2018年10月29日月曜日

タイ米は安くてたまに食べると美味しいという事実

タイ米は安くてたまに食べると美味しいという事実


先日ショッピングモールへ行ったのですが、その時に偶然、こんなものを見つけてしまいました。




タイ米です。すごく欲しい...。


5キロで1,500円。かなりお安いです。ササニシキだと2,500円くらいしますからね。



そこで何故タイ米など欲しいかと言うと、最近よく食べるマックスバリューの冷凍のカレーがタイ米だからです。これ380円ほどして少しお高いのですが、めちゃくちゃ美味いのです。





若いときの話ですが中国、台湾、タイ、シンガポールと、アジア諸国ばかりへの出張が数年が続いていた時期があります。


その時にしこたま食べさせられたのがタイ米でして、そのマズさに閉口していたのですが、いつしかそれを美味いかもと思うようになったのです。


パクチーもそうですが、こんなもの食えるかい!っと思っていたもを回を重ねることで好きになったてしまったりします。もしかすると本当はそういう血が流れているのかもしれません。


タイ米を調理

さて、手に入れたタイ米ですが、どうやって食べようか。実は既にカレーライスとして試食しているのですが、こういう食べ方ではどうもその良さが出ないようです。と、いうかマズい。マズいのが美味い。まあそんな感じです。


おそらく炊くだけではなく、炒めたり、蒸したり、普通の米として扱ってはいけないのだと思います。


そこで、パエリアを作ってみることにしました。


レシピは一人前こんな感じです。

・オリーブオイル 大3
・ニンニク 1片
・たまねぎ 半分
・タイ米1カップ
・コンソメ 2個
・トマトソース 大3
・ベーコン100g
・唐辛子 適量
・エビ
・パクチー


まずは大目のオリーブオイルでニンニクを炒めます。そこへ玉ねぎを投入して飴色になるまで炒めます。





続いてタイ米を投入。米が透き通るまで炒めます。




そこにコンソメスープ、トマトソースを投入。続いてベーコン、エビを投入(エビは今回一番の高額材料。150円ですが。)



フタをして20分ほど弱火で。水分が無くなっていないか何度かチェックしながら、最後はフタをあけて水分を飛ばします。その後5分ほど蒸らします。


ほ~い。完了~。いい感じです。味見を全くしていないのですが、食べるときに塩コショウで整えようと思ってます。




そして、大好きなパクチー



お皿に盛って完成です。



お味はというと

激ウマ~!これは本当に美味しいです。最近作ったものの中で間違いなくナンバーワン。タイ米の硬さがパエリア的に絶妙。それにエビ君とパクチー君がなんともエキゾチックな感じでクセになります。


適当に作った感はありますが、まさかの大当たり。


米1合も作ってしまい食べきれないと思ってましたが、あまりの美味しさに完食してしまいました。



タイ米は日本のお米と同じ感覚で食べてしまうとかなりマズいですが、手を加えれば日本の米で作るよりも美味しくなるパターンがいくつかあるようです。パエリアはそのひとつだと思います。



5kgで1,500円。働かない生活を実践中の自分には激安の米。これからアジアンテイストを味わってみたい時に活躍してくれそうです。買ってよかった。


ちなみに、パクチーは自分の畑で育ててましたが、手入れをしなかったために雑草に追いやられてしまいました。来年は常に食べられるようにしっかり育てようと思ってます。



以上、激安のタイ米、買ってよかったぁ~というお話でした(笑)。


次の記事
うつ病での希死念慮への対処方法


Bライフ田舎暮らしブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。