2017年12月4日月曜日

ハローワークで失業保険をもらうためだけの活動

ハローワークで失業保険をもらうためだけの活動


9月末で失業したため、10月からハローワークに通い始めました。通ってはいますが仕事を見つけるためではありません。失業保険をもらうためです。しかし働く意思も無いのに通っているとなんだかとっても嫌な気分になります。すごく後ろめたい気分です。




一応、最低でも月に2回、就職活動の実績がないと失業保険がもらえません。ですので通っています。嫌々ながら。



しかし僕が勤めていた会社はリクルートと契約をしているので、ここに行けば一応就職活動としてカウントされます。ハローワークの窓口でウソの就職相談をするよりは気分的にラクです。



今日もリクルートに行ってきました。とってもゆるい雰囲気で就職カウンセラーと話ができます。ここ最近うつ気味だったので余計なことを沢山しゃべってストレスを発散させてもらいました。もう住居も買ってしまったし、来年の4月には移住する予定だし.....なんてことも。







こんな事も気軽に話せます。ハローワークでこんな事を話したら「認定取り消し」になるかもしれません(怖っ!)。リクルートという逃げ道があって本当によかった。3月までは月に2回、お世話になり続けようと思います。



で、問題は来年の4月以降。失業保険は9月までもらえる予定なので4月からは移住先のハローワークに通わなければなりません。リクルートともおさらばになります。調べましたが、移住先のハローワークはとても遠いところにあります。車で1時間くらい。そして、こういうことを考えていると直ぐ憂鬱な気分になってしまいます。



とても気が弱い男です。うつ病のせいなのか元々なのか、よくわかりません。でも本当に小さいことで直ぐに気分が落ち込んでしまいます。こういうところが治れば人生は楽しくなるんだろうなぁといつも思います。移住後のことをウキウキ、ワクワク考え続けられれば、きっと楽しい。でも小さなこと、つまらないことを想像して落ち込んでしまうことの方が圧倒的に多い。



抗うつ剤を飲み続けた4年間ですっかり定着してしまったネガティブ思考。ちょっとずつ変えてみせます。なるべく明るい部分にフォーカスを当てて少しでも楽しい気分で気楽に生きてくぞっ!。毎日こう言い聞かせていれば、その内そうなるのではないだろうか。



ですのでブログでもなるべく楽しいことにフォーカスを当てていこうと思います。



次の記事
離婚届けを役所に提出してきました


関連記事
一人暮らし貧乏生活


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。