2018年11月12日月曜日

うつ病だからこそポジティブな思考や言葉が大切

うつ病だからこそポジティブな思考や言葉が大切


うつ病の発症からもう直ぐ5年になります。抗うつ剤の断薬にまで漕ぎ着けてはいますが頓服のデパスは常用。



眠剤も常用。寒くなると冬季うつが酷くなることも分かっている自分だからこそ、うつ病を自覚しつつ少しポジティブな思考をしたり、ポジティブな言葉を大切にするように心がけています。




ポジティブな思考は朝がいい


ほぼ毎朝ツィートをするようにしていますが、自分を元気付ける意味も込めて、朝はなるべくポジティブなツイートを。少し時間を置いて読んでみると自分自身が勇気付けられることもあるようです。



たいした内容ではありませんが、そんな朝のツィートをいくつか紹介しようかと思います。お役に立つかどうか。


人生はだるい




そう、人生とは本来だるい、かったるいものなのです。そのかったるいものを何とか楽しいものに変えていくことこそが人生だとも言える気がしています。


だから人生に失望する必要などないのです。そもそもそういうものなのですから。少しずつ楽しいものに変えていきながら生きていきましょう。


常に主役である必要はない





何かしていないと不安でしょうがない。常に焦ってしまう。でも少し肩の力を抜いてのんびり生きる時間も享受してみませんか。


面倒臭さいと思う気持ちもOK





後悔もまた良いもの





人生に目的などない



というような感じでツィートしてますのでたまにはツイッターも覗いて見てくださいね。


田舎暮らしのBライフですが、今日も楽しく生きています。


次の記事
稼がない。浪費をしない。働かない幸せを感じる。


Bライフ田舎暮らしブログ

2 件のコメント:

  1. shigeoさん、こんにちは。
    私は両親看取ってから、自分の役割は終わったな、、と思っていました。
    後は供養、墓守だけの人生だと、、。ただ、時間が経つと「このまま、ずっとここで生きてくのか」と思うと段々違う環境で過ごしたいと思うようになりました。望むのは自然いっぱい、近所や自治会の問題がないところでした。静かに余生を過ごすのも自分には良い薬かもしれません。ただ、後悔に関しては父に申し訳ない気持ちがありますね。介護は、、親子関係が破たんするんじゃないかっていうくらいに感情的になったりします。わかっていても、、。父に無理をさせたんじゃないかと。でも、それも受け入れて生活していこうと思います。来月まで迫ってきましたが変わらず、おっとりな自分に少々呆れています(^_^;)。

    寒さがまた一段と厳しくなりましたがお体ご自愛下さい。

    返信削除
    返信
    1. sana sanaさん、こんばんは。もう直ぐ新天地ですか。楽しみですね。寒くなってきたので十分な暖をとってくださいね。過去の自分の役割とは別にいろいろな束縛を解いて自由な時間をこれから楽しんでください。

      このブログも更新頻度が下がってきましたが、のんびり生きております。
      ありがと~。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。