2018年10月16日火曜日

ポリカボードで二重窓をDIY。部屋の断熱効果がUP。

ポリカボードで二重窓をDIY。部屋の断熱効果がUP。



朝晩、かなり冷え込むようになってきました。世間では秋ですが、この山の中はもう冬が始まりそうな感じの肌寒さです。


昨日までツイッターのフォロワーさんがこの山奥の隠れ家に滞在していたのですが、北海道の方なのにここは寒いと言っておりました。


確かに寒いのです。外気温は17℃くらいあるのですが、暖房を入れないと部屋の中も同じ17℃。古くてボロい家なので仕方が無いのですが...。


そんなボロい家なのですが、めっぽう寒さに弱い自分は、寝室だけはかなり強固な断熱対策を既に実施済みでして、何も対策を打っていないもうひとつの部屋と比べると快適さが全く異なります。→壁に断熱材を埋め込んだ話はこちら



寝室の窓を二重窓にする

寒さに異常に敏感なため9月上早々に寝室の窓を二重窓にする構想を練っていたのですが、その後気温が上昇したこともあって作業の途中で1ヶ月間も放置してしまいました。→二重窓の作りかけの作業はこちら


いよいよ寒くなり、本日作業を再開しました。


と言っても簡単な作業です。
既に加工済みの障子の枠にポリカボードを貼るだけ。


ただボードをカッターで切るのが結構大変です。


こちらが何も無い状態の窓。かなり広いので冷気が直接ガラスから伝わってきます。



こちらが今回使う障子の枠。既に研磨してペンキで白く塗ってあります。



この障子の枠にあわせてポリカボードを同サイズに切っていきます。
切った後は格子枠全てに両面テープを貼り接着します。



完成品はこんな感じ。




さらに隙間を埋めるために枠部分をマスキングしていきます。



この作業を4枚やって完了。
なのですが、ポリカボードはけちって3枚しかかっていないので最後の1枚は端材を組みあせることにしました。1枚3,200円するので一応そこそこの値段です。



そして窓枠に組み込んだ状態がこちら。




ポリカボードは透明品ですが、1センチ幅の空気の溝があるため若干白ぽく見えます。しかし少しぼやけた感じもなかなか良いです。


半分開いてみるとこんな感じ。



断熱効果が格段にUP

ものすごい断熱効果です。これを作る前は窓の近くに行くと冷気を感じたのですが、今はサンルームにいるような感じです。触っても冷たくないし、外の冷気が完全に遮断されてます。



ポリカボード3枚で9,600円。しかしこの驚異的な断熱効果からすれば超優れものの素材だと言えます。ポリカボード自体が空気の層を持っているので既に2重窓の状態。ですので結果3重窓的な構造になっているのかと思います。



この作業をもって寝室の防寒対策は一応全て完了しました。



さあ寒さよ、かかって来なさい!


なんてうそです。
暖冬希望!


次の記事
うつ病の改善に効果的だと感じた諸々


DIY作業のまとめページはこちら↓
DIY作業のまとめ


関連記事
田舎の山奥別荘でプチDIYをしてきました


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。