2019年4月5日金曜日

日光を浴びてのんびり暮らすスローライフ

のんびり暮らすスローライフ


伊豆の山奥に逃げ込んで1年。相も変わらず、のんびり暮らすスローライフを継続中です。



東京に住んでいたころと今現在、大きく変わったのは心の平穏さでしょうか。のんびり暮らしていると心ものんびりしてきます。のんびりし過ぎて、物事はあまり前へ進みませんが(笑)。



まだ朝夕は気温の低い山奥。日中はかなり暖かくなってきました。最近はルーフバルコニーにサマーベッドを広げてもっぱら日光浴なんぞをしております。怠惰な時間がゆっくりと流れていきます。




のんびり暮らしの一年を振り返ると

春になると


高い木が生い茂るこの地では寒い時期の日差しはとても貴重です。12月から2月の冬の間は太陽の位置が低く、午後しか日差しが差し込みません。今月に入ってようやく木のテッペンを太陽が超えるようになりました。



樹木に囲まれているからこそ、春の到来がひとしお嬉しく感じたりします。背の高い樹木も毎年10本ほど倒していくつもりですが、安全第一。ちょっとずつ。



さて、のんびり暮らしの春といえば、わらび。ここは標高400メートルに位置しますが、100メートル辺りから、わらびが点々と生えております。



100メートルごとに1週間ほど時間をずらして、少しずつ上の方にわらびの旬がやってきます。ですので、3月後半から散歩する場所を下から上にあげていって、わらびを取りながら、のんびり歩く。



こんな時間(ぶらぶら散歩しながら何かを見つける)は、働かない生き方を選んだ自分にとっては、とても嬉しい時間。


のんびり暮らす


春ってとても気持ちがいい。食べ物もそこら中に生えていて、こんな季節がずっと続くのなら、人間はきっと働かなくなります。




夏になると


やはり海。海。近くのマル秘スポット。透明度が沖縄並みの白砂のビーチまで35分ほどで行けてしまいます。お弁当とビールだけクーラーボックスに詰め込んで、小さなテントを張って、一日中ゴロゴロ。




週に2回~3回。ビーチで熱帯魚にエサをあげながら、シュノーケリング。人生のパラダイス的な感覚を何度もおぼえたりします。



さずがに土日は混んでいるので平日。そんなことができるのも、こののんびりスローライフならでは。




秋になると


日中の日差しが柔らいでくるとDIY熱が沸き上がってきます。コンクリを練って階段を作ったり、バルコニーの床の板を張り替えたり。



かと言って、あまり過酷な作業はしたくはないので、あくまで、のんびり暮らしモード。それでも、少しずつDIYは進んでいって、数年もすれば、大豪邸になっている(はず!)。あはははっ。


完全な妄想....イメージ図。


秋はそんな妄想をお供に作業をしております。




冬になると


灯油。冬季うつのひどい自分は寒さに対して非常に敏感でして、灯油を5本、常にストックしています。日中が暖かくても夜は冷え込みます。でも灯油さえあれば、安心感は絶大。



温かいコーヒーを飲みながら本を読んだり、日記を書いたり。



寒い時期も、なんだかいいかも。そんな雰囲気を自分で作っていって、一年の内で最ものんびり暮らせるように。



そんな感じで、ここでの時間、季節は過ぎていきます。自分の人生を通して全てが初めての感覚です。生きていてよかったなんてことも思ったりして。



う~ん、気持ちがいい。今日は、日光浴をしながらセロトニンを放出させてのんびり、バルコニーでこのブログを書いています。



バルコニーのポットからは、沢山の芽が出てきました。これは小松菜。テキトウに蒔いたのでひとつの鉢からウジャウジャ出てきてしまっています。



そうこう言っていっているうちに、ズッキーニやシソ、パクチー、ほうれん草なんかも芽を出すはず。またこれから少し忙しくなりそうです。



太陽の日差しを受けて、やる気も少し出てきて。セロトニン、多分、本当に作られてます。のんびり暮らしながらも勝手に身体が動いてくれたりしますから。



みなさんも日の光を浴びてみてください。お金を使ったり浪費したりすることでのストレス解消には限界があります。まずは日の光。



いつの間にか気持ちの良い季節になりましたよ。是非。




次の記事→
ぽつんと一軒屋、山奥のコーヒーショップ



関連記事
働かないで生きる、お金を使わない生き方
お金がない不安はお金を使わないことで解消

6 件のコメント:

  1. 日光浴は大事ですよね。私も狭いベランダで立ったままやっています(笑)。近所や公園を歩いたり。
    20mの木を切るのは素人には無理では?高木に日差しを遮られるのはデメリットですよね。

    返信削除
    返信
    1. tkさん、こんばんは。日差しが暖かい季節になってきましたね。沢山あびましょう。でももう少しすると今度は暑くてあびられなくなるんですけどね(笑)。杉の木がなければ随分環境が変わりますね。細い木から少しずつでもやろうかとも考えてます。

      コメントありがとうございます。

      削除
  2. ある地方の例ですが倒木を無料で行って引取りそして倒木した木を薪ストーブ愛好家に格安で販売するという業者がいるらしいです。格安で薪が手に入ることから薪ストーブ愛好家も喜ぶらしいですね。

    あるところでは邪魔な木があるところではお金を出して購入しているところに目をつけた皆が喜ぶ商売ですね。
    シゲさんの市でそのような業者がいるのかどうかは分かりませんが役所に相談するのもひとつかもですね。

    返信削除
    返信
    1. トピアさん、こんばんは。それいいなぁWin Winじゃないですかぁ。
      でもここは電線と家との間の杉の木なので大型のクレーンで抑えて倒木しないと危険なのですよ。

      少し時間をかけて調べようと思います。ありがとうです!!

      削除
  3. 最近、うちのすぐ近所でも杉と檜を切っているのですが、素人じゃムリって見ただけでわかります。
    ダメモトで森林組合に相談されてみてはいかがでしょうか。

    アマテラス様は偉大です。
    畑を一番日当たりの良い場所に移動したら、キャベツがぐんぐん大きくなってくれました♪
    そろそろ他の野菜も準備しなきゃ。
    太陽と土があれば元となる気(元気)が増えるんでしょうね。
    ご近所さんはほとんど農家で、80歳前だと年寄りとは言わないんですよ。

    返信削除
    返信
    1. どどさん、こんばんは。太い木はやはり自分では無理です。細いのを倒すだkでも隙間から日差しは抜けてくるので、とりあえず安全な作業をやろうと思います。

      畑の位置だけは日当たりが良い所なので植物は大丈夫です。
      農家の80歳、えらいですね!

      いつもありがとうございます。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。