2019年2月20日水曜日

田舎で一緒に暮らす仲間を募集中

田舎で一緒に暮らす仲間を募集中



田舎で一緒に暮らす仲間を募集中です。といっても鳥さnのことですが(笑)。


実は山奥田舎暮らしの自分の生活パターンがはっきりしなかったこともあって、ずっと踏ん切りがつかなかったのです。でももう直ぐ一年。生活パターンもかなり明確に分かってきました。




そこでそろそろ迎えようかと思っております。Bライフの仲間を。



それは~オカメインコ~



人間だと思いました?まあ、それも良いのですが、鳥さんです。ここには野鳥が沢山いて朝、昼はバルコニーにエサを食べにやってくるのですが、やはり野生は野生なのです。愛らしいのですが、ペットにはなってくれそうにありません。




ツイッターに流れてくるオカメインコの画像や動画にいつも癒されておりました。半日くらい見続けてしまったこともあります。これはもうオカメインコに恋をしているのではないか。そんな感じなのです。



セキセイインコよりも一回り大きなインコ(正しくはオウムの仲間)。ほっぺたがほんのり赤くて、口笛や歌マネをするその仕草はなんともいえないのです。



そこで先日、周辺のペットショップを何箇所か回ってみることにしたのですが、残念なことにオカメインコは見つかりませんでした。入荷のタイミングもあるだろうし、真冬ということもあるのかもしれません。



それによく考えたらヒーターで保温しながら育てるわけではあるのですが、外気温が低過ぎるのは少々危険な気もします。3月、4月になれば気温も上がってくるので焦らずに探しても良いかもしれません。




土地が少しあるので、そこで鶏でも飼ってみようかとも思ったのですが、飼ったらいつか食べてみようという衝動にかられることもあるのかな、なんてことも考えてしまったりして、小心者の自分としてはちょっと、いや、かなり怖いです。



で、辞めました。食料になる可能性のある動物は飼わない。う~ん、いいんだろうか、こんな軟弱なことで。



Bライフ系のブログでは、野生の小動物を捕まえて調理する記述にたまに遭遇することがあります。たぶんこれは、出きる、出来ない、で明確な線引きのある領域なのだろうと思います。すごいなぁと思うのですが、自分には不可能ということで深入りはしません。



そんなことを言いながらもお肉はよく食べます。動物は殺せないけれどお肉は食べる。動物の殺傷をかわいそうだと思うけどお肉は食べる。おそらくたいていの人の思考ってこんなところをウロチョロしているんでしょうかね。



夏ごろにはオカメインコが何か曲を歌ってくれるようになっているかもしれません。
イッツ・ア・スモールワールド♪



今、頭の中にデズニーランドのこの曲が響いています(笑)。




気長に探すとします。


次の記事→
時給自足の準備に種まき




関連記事
もう嫌だ。人生に疲れた。ずっとこう感じているなら



4 件のコメント:

  1. 同棲でも始めるのかと思った(笑)
    小鳥はいいですね。言葉も覚えるかもしれないし。

    返信削除
    返信
    1. Kohamaさん、こんにちは。あはははっ。ちょっと思わせぶりでしたね(笑)。動物と一緒に暮らしたいと考えていたのですが、ようやく決心がつきました。家を空けることもなさそうなので、これからは小鳥と、そしてできれば猫か犬も。

      暖かくなってきたら遊びに来てくださいね。狭いですが寝る分にはなんとかなります。勝手に待ってます(笑)。

      削除
  2. オカメインコは育てたことがありませんが、セキセイインコは面白いですよ。
    個体差が激しいけど、オスの方がよく喋るみたいです。
    今、長女のところに居るインコは会話が成り立つくらい喋りますよ。
    ただ、鳥は寒いのが苦手みたいで、冬場は暖かくしてやる必要があります。
    ニワトリも飼ったことがありますよ。
    これも面白いです。
    世間ではニワトリって頭が悪い代名詞みたいに言われていますが、結構賢いんです。
    自分の名前もちゃんと認識していて、呼べば寄ってくるし「帰るよ」って言えば自分で小屋に帰っていきました。
    家の中で飼うのなら、インコの方が良いかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. とどさん、こんにちは。セキセイインコもかわいいですね。しゃべってくれたら本当かわいさ倍増。はやくお迎えしたいところです。

      鶏を飼ったことおがあるなんて、すごいですね。ワイルド(笑)。
      ここも少し土地があるので考えてはみたのですが、難易度高そうなのと、お肉に「こととか、いらぬことを考えてしまって。あはははっ。しょうもないです。

      アドバイスありがとうです。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。