2017年8月5日土曜日

うつ病での精神通院、その自立支援制度

うつ病での精神通院、その自立支援制度



うつ病などでメンタルクリニックなどの精神科を受診している方には自立支援制度という制度があるのをご存知でしょうか。



精神科にかかる受診料と薬代が1割負担で済む、市町村の支援制度です。医療費は通常、3割負担ですので、単純に1/3の金額になります。



僕は2週間に1回、受診していますが、受診料は470円。薬代が1,500円程度で済んでいます。


自立支援制度



既に29万円


現在までに4年間の通院をしていますが、この制度でいくらの補助を受けてきたか単純に計算してみると



3,000円x2回x12ヶ月x4年=28万8千円 になります。



結構大きな金額です。精神科の受診は数ヶ月で完了するケースは少なく、数年かかってしまうのがほとんどですので、是非活用すべき制度だと思います。



僕も通院して半年間ほどはこの制度を知りませんでした。





初回の手続き


手続きは結構めんどうではあります。次の①~③をやらなければなりません。


①市役所に行って申請書をもらう 
②診療機関で診断書を書いてもらう 
③再び市役所へ行って申請を行う。 


診断書をもらうのに1週間程度必要ですので全部でだいたい10日前後かかります。



うつ状態のひどい時にはかなりの重労働に感じます。書類も記入する項目が多くて嫌になってしまうかもしれませんが、医療費が1/3になるという恩恵が受けられますので、ここは頑張って申請することをおススメします。



また毎年更新が必要で市役所へ出向かなければならないのと、2年に1回は診断書が必要になります。いろいろと面倒ではあります。



でも今思えば29万円は本当に大きな金額に感じます。僕も自分がこれほど長く通院するとは思っていませんでしたが、自立支援の制度を使っていて本当に良かったと思っています。



何故支援の制度があるか


精神科を受診している方は、就業時間が制限されたり、休職をされたりする方が少なくありません。僕もこの4年間で2年間の休職をしています。



ですので普通に働けていた時に比べれば収入はかなり少なくなってしまいます。そういった就労面での補助を目的とした制度です。ですので申請を躊躇する必要は全くありません。



まだ申請していない方は、是非早めに申請することをお勧めします。




次の記事
うつ病はめんどくさい気分とどう戦えばよいか



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。