2018年9月23日日曜日

自生するミョウガを食すBライフ的食材の日々

自生するミョウガを食すBライフ的食材の日々


先週、敷地内にミョウガを発見して以来毎日ミョウガを頂いております。もうちょっとウェップという状態なのですが、というのもミョウガは日持ちしないという認識があって数日以内に食べないと~という焦りがあったのです。



こんなに食べられましぇん...


そんなことをツイッターで呟いてみたら、「冷凍保存できるよ~」という貴重な情報を頂き、このミョウガとの戦いに本日終止符を打つことが出来ました。なんと有益な情報なのだ。



知りませんでした。冷凍だと2~3ヶ月とって置けるそうです。そばの薬味にするような感じに刻んで冷凍。食べるときはそのままそば汁に入れればよいらしい。なんと素晴らしい。



ネットで調べればでていたのすが、固定観念って凄いですね。調べてみようなどという気は全くおこらなっかったわけなので。



毎日田舎暮らしBライフ的食材としてこんなふうに消化しておりました。


普通にザルそばの薬味として




ミート系のパスタの具として
なかなかイケます



天ぷらで
かなり美味しい


チャーハンの具として
まあまあ。




甘酢漬けとして
これが一番おいしい。


カレーにはこの甘酢漬けがすごく合います。らっきょ的存在。うまし。






とまあ、とてつもない収穫量なので毎日食しているわけですが、保存しておいて食べたいときに食べるのが一番。保存という概念はこの暮らしにはとても大切なことだとも認識しました。ローテーションしていければ美味しくいただけるわけなので。




椎茸なんて良いですよね。干し椎茸にしておけばかなり保存できそうですから。ツィツターのフォロワーさんのすすめで椎茸の栽培にも興味を持ってます。でも通販で売っているような栽培キットなんかは興味がないです。椎茸買った方が安いですから。



菌だけは買ってホダ木は無料でなんとか手にいれる。そして裏庭(山ですが)に放りなげておく。お金をかけず手間をかけず、椎茸が食べられたら最高~などと妄想を膨らませています。



いや、やりましょう。
是非、やります。



次の記事
古いタンスをペンキでDIYリメイク




Bライフ田舎暮らしブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。