2019年5月14日火曜日

山ふきの群生で食料を確保

山ふきの群生で食料を確保


先週、この山奥にお宝を発見してしまいました。働かなずに気の向くまま生きている自分にとっては、本当にお宝。それはというと山フキの群生


これでまた食料をひとつ確保(笑)。働かない生き方の力強い(弱いかな?)味方になるかもです。




家の周りにも結構自生してはいるのですが、煮込んできゃらぶきにしてみるとほんの少しになってしまったりします。昨年一度作っていますが一食分程でした。ちょっと悲しかったのを記憶しております。



今回見つけてしまった群生地帯にはなんと100食分以上の山フキが自生しています。辺りを見渡してみたところ伐採された様子が全くなく、多分誰も知らないのか、興味がないのか、いずれにしろ手付かずの場所です。



自宅からはクルマで5分ほどのところ。これは僕がどれだけ人気(ひとけ)のない場所に住んでいるのかということの証明にもなったりして(笑)。



ハサミとビニール


フキは茎の部分を食べるので採取にはハサミが必要になります。自生している場所を発見してから自宅にハサミとビニール袋を取りに帰りました。



先週ヒザを痛めてしまったため屈んでの作業は辛いのですが、食べたいので10分ほど懸命に切り続けました。ただしあまり大量に持ち帰っても食べられないのでビニール袋に半分くらい。




いつまで食べられるかなのですが、一応、旬な時期は4~5月らしいです。ただここは気温が2~3℃低いので6月もいけると思います。後1ヵ月半、これから毎週、山フキを食卓にあげることにします。




皮向きとアク抜き


取ってきた山フキは30秒ほどさっと茹でてから、一つずつ薄皮をむいていきます。この作業がかなり大変なのですが、無心になれるので結構好きです。全部むくのに10分くらいかかりました。




軽く茹でた後に皮をむいた山フキは冷水に半日ほど漬けてアクを抜きます。




きゃらぶきのレシピ


レシピというほどのものではなくテキトウに作りました。ナベにみりん、酒、醤油、砂糖、かつおダシ、をぶち込んで20分ほど煮込んで完成です。足りない味があれば後で足せばよいので分量はほんとテキトウ(笑)。



途中、味見をしてみましたが調度良さそうなので調味料は追加せずに完成。



冷めた方が美味しいので夕飯にご飯と一緒に頂きました。すんごく美味しいです。フキ独特の苦味がクセになるのですね。本当に美味しい。




この山フキなのですが、美味しいのはもちろん、身体にも良いらしいのです。高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、などがうたわれています。



特有の苦味を感じさせる成分とされる「アルカノイド」は新陳代謝を促進する働きがあるといわれているのと、血圧の上昇を抑える作用があるとされるカリウムが比較的多く含まれているらしいのです。とても嬉しい情報。



美味しくて身体にも良い山フキ。しかも完全無料。もうしばらく楽しむことにします。



おまけ

関係ないですが、今日のピヨ子。成長が早いのでブログの更新時に写真を載せることにします。怒っている顔が撮れたので(笑)。




ではでは。


次の記事→
メンタルを鍛えるなんて出来るのでしょうか


関連記事
働かないで生きる、お金を使わない生き方
気の向くままに生きる


15 件のコメント:

  1. 初めましてこんにちは
    モコンと申します
    近くにお宝がとれる環境で羨ましいです
    ピヨコちゃんも大きくなりましたね
    ピヨコちゃんとの生活もすごく楽しそうです

    返信削除
    返信
    1. モコンさん、こんにちは。お宝いいでしょ~。発見時には結構興奮しました(笑)。これからしばらくは食べまくります。
      ピヨ子にもいろいろと刺激を受けています。生き物はやはり可愛いです。大きくなるのが怖いですが。

      コメントありがとうございます。
      良い午後を。

      削除
  2. こんにちは、食べ物が取れるのは良いですね。でも、うちはこの季節、タケノコが生えてきて大変です。
    近所中に配布済み。困った。成長のスピードはピヨ子よりスゴイ。いつ駐車場の下から出てくるか心配。

    返信削除
    返信
    1. キックさん、こんばんは。たけのこですかぁ!すっかりその存在を忘れてました。竹やぶが方々にあります。天気の良い日に捜索してみるです!キックさんのところは敷地内に竹が生えているのですか。それもまた楽しいですね。

      今週はたけのこ探し。ありがとです。

      削除
  3. 初めまして、今晩は⭐️
    先日より拝見しております。
    自分は、くも膜下出血後に田舎に移住して4年になります。
    山菜採りは楽しいですよね‼︎
    私も今日はノビルとシドケを採りました。
    更新楽しみです、またお便りします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。コメントありがとうございます。ご病気、大変でしたね。田舎移住4年ということはかなり先輩ですね。僕はまだ1年ですが、これからものんびりとやっていこうと思いっています。

      ノビルもいいですね。ここにも沢山ありそうなので探してみます。

      これからもよろしくお願いします!

      削除
    2. こちらこそです。
      似たような境遇の方がいらっしゃる事、ブログを拝見し心強いです。
      自分も40代…不安もありますが、そうですね‼︎のんびりやっていく〜‼︎
      ありがとうございます��

      削除
  4. いいですねぇ〜まさに宝探しで宝を掘り当てましたね。
    自然の恵みに感謝ですね。
    かわいい相棒がまたまた大きくなりましたね。
    次回はたけのこを掘り当てることを願っております。

    返信削除
    返信
    1. トピアさん、こんばんは。そうなのですよ。宝の山に見えます(笑)。竹やぶもかなりあるので初挑戦してみようと思います。ただ最近、ヒザを痛めてしまってあまり負荷のかかることはできないのですが....。コンドロイチンのみます(笑)。

      6月後半からミョウガも沢山出てきます。いろいろ楽しみです。

      削除
  5. まさに「お宝発見!」ですね(笑)
    今年は庭に自生している蕗も大量です。
    先日、散歩ついでにワラビ摘みをしたのですが、去年たくさん採れた場所が今年はイマイチ。
    でも、すぐ近所に立派なワラビの大群を発見しました(^^)v
    自分だけの狩場を見つけると嬉しくなりますよね♪
    近所の人に、つい教えてしまいますが・・・・

    こういう「期間限定」の自然の恵みに囲まれて生活するのって、すごい贅沢だと思います。
    旬のものを産地で食すってのが最高ですよね。

    返信削除
    返信
    1. どどさん、こんにちは。お宝ですね~。
      ワラビはもう終わっちゃいましたが、フキは期間が長いのでちょっとずついきます。
      狩場は教えてはいけません!(断言)。ぷぷぷ。と喜ぶのです。

      また何か見つけてきます。

      良い午後を。

      削除
  6. こんにちは(^^)
    ウチの庭という名の荒れ地にもフキ生えてますよ。
    私は天ぷらにするのが好きです。
    フキやウドとかの香りのよい山菜は天ぷらオイシーですし、
    アク抜きしなくていいですし(^^)

    返信削除
    返信
    1. 夏海笑さん、こんにちは。

      フキもてんぷらありですか!ふきのとうはてんぷらで食べたことありますが、フキそのものはないです。うまそうな気がしてきたので次回分は天ぷらいってみます。

      ありがとです。

      良い午後を。

      削除
  7. 今回の雨、大丈夫でしたか?
    そちらの方はかなり降ったみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. どどさん、こんにちは。ブログの更新が止まってしまったので心配してくれたのですね。ありがとです。メンタルが落ちていましたが浮上しました。雨は大丈夫でしたよ。


      良い午後をおすごしください。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。