2017年11月14日火曜日

可愛い相棒を手に入れました

可愛い相棒を手に入れました



中古の軽自動車、今日納車されました。今住んでいるところは東京の日野市です。中央線、京応線の駅に徒歩で行ける為、車は全く必要ありません。


ということで車は去年の今頃、もう乗らないっと思って売ってしまいました。たった1年前のことですが、今思い返してみると、この時は伊豆の別荘を買って田舎へ移住するなんてことは想像もしていなかった、ということです。うつ病の状態もかなり酷い時期でした。


1年前、実は


1年前、実は働いていました。1年4ヶ月間の長~い休職期間を経てやっと復職した時期です。



まだ大量の抗うつ剤を服用していましたが、休んでいること自体が耐えられなくなってしまい、産業医に色々とウソをつきながら復職させてもらったのです。



でも結果は無残。たったの3ヵ月でまた休職となってしまったのでした。3度目の休職です。



退職や移住なんかのことを考え出したのは、この3度目の休職に入ってからで、その辺のところはこちらに書いてあります。

→ 休職からのアーリーリタイア


さて可愛い相棒ですが


こちらが、これからの別荘暮らしで相棒になってくれるホンダ、ライフです(聞いたことのない名前だぁ!)。



平成23年車、走行距離18,000キロ、カーナビ、ETC付き、価格は6ヶ月整備保証までつけて全部で55万円でした。予算を10万円ほどオーバーしましたが、お買い得感を感じます。







早速ドライブ、っと思いましたが、まだ任意保険に入っていないので残念ながら今日のところは帰宅。帰路だけの走行でしたが、とても快適でした。






ネット損保の保険


いろいろとあるようですが、SBI損保が一番安そうでした。ネットでの申し込み。特約だけ外しましたが、24,980円/年です。安いです。昨年まで乗っていた車はディーラー経由で保険に入ってましたが、確か6万円くらいしていたと記憶してます。恐るべしネット保険。



別荘移住に向けて


やりたいこと(と言っても、ただ隠居するだけですが....)があると、物事は何だか勝手に進んでいくような気がします。中々起き上がれずに、うつうつとした時間を過ごすことも多いですが、隠居に向けた準備だけは、きちんと進めていく自分がいます。



会社、辞めてよかったなっとつくづく思ってます。精神的にこんなにフリーに動けているのですから。



でも、恐ろしい貧乏生活
そんなものが待っていることも確かなのですが。



次の記事
田舎暮らしの練習で隠居用別荘に宿泊

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。