使い古したフライパンが好きなのだ
田舎暮らしと称してこの山奥に移住してきてから、結構いろいろな物を購入してきています。東京のアパートに住んでいた時に使っていたものの大半は捨ててきてしまいました。
でも、このフライパン。テフロン加工が完全に剥げ落ちたただの鉄ナベと化したフライパン。こいつは何故かとても気に入っていて未だに使っているのです。
フライパンって高いものではないですよね。Bライフだからってそんな汚いの使うなよぉっと言われちゃいそうですが、火にかける物は自分で使い古したヤツが好きなのです。鉄の風格が出てくるというか、上手く表現できないですが、とにかく好きなのです。
ヤカンも魚用の網も古いものを使っています。これらはたぶんずっと使い続けます。
週に一回くらいは外食をすることもありますが、それ以外ほぼ100%自炊を楽しんで生きています。一食100円以内ということを意識していた時期もありましたが、今は何も考えてません。
ただ、肉類は賞味期限が近いものを3割引きで買っています。それを冷凍で保存。保存できないものは割引になっていても買いません。食べずに捨てることになるのが最もバカらしいと思っているからです。
パンも野菜も一週間に一回買出しにいくのが調度良いようです。そんな生活パターンも出来てきました。
出きるだけ美味しいものを自分で作って、テキトウに買い物をしても大した金額にならないということも分かってきて、今結構ラクです。
Bライフに囚われてガチガチに生きるよりも明らかに無駄となることさえやらなければ、想定の範囲で全て収まってしまいます。
今日は空心菜の炒め物を頂きました。
鉄ナベと化したフライパンにはこれからもまだまだ活躍してもらうつもりです。
次の記事→
山奥スローライフの朝のスタイル
Bライフ田舎暮らしブログ
空心菜を「アシタバ」と見間違えました、その辺りから海に浮かぶ大きな島に11年間暮らしていました。
返信削除「アシタバ」は黒潮の流れに沿って生えると言います。
磯に行って貝を摂りアシタバを浮かべたみそ汁が最高でした。
「セセリ」「メッカリ」「シッタカ」「亀の手」「フジツボ」などの味が今も忘れられません。
こんばんは。アシタバもいいですね。伊豆の海沿いにも自生しているアシタバがあるそうですよ。磯の味とアシタバも相性がとてもよさそうですね。島での暮らしのひとコマが目に浮かびました。ありがとうございます。
削除