に感じさせます。


初日からホームシックか?情けない.....。


とりあえずビールでも飲んでテレビを見ることにしました。


こんな感じで2回目の滞在初日は終了。
山奥から、田舎暮らしの予行練習。おやすみなさい。



次の記事
ボロ別荘の崩れ落ちた階段を丸太でDIY


関連記事
一人暮らし田舎暮らしブログ
働かないで生きる、お金を使わない生き方


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。