2019年3月14日木曜日

山奥まで遊びに来てくれる人がいるということ

山奥まで遊びに来てくれる人がいるということ


こんにちは。お金を使わない生き方を継続中のshigeです。


昨日、ツィツターのフォロワーさんがこの山奥まで遊びに来てくれました。朝方のツイッターでのやり取りで「今からちょっと顔出していいですか?」というような軽い流れから。



もちろん「大歓迎です!」と即答したのですが、そうは言ってもクルマで2時間半もかかる場所からということで、えらく恐縮してしまいます。



逆の立場だったらということをよく考えます。クルマで2時間半。出不精の自分にはかなりハードルの高い距離です。



しかもまだ会ったことのない人に会いに行くという行為も相当な難易度。こんな事を考えるとそれだけで感謝に堪えない気持ちで一杯になります。本当にありがたいことです。




初対面でしたが、話がつきることなどなく、かなり盛りあがりました。ただ、翌日の予定もあるということで今回はノンアルで乾杯!そして日帰りでした。



ただ、そのこともまた嬉しかったりするのです。ちょっと顔を見に。こういう優しさにはジワ~っときます。



僕はSkypeやLineで知人と話をする機会がかなりあるのでが、やはり人と直接会って話をするというのは、とても素敵なこと。大切にしたいことです。



誰もいない山奥で働かずしてダラダラと暮らしているような人間ですが、このことは変わらない事実なのです。仙人になるつもりはありません(笑)。




お米タコせんべいをおみあげに頂きました。タコせんはやみつきになりますね。うまし!





それと帰宅してから嬉しくなるツィート。本当にありがとうございました。またいつでも遊びに来てくださいね。





本日の予定


さてさて本日の予定ですが、ご想像通り何もありません(笑)。作りかけの畑とプランターに水をあげて、その後は和室の床の工事などしようかとも思っていたのですが、本日は若干気温が低めです。現在外気温は11℃。



気温とやる気は僕の場合ですが、完全な比例関係になるようです。外気温が15℃くらいまで上昇しないと、全くやる気がでません。ファンヒーターでぬくぬくに暖めたリビングにて映画でも観るという怠惰なパターンになる模様です。



そういえば、昨夜、寝室がえらく寒くて、なんだか凍えながら眠りに付いたような記憶があったのですが、昨日来客があったので自作の二重窓を開けたことを忘れていたのでした。



これ、これ。



これを閉め忘れたせいで、えらく寒い夜となったわけなのですが、逆に、物凄い効力を発しているということがわかりました。これからは暖かくなる一方ですが、簡易的な二重窓でも断熱効果は抜群なので、次回の冬は是非、各自のご自宅での製作をおススメします。



昼ごはんには、好物のブロッコリーセニョールを頂きました。軽く茹た後、バターでベーコンと炒めて塩コショウで完成。アスパラに似た味で美味です。





みんさんも良い午後をお過ごしください。



次の記事→
別荘地の管理費の使い道



関連記事
働かないで生きる、お金を使わない生き方


13 件のコメント:

  1. 私もお伺いしたいところですがあいにく関西在住なもんで2時間半では到底到着できない距離です。2時間半ではせいぜい名古屋くらいでしょうか。
    シゲさんの文面からにじみ出るお人柄に惹かれて会って話をしたくなるのでしょうね。
    現代人がいかに疲れていて癒やしを求めているかという事ですね。

    返信削除
    返信
    1. トピアさん、こんばんは。トピアさんは関西なのですね。でもそう言ってくれるだけでものすごく嬉しいです。ありがとうございます。

      ここに遊びに来てくれた人はみんな気さくな方ばかりで、いつも僕の方が楽しい思いをさせてもらっています。何年か後、また来たよ~なんて声が飛び交っていたら楽しいだろうなぁなんてことも考えたりしてしまいます。

      本当に何もない山奥で申し訳ないのですが(笑)。

      削除
  2. こんばんわ、私もいつかお会いしてDIYについてお話ししたいですね。この前、ポリカ2枚だけ買いました、試しに障子に貼り付けようと考えてます。
    ちなみに私は、節約のため、愛知県から下道で5時間ほどかけてます。

