2019年5月7日火曜日

客間の改造DIY

客間の改造DIY


しばらくブログを更新しておりませんでした。相も変わらず働かずに生きております。死んだと思われるといけないので更新することにしました。



ウコッケイのピヨ子が家に来てからというもの、ダラダラ時間が更に長くなってしまって、どうもリズムが狂ってしまったような感じです。



客間の改造


客間として使っている部屋をリホームすることにしました。壁と床。3月にそう決起したのですが、今はもう5月。あっと言う間に1ヶ月ちょっと経っていて若干驚いております。




ブログの読者さんやツイッターのフォロワーさんが泊まりに来てくれた時に使っている部屋なのですが、ボロ壁、ボロ床、ボロ押入れ。全てがボロくていつも申し訳なく感じておりました。



この家は傾斜地に建っているのですが、40数年間の月日で若干床に傾きが出ています。一日程度滞在しただけでは気が付かないほどの傾きなのですが、僕自身は三半規管が非常に発達していまして、水平がビタッと出ていないと気持ち悪くて仕方が無い人間なのです。



その傾き加減はというと、全体で15mm程度。ビー玉が転がるか転がらないかという程度なのですが、僕には分かってしまうのです。非常にやっかいです。



そこで昨年、リビングと寝室の床は全面張りなおして水平を出しております。結構な作業量でした。



結構な作業だったので、客間はそのまま放置という...。



壁をコンクリート調の壁紙で装飾


床をやるなら壁も。ということで今回、壁と床、そして押入れ内部、全てを一揆にやってしまいました。一揆と言いながら一ヶ月もかかったのですが....。




押入れの内部の壁の薄いベニアはもうベニョベニョでダメ~。どうしようもない状態なので全面を12mmのベニアで貼り直しました。



この作業をやりながら、壁紙も同時進行で貼っていったので時間がかかることかかること。なかなか進みません。



壁紙にはノリが付いているのですが、開封してから2週間程度しかノリが持たないようなのです。時間が経てば経つほどノリが乾いてしまい、ついには接着機能が無くなってしまいます。



ということで最後の方の作業はノリを自分で塗りながらの作業になってしまいました。もう時間が経ち過ぎてカビカビに乾いてしまったという情けない状態。



でもなんとか全面を貼り終えました。ちかれた~。



床張り


壁はひたすら貼っていくだけの作業なので無心にやれば良いのですが、床には水平を出すという面倒くさい工程が待っております。



床の上に板を貼って微妙にずらしたり重ねたりしながら水平になるようにしていくのですが、間隔が開き過ぎると強度がなくなるので結構難しいのです。



見た目は汚いのですが、かなり高精度で水平が出せています。



この上にコンパネを打ち付けていきます。12mmのコンパネを2重にしているので強度も十分。いろいろと試行錯誤していますが、一応、後は絨毯をひけば完成となります。




この部屋はふすまで仕切られていましたが、取り外しました。この方が開放感があるので夏場は必要な時だけカーテンをしようと思います。通常はリビングの一部にしてしまいます。



と、雑多に書きましたが、これで室内の工事的な作業は全て完了になりました。



ふぅ~。



明日、このブログに何度もコメントをくれている方が、この山奥まで遊びに来てくれます。そのこともあって、作業が突貫で進められた感じです。いつでも他力本願(笑)。



終わって良かったぁ~。



いつもダラダラの田舎暮らし、働かない生き方の真っ最中ですが、やるときはやるっ!



たまにですが(笑)



いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。


DIY作業のまとめページはこちら↓
DIY作業のまとめ


関連記事(働かない生き方)
一人暮らし、田舎暮らしブログ
働かないで生きる、お金を使わない生き方




6 件のコメント:

  1. 凄い!個人DIYでここまで変わるんですね。
    今度、教えて下さい。手伝いにいきますよ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。素人DIYですが力ワザで何と楽しくやっております(笑)。手伝い、大歓迎ですよぉ。次回コメントくださるときは是非、ニックネーム、お名前、などお願いしますね。

      良い一日を。

      削除
  2. お元気そうでなによりです。
    更新がなかったので少し心配しておりました。
    相棒との触れあいは最優先の大切な時間ですのでブログ更新の暇がないですね(笑)
    安心いたしました。

    クロスを張り替えますと雰囲気がかなり変わりいい感じですね。
    床の水平を出すためにコンパネを敷いてレベルを合わすなんてプロ顔負けのいい仕事ですね。
    カーペットを敷き詰めるとまさに新築ですね。
    完成が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. トピアさん、おはようございます。ご心配をお掛けいたしました。ピヨ子との生活にも慣れてきたので、またブログも定期的に更新していきたいと思います。コメントを頂けるのは何よりの励みになります。本当にありがとうございます。

      客間は見違えるほど快適になりますした。今までふすまを閉めて来客時以外は開かずの間にしていましたが、リビングの一部として使っていけそうでとても良いです。カーペートも届いたので敷き詰めようと思います。

      今日も良い一日をお過ごし下さい。

      削除
  3. しげさんおはようございます
    モコンです
    しげさんてある意味すごくチャレンジャーですよね都会暮らし長くしてそして伊豆に移住お部屋や床キッチン、断熱材までもご自分で畑まですばらしい
    私畑あっても手付かずでしたよ笑っ
    実は最近別荘暮らしに興味ありで確定した訳ではないのですがこないだ伊豆へ景色にやられちゃいましたもうねその景色つまみにビールのめる―笑っ
    またおじゃまさせてくださいね

    返信削除
    返信
    1. モコンさん、こんにちは。返信が遅くなってしまいました。すみません。
      僕はチャレンジしているつもりはあまりなく、楽しいかもっと思ったことを優先にやっております。故に、作業も一ヶ月放置してしまうこともザラです(笑)。

      伊豆に限らず中古別送はかなり安いので検討してみる価値はあると思いますよ。
      今の季節は最高に過ごしやすい環境です。

      またよろしくお願いします。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。