2018年11月1日木曜日

一人暮らしにコスパの良い暖房器具

一人暮らしにコスパの良い暖房器具


寒さにめっぽう弱い自分は、まだ暖かいうちから断熱材を壁に仕込んだり二重窓を作ってみたりと、かなり神経質に対策を打ってきているのですが、最近になって一人暮らしにコスパの良い暖房器具をゲットしたので紹介させて頂きます。



それはというと
どこでも電気カーペットぉ~。5,988円。一畳サイズでちょうど寝転がれる大きさ。




いやぁ、これ本当にいいです。電気代は1.5円/時間なので3時間程度寝転んでいても4.5円。ほとんどタダみたいなエネルギー消費。Bライファーには必須の暖房器具。


もちろんファンヒーターも使っているのですが、Amazon Primeで映画を見るときはソファにこれをひいてヌクヌク状態。わんちゃんクッションを枕に(笑)。





ちょっと眠くなってしまうのが難点ですが超気に入ってます。手触りがツルツルした柔らかいフランネル仕上げなので、電気を入れずに触れているだけでもとても気持ちが良いのです。



ファンヒーターの灯油は家にずっといると想定した場合、9リットルのタンクが4日ほどで空になります。ということは8日で18リットル=約2,000円、1ヶ月で約7,000円かかってしまう計算です。



しかし、このどこでも電気カーペットを使った場合、ファンヒーターはecoモードで大丈夫そうなので1ヶ月で5,000円程度に圧縮できるかもしれません。



ホットカーペットに掛る電気代は8時間つけていたとして1.5x8時間x30日=360円/1ヶ月。灯油の値段とは比べ物にならないくらい安いです。これぞBライフではないか!



エネルギー代を物凄く節約できそうな予感。



ソファで寝転がり過ぎて疲れたときは、カーペットの上に直接ひいて伸び伸びと寝転がるのも良い感じです。




このマットの前にAmazon Primeを見れる環境があります。




しかしまだ11月に入ったばかり。これから気温がどんどん下がっていくと上記は机上の計算に終わるかもしれません。ですので灯油代、電気代は毎月しっかり記録していこうと思ってます。



寒がりですので寒ければ暖かくなるように灯油もケチろうとは思ってません。快適な状態にするのが目的。冬季うつだけは絶対に避けたいのでいつでもヌクヌクの状態を保とうと思ってます。



自律神経の調子もやはりまだ正常とまではいかず、手足の先は凍りつくように冷たくなることが度々あります。身体上半身は温かくても足先だけ物凄く冷たくなります。



この状態が酷くなる(放置する)と冬季うつになるのではないかとも思っています。だから暖かく保つことは僕にとってはとても重要。



数日前、キッチンの上の棚と天井の間に5mm程の隙間があるのを見つけました。もちろんパテで完全に埋めました。もうこれで隙間はゼロのはずです。



今年の1月に泊まった時はファンヒーターとエアコンを全開にし続けても激寒だったリビング。いろいろと手を打ってかなり快適になりました。


もう大丈夫。


さあ冬よ、どんと向かってきなさい!(と言い切りたい)。



どこでも電気カーペットはこちらで手に入ります。→どこでも電気カーペット。5,988円です。



電気毛布との違いは布。ふかふかの柔らかいフランネル仕上げは寝心地抜群。


真冬はベッドにひくのもよいかもしれません。
いろいろと活躍しそうです。


怠惰に冬を過ごしたい方におすすめですよ。
どこでも電気カーペット



次の記事
山奥に住むと都会のに行くのが怖いし人込みが怖くなる


Bライフ田舎暮らしブログ

4 件のコメント:

  1. いいですね!どこでも電気カーペット。
    ひざ掛けをかけたら即席こたつですね(^_^)
    そんなに電気代が安いなら安心してつかえますね!
    朝晩かなり寒くなってきました。ぬくぬく作戦引き続き楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. うさぎゆきさん、こんばんは。伊豆の山奥は急激に寒くなりました。ファンヒーターも終日ON状態ですが、寝転ぶとやはり寒いのでコレを買ってみました。とっても快適です。電気代がほとんど掛らないところも安心して使えそうです。本格的な冬はまだまだ先ですが役立ちそうです。

      削除
  2. こんにちは。
    鹿児島も日が落ちると急に冷たい空気を感じるようになりました。
    夏にお泊りはしましたが引っ越しは冬なので暖房はどうしようかと悩んでいます。前のオーナーさんからエアコンとこたつテーブルは譲り受けていますが他に電気カーペットと石油ストーブを持っていく予定です。今朝、ニトリのチラシ見ていたら暖炉型のファンヒーターがあるのですね。思わず感心してしまいました。

    どこでも電気カーペット良いですね。うちの猫も愛用しそうです(*^^*)。

    返信削除
    返信
    1. sana sanaさん、おはようございます。僕はまだ冬季うつと戦わねばならない状態なので、暖房器具にはかり神経質になっています。足先だけ暖める電気スリッパみたいのがあったらいいのにとか。一人で山奥に住む寂しさよりも、寒さの方が圧倒的な脅威になるかもしれません。是非、万全の備えを。  そして今日も良い一日を。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。