2018年9月14日金曜日

質素な貧乏暮らしでもソファは欲しいぞ

質素な貧乏暮らしでもソファは欲しいぞ



月6万円台のBライフ生活を目指してる自分ですが、贅沢にもソファなるものを買ってしまいました。リビングにテレビを壁掛けで設置してみたところ、Amazon Primeのビデオを観る頻度が上がってしまって寝転がる場所が必要になったからなのです。




Amazon Primeは年額3,900円。月に直すと325円。これで映画観放題、音楽聴き放題。宅配も翌日発送。こんなコスパの良いサービスは他に無いですよ、ほんと。家にいることが多い方は絶対に入っておくべきです。アレクサにも好きな音楽を終日かけてもらってます。



さて話を戻しますが、ソファ。寝転がる場所欲しさにAmazon、楽天、その他でいろいろと探しました。というのも、一つ難題がありまして、大きなものは部屋に運び込めないのです。玄関自体は大きいのですが玄関からリビングへ抜ける通路のドアがアコーデオン式で、目一杯広げても52cm幅のものまでしか通せないという驚愕の事実。





ソファの寸法は標準的に決まっていて、高さ70cm、奥行きも70cmくらいなのです。70cmの正方形は52cm幅の通路にはどうやっても通りそうにありません。って通るわけありません....。参った。



そこで組み立て式でなるべく梱包が小さいものを中心に探しました。やっと見つけたのがこれです。




梱包は
120x77x58cm(29kg)、77x67x58cm(20kg) の2つとなってました。でもこれは箱のサイズなので中身はもう少し小さいはず。52cmの通路を通すことが出きるか本当のところ分からなかったのですが、もうこれ以上考えるのが嫌になったので注文してしまいました。



もし通らなかった場合には、ドアを外す。
それでも通らなかったら....。アウト!



三日後に配送されてきましたが、梱包を玄関で解いてひとつずつリビングへ運びました。クッションのような小物は当然OK。問題はボディ。




なんとラッキーなことに、ギリギリ通すことができました。ふぅ~。ドアを外すことは覚悟してはいましたが、結構面倒な作業なのでほっとしました。



さてさて、運んでしまえば後は楽勝。組み立てなんてあっと言うまです。



ということでリビングにソファを設置できました。色はホワイトにしました。




こんな感じで寝転がりながらAmazon Primeを観ております。DIYをやったり畑をやったり、山奥暮らし的な作業は置いておいて、ひたすらビデオ三昧。昨日までは「ジャックライアン」というCIA、テロものドラマを観てました。シーズン1は8話までしかなかったのであっと言う間に観終わってしまい、今とても悲しいです。もっと観たいです。



セコイ話ですが、一日換算にすると10円です。どんだけ映画を観ても10円。これって最強のBライフですよ、実は。あまり気付いている人がいないようなので言ってみました。



ソファへの投資もこの一日10円の趣味をより快適にするための初期投資。安いものです(と自分に言い聞かせてます)。



一日10円でビデオ観放題、音楽聴き放題という、この恐るべき事実。
NHKさんは大嫌いですがAmazonさんは大好きなのです。



次の記事
何でも美味く出きるお手頃価格の魔法のナベ


Bライフ田舎暮らしブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。