山奥別荘のゴミ捨て事情-伊豆の国市-
伊豆の田舎山奥でのゴミ捨てにかかる費用。その安さに驚きました。大サイズのゴミ袋45Lが10枚入りで90円です。これは衝撃的でした。
というのも現在住んでいる東京都日野市、そして25年間住んでいた八王子市では同じサイズのゴミ袋が800円だったからです。
27年間、ゴミを捨てる度にコツコツ800円を払い続けてきました。週に2袋として1ヶ月で8袋。1年間で約100袋。ということは年間で8千円。27年間で通算21万円もゴミ袋に支払ってきた計算になります。
と、いうようなことをツイッターで呟いてみたら、自分のところは同じくらいだとか、無料だとか、いろいろとコメントを頂きました。
どの市でも800円くらい払ってゴミ袋を買っているのかと、ずっと思っていたのですが、どうも違うようです。
そこで各市町村のゴミ袋代はいったいどれくらいなのだろうかを調べてみました。
するとなんと、僕の住んでいた八王子市、日野市は全国でも10位、13位と高額ゴミ処理地域。そしてもっと驚いたのは東京23区。なんと無料。本当?こんなこと全然しりませんした。ひどい話だぁ。
ちなみに全国一位(高額ゴミ袋)は帯広市で1枚135円です。高いですね。ゴミ袋が高額な市はどうも北海道と東京の多摩地区に集中しているようです。
こちらがその高額順位表
1 北海道 帯広市 135円/袋
2 北海道 釧路市 116円/袋
3 東京都 府中市 95円/袋
4 東京都 調布市 95円/袋
5 北海道 札幌市 90円/袋
6 北海道 函館市 90円/袋
7 北海道 旭川市 90円/袋
8 北海道 苫小牧市 90円/袋
9 東京都 立川市 90円/袋
10 東京都 日野市 90円/袋
11 神奈川 鎌倉市 90円/袋
12 神奈川 藤沢市 90円/袋
13 東京都 八王子市 85円/袋
14 東京都 三鷹市 85円/袋
15 東京都 東村山市 81円/袋
無料 東京23区、埼玉県、神奈川県の各都市など。
伊豆の国市のゴミ袋代
上記の順位表を見た後、あらためて伊豆の国市のゴミ袋代を考えてみると、やはり激安と感じます。「9円/袋」。勿論、無料の市町村にはかないませんが、9円なら許容範囲です。これからお金を気にせずにゴミが捨てられます。
ゴミ袋代の地域格差、皆さん、知っていましたか?1~15位までの市に住んでいる方、ちょっと怒ってもいいかも。
おまけ
山から下りて市街地へ出たときに見かけたユーフォーキャッチャーがちょっと面白かったので紹介しておきます。
こちらです。
なんと、シイタケ。その量は圧巻。
でもじーっと見てみるとダミーっぽいです。
こちらのユーフォーキャッチャー、シイタケが取れたら、800円相当のキノコをくれるらしいです。
ちょっと珍しかったので載せておきました。
次回、伊豆へ行った時にチャレンジしてみようと思います。
こんなことをしていれば、うつ病も少し良くなっていくのでは...。
次の記事
中古別荘のボロい砂壁をコンクリート調にDIY
0 件のコメント:
コメントを投稿
*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。