2017年7月13日木曜日

ブログを書くことにうつ病を治す効果があるか

ブログを書くことにうつ病を治す効果があるか



はじめまして

訪問ありがとうございます。うつ病で長いこと休職復職を繰り返しているshigeです。現在3回目のうつ病休職中です。



そしてブログに関しては全くの初心者。


ブログでうつ病を直す

ブログでうつ病を治す

今回、カウンセラーからブログを書くことを強く勧められました。うつ病特有のネガティブな思考、こころの状態、こんなものを感じたままに素直に書いていくと良いとのことです。



日記でも良いとのことですが、せっかくなら今までやったことのないブログを。誰の目にとまることもないとは思いますが、少しでもモチベーションを維持させるために。



思ったこと、感じたことを文章にしいていく。その過程が思考の再確認になり、徐々に良い方向へと変化が現れてくる可能性があるそうです。



確かに頭の中は真っ暗ではありません。ぼやっとですが、この先の良い姿も少しは浮かんではいます。



ですので、なるべく正直に、そして折角浮かんだ良いイメージは文字にして言葉にして、行動に移していけるようになりたいと思っています。



現在の体調は

と、言っても実際にはあまりやる気が出ません身体が重くて動かなかったり、常に不安だったり、眠れなかったり.......症状はいろいろとあります。悪いときは、このまま消えてなくなりたいと思うことも、しばしばです。




でも少しだけ前向きに

身体や心の状態は、なかなか思うようにはいきません。結局これらと上手く付き合っていくしかないということも理解しています。



ですので自分のこころと向き合い正直に書いていくつもりです。そこでもし、少しでも前向きに、ポジティブ考えることができれば、是非そちらを優先していきたいと思っています。



ブログでうつ病を治す。



こんな感じのスタートでずが、たまにお付き合い願えればと思います。



1週間に1回くらい書けたら良しとしたいと思っています。体調の様子を見ながら、気負わず、なるべく自由に。ただ、継続だけはしていきたい。



このスタートが自分にどんな影響を与えるのか。今はやはりポジティブに、良い方向へ向かってくれることを信じて。



では初日はこの辺で。



次の記事
うつ病で休職している時にもらえる給与


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。