2018年5月30日水曜日

ついに東京のアパートを退去

ついに東京のアパートを退去



こんにちは。もう既に伊豆の国市に住民票を移してしまったshigeです。


しかしながら、実のところ、東京のアパートの退去手続きはまだ済ましていないのでした。本当に怠惰な人間です。まぁ仕方ない、仕方ない。


ということで、ついに重い腰を上げて、週末に最後の東京滞在をして、週明けに退去手続きをしてきました。




本当は引越しと退去の立会いを同時にすれば手間がかからなかったのですが、ハロワ等の手続きの日程上、伊豆と東京の往復となってなってしまいました。


というのも、移住に対して中々重い腰が上がらず、気分の乗った時に「さぁ行こ~う!」というノリで引っ越したため(荷物は今までの7回の滞在時に少しずつ運んでいました)、しょうがないことではあります。


お部屋の清掃


部屋から最後の荷物をクルマに載せ、部屋をキレイに清掃しました。不動産屋には契約上クリーニング代として27,000円支払うことになってはいますが、最後くらいキレイにしようとせっせと掃除。



部屋には金土日と3日間、滞在したのですが、布団とテレビしか残していない部屋での3日間はかなりキツイものを感じました。一番キツイのは冷蔵庫がないこと。飲み物を買っても数時間で生ぬるくなってしまうし、食べ物など残しておけません。


冷蔵庫が無い


なので、その都度コンビニに行ってましたが、部屋からコンビニまでは歩いて15分程あって、何度かは飲み物、食べ物を諦めました。いや~冷蔵庫の重要性を再認識した3日間でした。どこに住もうと冷蔵庫だけは必要です。重要。



今、このブログは山奥の新居?で書いていますが、大きな冷蔵庫の中には食べ物と飲み物が大量に入っています。食べたいときに食べ、飲みたいときに飲む。これって、物凄く大切なことだと感じてます。こんな山奥でもストックさえしていれば、いつでも気分に応じて自由に飲み食いが出来る。実に素晴らしい。









話を戻すと


退去の手続きですが、不動産屋さんが部屋をチェックし、クリーニング代を支払って無事に完了し、3年弱住んでいたアパートを後にしました。いろいろとありがとう!でももう八王子へも日野へも来ることはないだろうな。飽きたし。





今までに伊豆と八王子を7回ほど往復しているのですが、その都度、八王子でしか出来ないこととはなんだろうか?と考えていました。勿論、そんなものは沢山あります。でも「自分にとって」と考えたとき、実はそんなものは一つも無い、ということに気が付きました。



このことは山奥の田舎への移住に際して大きな心の支えとなりました。
後は、この地でしか出来ないことをやること。そしてそれを楽しむことだと。


のんびり、ゆっくり、そんなものを見つけていこうと思います。


次の記事
田舎暮らしの傾斜地を耕してBライフ畑にする


関連記事
働かないで生きる、お金を使わない生き方
Bライフ田舎暮らしブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。