2018年4月13日金曜日

伊豆の山奥に買った中古別荘の不動産取得税

伊豆の山奥に買った中古別荘の不動産取得税



伊豆の別荘を昨年11月に手に入れたのだけど、いよいよ4月になり不動産取得税の請求がやってきました。築40年以上の古い家なので、評価価格というのはどれくらいなのかさっぱり分からなかったのだけど、今回の請求書で評価価格がわかりました。


家屋の評価価格 :48万8千円
土地の評価価格 :77万1千円 ただし特例価格38万5千円




特例価格というのはよくわからないのだけど、とにかく税制上、この価格として計算してくれる価格らしいです。




不動産取得税


不動産取得税は評価価格x3%。ということで家屋と土地をあわせて2万6千円でした。安くて助かりました。
ほんと、こればかりは通知が来なくてはわからなかったので、実のところヒヤヒヤしておりました。


この後、固定資産税の請求も来る予定ですが、1.4%のはずなので、1万1千円くらいかと思います。月額にしたら1,000円。やはり古い家は金銭面で良いですね。以前新築のマンションを所有していた時期がありましたが、20万円くらい取られてました。今考えると恐ろしい.....。










移住時期


4月中に移住する予定だったのですが、役所やハロワの手続き等、5月の方が楽な感じがしたので1ヶ月伸ばしました。
だらだら移住しようと思ってます。


今月は27日にインターネットの工事があります。これでやっと快適に暮らせるようになりそうです。
それと29日に会社の友人6人で泊りがけで釣りに行く予定です。伊豆半島なので別荘から行きます。


すこしブログの更新をさぼりきみでしたが、インターネットもつながることだし、真面目に再開しようと思ってます。
これからもよろしくお願いします。



次の記事
うつ病ですが自立支援受給者を捨てました


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。