2019年3月19日火曜日

キッチンをDIYで白一色に仕上げる

キッチンをDIYで白一色に仕上げる


かなり大げさなタイトルになってしまいましたが、念願の真っ白なキッチンが完成しました。なぁ~んて。ただ単に720円のリメイクシートを貼っただけなのですが...。



キッチンの下の扉は元々木目の古臭い感じだったのですが、ホワイトのリメークシートを貼ったところ、見違えるように美しくなりました。昨年の6月上旬のころのことです。その時の話はこちら→ キッチンの収納を壁紙で装飾




リメークシートだけでこんなにも美しくなるということを実感したのですが、丸いロール型のシートで割と切り貼りが難しいこともあって、それ以降は何もやらないまま時間が経ってしまいました。



その時に完成したのがこちらの図





キッチンの上側の扉も真っ白にすれば、物凄くおしゃれになる。でも面倒くさい。誰か来てやってくれないかなぁ。とそんなことばかり考えておりました。



あれから10ヶ月。放置するにも程がある。ということで、今日、なんとか動いてみることにしました。ええっと、まずは寸法を測って...。メジャーが見つからない。ああ、折角やる気を出したのに。



何かやろうと思い立っても道具がみつからないと、急にトーンダウンしてしまいます。



やっぱ、やめっか(こんなヤツです。あしからず。)。



でも今日やらないと、また10ヶ月くらい経ってしまいそうな気がして、道具箱から長い定規を見つけだし、そいつで寸法を測ることにしました。



測った寸法通りにリメイクシートをカットして貼っていくのですが、おっと、その前に、取っ手の部分を外さなくては。



力は必要ないのですが、なんとなく面倒くさいので電ドラでぎゅぎゅぎゅ~んと一揆に全部外しました。これこれ。扉の取っ手。面倒くさがって外さないと余計面倒になります。




これから作業をしようとしている上の扉はこちら。一応三脚を用意。




最初の一枚を空気が入らないように上からそっと貼り付けていきます。ステンレスのハケで上からなっぞって空気を押し出しながら貼ると綺麗に貼れます。



こういう道具。これがあると綺麗に出来ます。





そして一枚目


やってしまえば大したことない作業。しかし何故かたった一枚貼ったところで、コーヒーブレイクとなります。遅々として作業が先に進みません。



しかしコーヒーブレイクの後はもう何も考えずに作業を進めることにしました。一気に2枚目、3枚目、4枚目。



じゃじゃ~ん。完成!!






というか、それほど騒ぐことでもないのですが、放置してしまった期間が長かっただけに、ふぅ~という感じなのです。これくらいパッパとやってしまえる人間になりたいです。



こうなると天井もすべてホワイトにしたい!なんて欲も出てきちゃったりするのですが、非常に大変なのでやりません。そういうのが好きな人が遊びにきてくれたら一緒にやります。来ぇ~って(笑)。



720円のリメイクシートだけでおニュー感が漂ってきます。業者には決して頼みません。こういう細かいところもお金を使わないコツなのかと思います。



やってよかった。1時間しか作業していないのに、とてつもない満足感が得られたので、今日はもう何もしません。



でも最後にひとつだけ。冷蔵庫の側面もホワイトにしてロゴなんか貼ってみたりして。



ちょぉ~おしゃれなんですけどぉ。すみません。完全な自己満足の世界でした。



今からAmazon Primeで映画でも観ることにします。



みなさん、良い午後を。



DIY作業のまとめページはこちら↓
DIY作業のまとめ


次の記事→
お金を使わないコツ



4 件のコメント:

  1. 長い人生とBライフにはねばならないはないので気長に気分がのった時で良い気がします。

    それこそが他人と比較されないゆったり軽やかな生き方だと思いますよ。
    お金では買えない贅沢ですね。

    返信削除
    返信
    1. トピアさん、こんばんは。なんて素敵なコメントをくれちゃったりするのですか!!
      10ヶ月も放置してアホ~みたいな声が聞こえてきそうな気がしていたのですが「ねばならないは無い」というご指摘。
      そんな感じで生きてはいるのですが、文字にして頂けると、なんという安心感。

      あははははっ。これからもこんな感でいきます。
      いつもありがとうございます!!

      削除
    2. Shigeさん
      桜がもうすぐ咲きますね。気持ちいい季節です。
      そちらは、本当に綺麗でしょうね。
      お互いに、穏やかな時間を持てるといいですね。



      削除
    3. ホソカワさん、こんにちは。
      今日は少し肌寒いですが、昨日は本当に暖かかったですね。僕は終日Tシャツでした。
      桜はあちこちにありそうなので、これから楽しみです。ビニールシートをひいて、缶ビールでひとり花見でもしようかなぁ。
      あはははっ。

      良い一日を。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。