2017年7月13日木曜日

うつ病で休職している時にもらえる給与

うつ病で休職している時にもらえる給与


うつ病休職中には傷病手当金という形で1年6ヶ月の間、給与の67%を受け取ることが出来ます。これは健康保険組合から支給される手当です。



ただし休職のための積み立て金をしている会社も多く、その場合は上記に上乗せされて給与が支給されます。以下に僕の勤務している会社の例を紹介します。


うつ病休職中の給与

①<休職開始から6ヶ月間>


一般的には傷病手当金という名目で給与の67%が支給されます。ただ僕の勤めている会社は、共済会という名目で毎月少しばかりの積み立てをしているため、傷病手当金に私傷病付加給付という名目で会社の共済会からの補助金が出る仕組みになっています。


そのため、給与の95%が6ヶ月間支給されます。


②<休職から6ヶ月~1年6ヶ月>


この期間は傷病手当金として給与の67%が支給されます。賞与も30%程支給されます。この傷病手当金は健康保険組合から支給されるものですので、どの会社でも共通の手当てになります(通常は①の時期も傷病手当金として67%の支給になります)。


③<休職から1年6ヶ月~4年6ヶ月>

傷病手当金の支給は1年6ヶ月までとなります。また休職として認められる期間も同期間としている会社が多いようです。



即ち期限切れでの退職という形です。僕の勤務している会社では以降3年間、つまり計4年6ヶ月間の休職が認められています。またこの間は会社の共済会から60%の支給があります。




僕は現在、約2年間の休職をとっています。途中、数ヶ月の復職をしていますが、再度の休職のため休職期間は累積されてしまっています。



ですので共済会から受け取っている給与は60%。手取りにすると約25万円くらいです。一応生活していけるレベルです。



そして制度的には、更に3年間、休職を続けることができます。しかし実際にはこれほど長期の休職を継続される方はほとんどいないとのことです。長期の休職ほど精神的に辛いものはないですから。



僕も今、いやずっと、退職を検討しています...。





また健康だったころ、自分がもしうつ病で休職することになったら、満期まで4年半、休職を続けて給与をもらい続けてやろうと考えていたことがありました。



しかし実際に自分がうつで休職してみると、そんなことは絶対に不可能だと気が付きます。



もし4年半も休職を続けられる人がいるのなら、どういう精神状態か聞いてみたいところなのです。楽勝ですよ~なんて答えが返ってきたら怖いですが。



給与をもらいながらも、悶々とした闇の中をさ迷っている感じです。この闇が開けることがあるとすればそれはきっと...。



まだ結論は出せませんが、今のこの状態だけはもう限界のような気がしています。




次の記事
うつ病でのアーリーリタイア、セミリタイア

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。