2020年9月13日日曜日

家庭用の椎茸栽培キット、開封から6日目までの話

椎茸栽培キット、開封からまだ6日目。ですが、あまりに楽しすぎるので今日までの成長過程を紹介しておこうと思います。


とにかく成長が早いです。そして量も肉厚も驚異的


同様の商品を10数年前にホームセンターで買ったことがあるのですが、その時は発芽まで数週間かかって、発芽してもちょぼちょぼ。感想はというと「ふ~んっ」だった記憶があります。


しかし技術革新でしょうか、バイオの力でしょうか。届いた時点で発芽するように調整もされているようです。とにかく物凄い勢い。


届いたら即開封


まだ暑いし、椎茸が出る時期ではないのですが、「即開封」と記載されていました。上述していますが、やはり直ぐに発芽するように調整されているのだと思われます。


ホームセンターで売られている商品との大きな違いはこの点。即発芽!



開封したら水に30分ほど浸して、呼吸ができるくらいビニールの口を開いて、冷蔵庫の野菜室へ。



冷蔵庫の野菜室の温度は5℃程度。気温を一気に下げてあげることで、椎茸菌が目覚めるらしいです。



野菜室2日後


2日たったら取り出して、涼しくて陽の当たらない場所に置きます。ただ20℃以下にする必要があるのですが、山奥と言えども日中はまだ30℃に届くこともあります。



そこでクーラーボックスに保冷剤をひとつだけ入れて、放り込むことにしました。


こんな感じに段ボールで敷居をつけて、冷気が直接当たらないようにしています。口も数センチ開けました。


以降は毎朝取り出して霧吹きで水あげ


3日後


なんと、もう発芽しています。凄すぎ!


4日後


ひとまわり大きくなってます。


5日後


すごい。楽しすぎる!


6日後


しいたけ祭りじゃ~!あはははっ。



そろそろ間引きをしないといけないかもしれません。悩みどころです。


ただ、間引いた小さい椎茸も食べられるはずなので、味見も兼ねて、明日、7日目に間引きand試食会をやってみようと思います。


ちなみに、この椎茸キット、今回の発芽分の収穫後も2~3週間置いて、次回また発芽するとのことです。このサイクルで5、6回。もしかすると来年の春まで椎茸が楽しめるかもしれません。


最後に

大人でも楽しくて狂気してしまう【もりのしいたけ農園のシイタケ栽培キット】 。超おススメです。やってみたら絶対に誰かにススメたくなりますよ。


ワクワク、ドキドキ、毎朝をかなり楽しくしてくれるアイテム。こちらで手に入ります → 【もりのしいたけ農園】


成長過程はまた紹介させて頂きますね。


ではでは。良い休日を。


追記

7日目以降、間引きを兼ねて美味しく頂いております。畑のピーマンと一緒に炒めるのが美味。普通は食べない石づきまで柔らかくて甘くて、もうスーパーの椎茸は食べられないかもです。それほど美味しいと追記しておきます。





関連記事→

山に自生する野菜、植物を食す


6 件のコメント:

  1. こんばんは、コタロウです。
    シイタケ栽培、楽しそうですね!?
    食べられる植物だと、俄然テンションあがりますよね?(私だけかな?)

    私は基本的に植木とか花とかに関してはズボラ、というか植えたら何もしないので、
    やっぱり根っから好きな訳ではないんだろうと思っていますが、食べられるなら
    また話は別でして。

    自分で育てたことはありませんが、かぼちゃはどこでも育つと、どこかで読んだ記憶が
    あります。栽培したシイタケとかぼちゃ、それに釣ってきた魚で天ぷらなんて、いかがでしょう?
    (釣りに関して無知なので適当に書いてます、スミマセン。キスなんて美味そうですが)


    返信削除
    返信
    1. コタロウさん、こんにちは。僕も勝手に育ってくれる植物が最高だと思ってますよ~。庭に大量の三つ葉、シソ、みょうが、を自生させてます。何もせず、食事時に大量に使ってます(笑)。かぼちゃは、やりましたが、受粉が必要で、雄蕊、雌蕊の咲くタイミングが合わないので結構大変です。冷蔵庫で雄蕊を補完したりも。

      コメントいつも、ありがとうです。
      良い一日を。

      削除
  2. こんにちは。
    凄いですねぇ、こんなに簡単に出来るのですねぇ。
    家の近所で売ってる三個248円あれはなんだ?
    干し椎茸にすれば3ヶ月位持ちますよ。
    最初からスライスにして干せば料理するとき楽かも。

    次回も楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. おさるさん、こんばんは。そうですね、椎茸は高いですからね。おそらく248円分だと20,30回は取れるのではないかと思います。楽しいし、コスパ良いし、しかも激美味しいですよ。干しシイタケにする間もなく、毎日食べてしまってます(笑)。

      削除
  3. ほったらかしで育ってくれる椎茸最高ですね。傘が肉厚で、もはやスーパーの椎茸は買えないですね。
    さらに財布にも優しいなんて言うこと無しですね。
    目指せ自給自足生活ですね。
    いつも応援してますよ~。

    返信削除
    返信
    1. とぴあさん、こんにちは。コメント頂いたのに見落としてしまいました。すみません。
      椎茸は現在一回目の休眠期間です。来週また冷蔵庫に入れ刺激を与え、第二回目の栽培に入る予定です。
      自給自足には程遠いですが、食材、けっこう助かってます。

      良い午後を。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。