2017年8月3日木曜日

とりあえず伊豆の賃貸住宅に住んでみようか

とりあえず伊豆の賃貸住宅に住んでみようか



この1ヶ月、働かない生活の拠点として田舎での一人暮らし用の別荘を探し回っていましたが、中々思うように進みません。その理由のひとつは視察に行くのに3時間以上かかってしまうという距離的な問題。




ネットで良い物件を見つけても、すぐに見に行くこともできないのです。体調の問題もあって、視察にいけるのは気力がある日に限られてしまいます。これも大きな課題です。



もうひとつは、短時間では物件の周辺環境までを見て回ることができないこと。1時間くらいの滞在では精々ご近所さんとお話をしたり、近くのスーパーまでどれくらい時間がかかるかを調べるくらいになってしまいます。


とりあえず伊豆に住む


そこで、なのですがとりあえず賃貸で伊豆に住んでしまうというのはどうかと考えています。伊豆に住んでしまえば、伊豆周辺の格安別荘の視察に気軽にいくことができます。



移住した先の賃貸住宅から何度も足を運んで、本当に買う価値のある物件か慎重に調べることができると思うのです。






賃貸物件


伊豆近辺の一戸建ての賃貸料金を調べてしました。やはり東京とは比べ物にならないほど安く、4~6万円が相場のようです。1年ほど賃貸に住んでも、総額80万円もかからない感じです。


こんな立派な家が家賃5万円です。




アパートならもっと安いですが、一応1年済むのであれば、ガーデニングをしたり、ペットも飼いたいと思っていたりもします。


賃貸の一軒家に住んでみるというのはメリットがかなり大きそうです。


無職という立場


家を借りる時点では、もう退職していて僕自身は無職です。会社に勤めていないと中々家は貸してくれないとの話もあります。



年収なんかも重要らしいのです。これはちょっと困りました。けれどケースバイケースという話もあります。要は大家さんに気に入ってもらえれば貸してもらえるとの話です。



まだ、ちょっと分からないことが多過ぎますが、一応、一年間は賃貸で伊豆に住みながら田舎暮らし。その地で格安別荘めぐりをしていくというのが理想的な感じです。



焦らず体調も気にしながらゆっくりと進めていければと思っています。



とりあえず希望は

・海から10分程度のところにある賃貸用の一軒家。

・そして家賃5万程度。

この2つの観点で探してくことにします。進展あれば、またブログに書きます。



次の記事
うつ病での精神通院、その自立支援制度



関連記事→
働かない生活、お金を使わない生活のブログ
一人暮らし田舎暮らしブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。