2019年6月26日水曜日

ブログのタイトルをshigeに変更しました

ブログのタイトルをshigeに変更しました


ブログのタイトルを「Bライフ田舎暮らし←うつ病で隠居しました」から「shigeのブログ@うつ病で隠居」に変更しました。



Bライフという言葉に感化されたことで今のこの山奥の生活があるわけなのですが、移住して1年、働かない生き方の渦中ではあるのですが、月の支出も6万円台に安定してきたこともあって、もうあえてBライフという言葉にに固執しなくてもよいのではないかとの思いです。



それに小屋暮らしで月に2万円3万円で生活している方々と比べれば少し悠々自適過ぎるかなぁという感じもしています。



うつ病に関しても、もうほとんど症状的なものは出てきていないので、この文言も落とそうかとも思ったのですが、会社員を辞めた直接の理由でもあるので、こちらは今後も使っていこうと思います。



と、言いながら、少し前の冬の時期には冬季うつをかなり警戒していたので、次回の冬もどうなるかはわかりません。自律神経はまだめちゃくちゃで、炎天下でも冬用の上着を着用していることがあるので、知人には気味悪がられたりもします(笑)。



ということで少々脱線してしまいましたが、タイトルを「shigeのブログ@うつ病で隠居」としてブログを続けていきますので今後もよろしくお願い致します。



さて、現在は何をしているかですが、重い腰を持ち上げてまた家のDIYをせっせとやり始めました。


玄関のDIY

5月上旬のことなのですが、玄関のガラスが大きな鳥の体当たりによって、みごとに割れました。小動物なら入り込めそうな大きな穴があいてしまったのですが、なんとそのまま1ヵ月半も過ごしているという、どこまでも怠惰な自分がここにおります。



ただ梅雨の時期に突入してしまったので流石に封鎖しないと大変なことになりそうということで、手始めにこの玄関のガラス部の修理に取り掛かりました。



元々はガラスだったのですが特に採光も取れない北側の玄関なのでガラスを全て取り払ってコンパネを打ち込むことにしました。



ただコンパネ1枚では心もとないので内側に枠木を打ち込んで、玄関の外と中の両面からコンパネを取り付けています。外側は家の概観が白色なので白色のウォールペーパーで装飾してから取り付けました。




なかなか良い感じです。



この窓部分を直したことで、玄関周りのリメイクにもようやく着手できました。ボロい靴箱は大理石柄でキレイに。床部分も大理石柄のクッションシートを引いております。見た目だけ豪華に。





このあと、壁と天井、全てホワイトの壁紙で包み込む予定です。ちょっと大変な作業ですが、1年半も放置してしまった玄関。訪問してくれる人があっと驚くような美しい玄関に仕上げてしまおうと気合が入っております。



ちなみに左側にタイル模様が見えている箇所は元々古臭いタイル張りで、そこへ壁紙を貼ろうと下地にモルタルをもっている状態です。1年半前にやってずっとこのままでした(笑)。



玄関は完成したらまた後日このブログで紹介させてもらいますね。



おまけ

大きくなった現在のピヨ子。ちょっと怖い顔をした写真を選んでみました(笑)。




更新がまた滞ってしまい申し訳ありません。みなさん、お疲れさまでした。おやすみなさい。


次の記事→
母親が倒れ東京へ戻りました


関連記事
Bライフ小屋暮らしブログ--まとめ--


2 件のコメント:

  1. ピヨ子ちゃん大きくなりましたね。
    Bライフという言葉はシゲさんのブログを拝見してはじめて知りました。
    確かにきっかけはBライフではあったでしょうが今ではリフォームでいかに快適に有意義に心穏やかに過ごすかという高い志しのブログになりましたね。
    コメントが遅くなりました。
    更新をチェックしておきますね。

    返信削除
    返信
    1. トピアさん、おはようございます。こちらこそ更新がまばらで申し訳ない次第です。
      とくに何か活動をしているわけではないですが、今とても快適で環境もそうなのですが心のあり方というか、ピタッときている感じです。大きなことをなそうという志のある人間ではないですが、生きているということをしっかりと感じながらこれからも自分のペースでありたいと思っています。

      良い一日を。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。