2018年9月18日火曜日

田舎暮らしの山野草、ミョウガの群生

田舎暮らしの山野草、ミョウガの群生


昨日は無残な畑の現状を紹介させてもらいましたが、今日は凄いお宝を発見しましたのでこちらを紹介。なんとミョウガの群生~。ウヒョ~。これぞ田舎暮らしの醍醐味。


これこれ!


自生のミョウガ


ミョウガ自体はそこらじゅうに生えているのだけど、芽の部分はどこにもないなぁと諦めていたところでした。時期があるんですね。自生するミョウガは今頃なんだ、多分。



食べきれないので5,6本を引き抜いて洗ってからタッパへ。さてさてどうしよう。ええぃ!ザルそば祭りの開催じゃ~。というこで、誰も来やしませんが、急遽ザルそば祭りとなりました。




ミョウガはこのバルコニーの下辺りのモサモサしているところとか





庭の山側の方とか




そんなところにワンサカ自生しております。一人で食べられる量ではないのでご近所におすそ分け、なぁんて、誰も住んでません。どうしたものでしょうか。ネットで調理の仕方でも探して毎日食べようか。せっかくだからそうします。



とりあえず、今日はザルそばの薬味として大量に頂くことにします。



そばを茹でるときはいつも迷います。1束にするか2束にするか。1.5束くらいが調度よいのだけでど、束ねている紐を解くとバラバラになって扱いにくいし...。ほんといつも悩みます。今日は2束いってみます。





ミョウガと海苔とわさびで、こんな感じで頂くことにしました。





うん、美味しいです。取立てというのでしょうかね。香りが強いような気がします。
2束にするか迷いましたが、あっと言う間に間食。ご馳走様でした。



Bライフ視点から言及するとこんな感じでしょうか。

<今回の食事費>
そば2束  60円
そばつゆ 10円
のり   10円
みょうが  0円

合計  80円


総額もさることながら、0円の食材が入るとちょっとうれしくなります。



明日はミョウガの天ぷらに決まり。


そして周囲には、まだまだ何か財宝が眠っている予感。


以上、今日のお宝発見、についてでした。



関連記事
自生するミョウガを食すBライフ的食材の日々
働かないで生きる、お金を使わない生き方

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。