2020年4月8日水曜日

山奥の春は、やはり、わらびが美味しい

山奥の春は、やはり、わらびが美味しい



待ちに待った春がやってきました。


やはり山奥での田舎暮らしは春から夏にかけてが一番快適。そして楽しい。先月、ここでの生活の相棒だった、ぴよ子(烏骨鶏)が天に召されてしまい、自分でも、こんなにも動揺するかと思うぐらい、グラグラになりました。



でも今はここに2羽のつがいの烏骨鶏キーちゃん(♂、右側)とクーちゃん(♀、左側)がいてくれて、またいつもの生活を取り戻せております。




この2羽は、とっても仲が良くて、いつもべったり。畑で僕がミミズを見つけると、クーちゃん(♀)が全部食べてしまいます。



心優しいキーちゃん(♂)が、手にした獲物を全てクーちゃん(♀)に献上してしまうのです。決して自分では食べない、ものすごい紳士的なオスです。見習わなくては、ですね(笑)。




さてさて、春になりました。昨年も沢山食べましたが、「わらび」。またこの季節です。通常、わらびが出現し始めるのは3月上旬くらいからですが、ここは標高400メートルあるので1,2週間ズレます。




現在が全盛期。しかしならが僕は2週間も前から標高の低い場所へ散歩に出向いて、かなりの量をすでに食しております。



標高100メートルくらいの場所から、住んでいる400メートルの場所まで、陽が当たる場所には、かなりの確率で、わらびの生息地帯があります。



天ぷら煮物炊き込みなどにしたりもしますが、やはりシンプルな、お浸しが好きです。鰹節と少量の醤油だけをかけて、温かいご飯と一緒に。




わらびはスーパーでも買えますが、水煮になっているものと比べると、やはり風味が違います。とてもうまいです。



あまり食べすぎても良くないので、3日に1回くらい。ビニール袋を持って、たまにブラブラと。春っていいなぁと、初めに感じるのが、このわらびの出現。




そして畑。今年こそは、きちんと畑をやるぞ!っと気合が入っております。ここでの一人暮らしでの春はもう3回目なのですが、過去2回とも、怠惰な日常生活であったがゆえに畑は森と化し、トホホな状態となりました。



昨年は首の骨を痛めてほとんど手入れができずということもあったのですが...。だから今年は健康にも気を付けて、畑もきちんと手入れをしていきますよ。必ず!



今、下から一段目に男爵イモ小松菜、二段目にメイクイーンチンゲン菜が植わってます。三段目には各65円で買ってきたきゅうりミニトマトピーマン。4段目にはアスパラパクチー




まだ空きがあるので、何かしら、あと5,6個は苗を植えようと思ってます。



と、こんな感じで毎日、春を感じながら適度に身体も動かしのんびりと生きております。



都会ではいよいよ、ふんちゃら宣言がだされ、山奥で一人暮らし、田舎暮らしでのんびりしている自分としても、ちょっと怖い感じがしております。



みなさん、気を付けてくださいね。


次の記事
傾斜した庭を整地DIY。バーベキューを快適に


関連記事
日光を浴びてのんびり暮らすスローライフ
一人暮らし、田舎暮らしブログ

8 件のコメント:

  1. 春はいいですね。
    家のまわりも、花が色々さきはじめました。
    私も、今から梅雨までが、いちばん好きな季節です。

    返信削除
    返信
    1. ホソカワさん、こんにちは。今の季節は気持ちが良いですね。散歩してると、ふわぁ~という軽やかな気分になります。梅雨入りまでにせっせとDIYも進めなくてはならないのですが(笑)。

      良い一日を。

      削除
  2. 山菜最高ですね。わらび美味しそう! 畑は気分も充実しますから良いですね。晴耕雨読こそ、本当に幸せな生き方かもしれないです。

    キーちゃん クーちゃん、大きくなりましたねー。
    二羽が畑で何かを啄む画像、ホント癒やされます。暖かい気持ちになります。

    でもシゲさん、無理だけはなさらず。

    返信削除
    返信
    1. マーシーさん、こんにちは。気候がよくなると体調も気分も良くなります。ほんと、気分屋です(笑)。でも新たに来てくれたキーちゃん、クーちゃんの存在は非常に大きくて、常に癒されてます。畑の草むしりをしているときっも。傍にいてくれます。

      これからもボチボチでいきます。

      お身体に気を付けて、良い一日を。

      削除
  3. ご無沙汰してますm(_ _)m
    わらび、良いですねぇ。
    うちの方はまだ1ヶ月くらい後でしょうか。
    そのかわり9月初旬まで採れますよ。
    桃や桜もようやく満開になりました。
    もう少しすると、庭でタラの芽やコシアブラなどが摘めます(^^)
    お山の生活は季節を感じることができますねぇ。
    キーちゃん、クーちゃんも可愛いなぁ♪

    返信削除
    返信
    1. どどさん、ご無沙汰です。わらびは美味しいですね。一か月後、楽しんでくださいね。山の中はふと気が付くことが沢山あって、こんなところに、こんなものが、のうな事が未だにあります。自然は常に変化していますからね。キーちゃん、クーちゃんは、とっても可愛いですよ。ありがとです。

      コロナにお気を付けて。ではでは。

      削除
  4. 久しぶりにコメントします。
    ぴよこちゃん、天国へ旅立たれたのですね。喪失感、絶望感、簡単には言葉に出来ませんが、本当に辛かったことと想像します。新しい二人の家族、早々に迎えることが出来たこと、良かったですね。
    繋がりを大事にされてきたからこそ、なのかな、と読んでいて感じました。

    田舎暮らしに憧れながらも、ぶれぶれなまま年月を重ねて、今はコロナの影響があるなかでも休みなく働かなければならない環境に身を置いています。
    ほとほと、自分のブレが招いた環境だな、と嫌気がさしますが、自分が今後どんな暮らしがしたいのか、コロナのおかげでとことん考える事が出来ました。
    しげさんの暮らし方を、やっぱり羨ましいなと思います。
    数年後、自分もそうなれるよう、もう少しだけ頑張って今の仕事を頑張ろうと思います。

    畑仕事、楽しんで下さい。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。今はぴよ子の代わりに来てくれた2羽の子たちと楽しくくらしております。山でお友達になったの方々には本当に助けられてます。

      街中はコロナで大変ですね。僕も買い物に行くときにはかなり気を付けてます。気を付けてくださいね。

      山奥も田舎も住めば都。毎日楽しそうなことをやって生きるのも良いものです。数年後、是非!
      ではでは。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。