    返信削除
    返信
    1. キック1000回さん、こんばんは。愛知ですか。結構遠いですね。ご無理でなければ、こちらはいつでも大歓迎ですよぉ!
      ポリカ、買いましたか。結構お値段がするんですよね。でも加工しやすいし断熱効果もあるし、良い素材ですよ。でも実はもうひとつの和室の窓はお金をケチって厚手のビニールシートで二重扉を作ろうと思ってます。常時使う部屋ではないので。

      いつかお会いできることを楽しみにしております。
      ただ遠路につき、くれぐれも無理は禁物ですよ。

      おやすみなさい。

      削除
  3. ‪初めまして^_^‬
    ‪私もうつで休職と復職を繰り返し、もう後がない状態ですが今週は仕事に行けていません。‬
    ‪目眩とひどい耳鳴りで布団に入ったまま、海の見える伊豆山あたりの古い別荘か、築4〜50年のリゾートマンションに移住するイメージが頭に浮かび、取り憑かれたように検索していたところ、shigeさんにたどり着きました。
    歳も近くて病んでる期間も重なっていて、他人とは思えず夢中でブログを拝見してしまいました。
    これからもブログ、楽しみにしていますね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。コメントありがとうございます。大変そうですね。お察し致します。僕がこのブログを書き始めたころは、もう復職を諦めかけていた時期なので、近いような感じがします。休職期間中は身体も意識も思うように動かなくて、別荘地の視察ももう一大イベントでした。でもその一歩は後から考えてみると物凄いことだったなぁと思います。

      それぞれ境遇も体調、症状も異なるとは思いますが、感覚は通ずるものがあるかもしれませんね。

      これからもどうぞよろしくお願いします。

      PS:ニックネームで良いので今度教えてくださいね。

      削除
  4. 外出ひとつとっても重労働に思えますもんね。
    先も見えない状態で覚悟を決めたshigeさんだから、今の暮らしを楽しめていることがとても素晴らしいと思います。
    名前はアミでお願いします。アイコンは今度変えてみます♪

    返信削除
    返信
    1. アミさん、再度ありがとうございます。
      今のここでの暮らしは体調も体質も、そして考え方までも変えてくれたような気がします。
      ゆっくりのんびり生きようと思ってます。

      おやすみなさい。

      削除
  5. 3つ前の記事の匿名です。今回も断熱内窓の記事、有難うございます。

    実は、この冬同じような大きさの窓に、10ミリのスタイロボードをはめ込ませて居ましたが、効果はイマイチ(灯油の減り方があまりない)でした。

    今回、書かれているPETの内窓は、夏のエアコン代の削減に効きそう!、なので、夏前から仕込んでみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. DANNETSUさん、こんばんは。夏のエアコン代削減に向けて二重窓にトライですね。僕の方は夏に検証できまsんでしたが、効果はあると思います。是非チャレンジしてみてください。

      削除
  6. こんにちは。はるまきです。先日、転職の合間に放蕩旅を実行しまして、伊豆へも行きました。
    しげさんのところへおじゃましてみたい!と思ったのですが、気の向くまま移動していたものだから日程が決まらず、当日アポはどうよ?と思いなおし、今回は見送りました。でも、行ってみればよかったなぁ、とちょっと後悔。。
    いつ何が起こるかわかりませんからね。思い立った時に実行せねば、でした。
    暖かくなってきましたね。畑や部屋作り、参加したい人がたくさんいそうですね。
    自分もその一人です。
    up楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. えええええっ!はるまきさんっ!近くまで来ていたのですか。当日アポどころか、10分後に行きます!なんていうのも全然OKですよ。むしろ10日後とか、日程が決まっているほうがドキドキしてしまいますよ(笑)。

      いつでも気軽に、テキトーに遊びに来てください。次回は必ず寄るように!!!

      良い休日を。

      削除
  7. えええええっ!
    そんなにオープンなんですかっ!
    すごい~!
    連絡すればよかったです~
    でも、まだツイッターもやってなかったし、どうやって連絡すればいいかわからなかったので。
    きっとまた行きます。行動力だけはありますので(笑)
    ぜひ畑を耕せてください。

    返信削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。