2017年11月25日土曜日

田舎暮らしの練習で隠居用別荘に宿泊

田舎暮らしの練習で隠居用別荘に宿泊


11月20日(月)、別荘の残金と登記の手続きに行ってきました。この日は手続きを終えた後、宿泊するつもりで着替えなど数日分を持っていきました。


初の宿泊。田舎暮らしの練習に少しドキドキします。別荘ではまだネットがつながらない為、今日から後追いで宿泊した数日間をブログに書いていきます。


登記手続き


オーナーさんと司法書士事務所へ出向きました。そこで前回確認した書類を再度、司法書士さんから説明を受け、登記手続きの依頼を完了。ここで残金を支払いました。権利書が送られてくるのは2週間後になります。


今回の取引は不動産会社を仲介しない個人取引でした。内心は実はヒヤヒヤ。自分でもいろいろと調べましたが、支払いと登記に関してだけは、やはり司法書士さんを介在した方が安心できます。


物件の引渡し


手続き完了後、別荘に移動し物件の引渡しを受けました。早速、別荘が使えます。数年前まで住んでいたということで生活に必要なものは一通り揃っています。


テレビ、エアコン、洗濯機、乾燥機、冷蔵庫などなど。早速コーヒーを入れて部屋と庭の散策。この土地と建物が自分のものになったという感触。感動的でした。すげー。








オーナーさんについて


オーナーさんはイニシャルでTさんといいます。今回Tさんに偶然出会えたことでこの物件を所有することになったのですが、物件を所有できたこと以上にこの出会いに感謝しています。


とても面倒見の良い方です。別荘地や市街地を数時間かけて車で走り、生活面のことを教えてくれたり、夕食に誘ってくれたり。足りないものを持ってきてくれたり。


不動産屋から購入していたら


もし今回、不動産屋から物件を購入していたらどうなっていたのだろうか?物件を渡されて、はいお終いっという感じだったと思います。


誰も頼れる人がいない。それはそれは恐ろしいことだと思いました。何も知らない地で誰も知らないということは、想像以上に恐ろしいことです。特に山奥ですから。


これから別荘の改築や山林の倒木も手伝ってもらえることになっています。大木の倒木は一番の課題だと思っていましたが、Tさんに言わせればたいしたことないと。もうかれこれ百本くらい倒しているらしいです。ほんと頼もしい。


山奥田舎暮らし。



少し寒くなった夜。期待と不安とが入り混じった複雑な気持ちになりました。
ついに一歩踏み出してしまった。山奥田舎暮らし。地方移住。もう後戻りは出来ない。


でも、まあ、なんとかなるさぁ。


電気毛布にくるまりながら
この日はぐっすりと眠りにつきました。



次の記事
隠居用別荘への宿泊 第二日目



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。